玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

どうせ無職なので #京都市長選挙 のボランティア活動をする

 まあ、今回の京都市長選挙は荒れています。


 昨年末から自民党の政治資金パーティーでの裏金が問題になって逮捕者が出たり。


 その前から統一教会と壺の問題があったり。そもそも僕は京都アニメーション放火事件の当日から自民党の前職門川大作が大嫌いである。
nuryouguda.hatenablog.com


自民党公明党が推薦する松井孝治さんは悪夢の民主党政権で官房副長官を勤めた人で捻れている。外資企業を呼び込んで京都を日本のシリコンバレーにすると突飛な公約を掲げている。



 自民党公明党から推薦された人の他に元国家公安委員長の息子の二之湯真士さんという自民党議員が市長選に立候補をするために自民党を離党したら除名されたり。
(YouTube配信しているのに、その途中で父親の元国家公安委員長からカンペを渡されるという傀儡であることを隠しもしない44歳。たぶん小泉進次郎みたいなポジションになりたいんだと思う)


 絶賛万博グダグダ中の維新の会から推薦された村山祥栄さんも架空政治資金パーティーで儲けていたから維新の推薦を取り消されたけど、特に刑事捜査を受けることもなく市長候補を続けていたり。
 維新の推薦を外されても「身を切る改革」という文言を公約から外さなかったり。


 端的に言うと与党分裂、維新自爆です。


nuryouguda.hatenablog.com


 そんなわけで、昨年9月頃には「まあ、どうせ共産党推進の候補は負けるだろうし、あんまり頑張らないでおこう」と思っていた。
 思っていたのだが、与党分裂、維新自爆というグダグダぶりを見ると福山和人さんにも勝ち目が出てくるのでは?などと思ってしまった。



 というわけで、4年前の選挙戦で多少協力した地域の政治団体に連絡して選挙ボランティアをしている。




 なぜならば!
無職だし1月はマジで予定がなくて、「晴れていたら散歩に行く」くらいしか予定がないからだ!

 おじいさんかな?


 ど、どうせ散歩をするんならビラ配りとかを兼ねてもあんまり差がないような気がしてきた。


改正公職選挙法の手引 令和3年版


 まあ、ブログを書くべきなんだけど、輪るピングドラム劇場版とGのレコンギスタ劇場版の感想は1年半も遅れているので、もう2週間くらいさぼっても誤差。


togetter.com

 1月19日に放送された候補者討論会についてもトゥギャッターにまとめたり。
 討論の応答でも福山和人さんが一番論理的で現実的に数字を出していたり、現状を調べているし、話し方も理路整然としているように見えた。



でも共産党は嫌われているからなあ。
 僕は共産党が何で嫌われているのかわからない。
 在日朝鮮人の多い地域でお店の店長が僕に「ロシアも中国も北朝鮮も問題を起こす国は全部共産党!だから在日朝鮮人中国人と日本共産党員はみんな中国に追放!」と言ってたので、
 僕は「ベトナムも社会主義なんだけどなあ」と思いながら店に行くの辞めた。


 僕は共産党宣言も資本論も読んでないのでなんも判断できないんですけど。まあ、共産党は戦前に戦時中に戦争に反対して拷問を受けたり、逆に戦後に共産党過激派が事件を起こしたり、京都では僕は知らないんですけどとにかく蜷川府政がいかんと言われていたりして、僕は分からんけどとりあえず嫌われている。



 自民党もいろいろと悪いことをしているけど、自民党はむしろ金権政治をずっとやっているので、みんなそれに慣れて、そんなに悪いと思ってないんじゃねえのかって思う。


 知人も「市長の政策はどうでもいい、利権を引っ張ってくれたら誰でもいい」「どうせ自民党」というあきらめたような声が多い。


 なのでやっぱりだめかもしれないけど、まあ、とりあえず無職だし散歩がてらやってる、っていうくらいでいいか。