読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

ラブライブ!サンシャイン!!第10話とスクフェスとデレステの比較

ラブライブ!サンシャイン!!10話のアニメのあらすじ
http://ponpokonwes.blog.jp/archives/65562624.htmlponpokonwes.blog.jp
水着回で3年生が加わったギャグ日常回で梨子の作曲のシリアス伏線など盛りだくさんでしたね。

  • 最近の株ライブ!

ラブライブ!といえばソーシャルゲームアプリのスクールアイドルフェスティバル(スクフェス)の運営会社のKLabの株との連動ですが。
f:id:nuryouguda:20160829161718j:plain
f:id:nuryouguda:20160701200808j:plain
f:id:nuryouguda:20160701201051j:plain
stocks.finance.yahoo.co.jp
スクフェスの7月上旬の大幅アップデートの翌日にストップ高で900円になった後、最近は650円あたりを推移しています。蟹の横歩きです。
毎年ラブライブ!の放送や上映の一か月後に株価が高騰しているので、放送中に上がらなくてもまだ安心できるのですが、ちょっと最近はあまり上がらないですね…。ジワ上がりで秋のうたプリまでにつなげてほしいのですが…。
スクフェスは放送日にラブカストーンがもらえますが、あんまりスクフェス内のストーリーとアニメが連動してないので、それも残念です。
もっと盛り上げてスクフェスとアニメ放送を連動させてコンテンツを高めてほしいのですが…。
私もスクフェスのアップデートに合わせて株式口座を作ったので…。
f:id:nuryouguda:20160904172754j:plain
(証券会社から送られてきた萬画
【超!試し読み】インベスターZ 居抜き起業篇 (コルク)

今回は隣の豪華な海の家と、Aqoursのしょぼい海の家の比較が描かれました。
最近デレステというアプリが金に物を言わせて儲けていますので、比較してみます。


一年前にアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)という音ゲーが出てからスクフェスのセールスが落ちました。
KLab「また赤字拡大なの!! スクフェスは好調なのに・・・もっと助けてラブライブ!」 | やらおん!
news.livedoor.com
blog.esuteru.com


デレステは現在、1周年記念ゲーム内ミニドラマ、1周年記念ガチャ、アイテム配布、リアルの声優のシンデレラガールズ4th神戸ライブ、最上位SSRの指名スカウトチケットの販売、SMAP中居正広のCM起用とコラボしたゲーム内に中居君が登場するアイテムの配布、新3DCG衣装の全アイドル実装アップデート、など、ものすごく盛り上げを畳みかけてきてアップルストアiPhone,iPadともに売り上げセールスランキングで一位です。
f:id:nuryouguda:20160904173534p:plain
http://applion.jp/iphone/rank/jp/gross/
http://applion.jp/ipad/rank/jp/gross/

スクフェスはiPhone21位。iPad6位。


デレステはアップルの審査に引っかかってエッチな3DCGの胸が揺れないのでグーグルのアンドロイドの方がユーザーが多いと思うのですが、androidのセールスランキングは反映が遅くて長期間です。
http://applion.jp/android/rank/jp/gross/

Googleではデレステ12位、スクフェス39位。


アイドルマスターシンデレラガールズのアニメは昨年の秋に終わったので、アニメが絶賛放送中のラブライブ!サンシャイン!!にも巻き返してほしいです。


ss.idolmaster.jp
デレステの運営のサイゲームスは課金で城をライブ会場に建てたりバブリーです。KLabもラブライバーの課金で六本木ヒルズの城にオフィスを持っているので頑張ってほしい。
lovelive-sunshine.info

kabumatome.doorblog.jp

アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)はもともとスマホカードゲームだしギャルゲーみたいにキャラの絵に表情差分があってストーリーに合わせてデレステも表情が細かく変わります。
f:id:nuryouguda:20160904173329p:plain
f:id:nuryouguda:20160904173306p:plain

ストーリー自体も、デレステはアニメに全員が出てない分、ゲームで掘り下げています。
スクフェスAqoursストーリーはいまだに「スクールアイドルってなんだろう」って話が続いてます。スクフェスの方がユーザーの年齢層が低そうなので、あんまり難しい話はしてないです。

最近までスクフェスには表情差分もなく、吹き出し記号で表情を表現してました。

f:id:nuryouguda:20160904173657p:plain
f:id:nuryouguda:20160904173717p:plain
でも、最近はやっとスクール水着絵柄シナリオに合わせて表情差分が付きました。スクフェスサンライズの全身から書いていくアニメーターの絵で、デレマスはギャルゲー寄りの差分が作りやすいイラストなので、そこら辺が違います。
でも、せっかくプールでPVでAqoursが撮影するっていうシナリオなのに、それをクリアして解放される楽曲の背景がプールではなく体育館というのは、ゲームのシナリオと音ゲー部分と企画と曲が合ってない感じです…。

f:id:nuryouguda:20160904174047p:plain
f:id:nuryouguda:20160904174106p:plain



デレステはプレイする曲に合わせた音ゲーの背景CGを一曲ごとに作っているし、ストーリーも曲に合わせているのですが。
ただ、スクフェスの曲はすべて人気作詞家の畑亜紀の作詞なので統一性があり、ストーリーはあんまり曲と関係ない。
デレステの曲はキャラソンや電波ソングAKB48の曲を描いていた俊龍や、ゼビウス塊魂もじぴったんの曲を作っていた遠山明孝(AJURIKA)やクラムボンのミトなど多様な作詞作曲家がいろんな個性のある曲を書いているのでキャラ性のあるストーリーが曲やイベントごとに作りやすいです。
ラブライブ!は畑亜紀世界観がきちんとあるので。


アイマスは公式の設定がガバガバなので好き嫌いもあるし問題も起きています。

イベント開始時刻と共にデレステを起動し、イベントページを開いて、私は愕然とした。

なんだ、この絵柄?

それは、まゆちゃんが他のキャラクターに所謂壁ドンをされて、なんだか満更でもなさそうに頬を染めてときめいている絵柄だった。

「は?」画面を呆然と見つめたまま、自然と声が出た。なにしてるの?なにしてるの?なにしてるの?なんで私じゃない別の女なんか見てるの?なんで満更でもなさそうな顔なんかしてるの?なんで?なんでなんでなんでなんでなんで?一気に胃が痛くなった。訳が分からなかった。私のことだけを見つめてくれていたはずのまゆちゃんが、ほかの女を見てる?はは、なんだこの女。なんで?ねえなんで?なんでそんなことするの?なんでそんなことされてるの?私のアイドルなのにどうしてそんなことするの?

金を払って、睡眠時間まで犠牲にして手に入るのがこんな絵柄のカードだなんて、全くもって意味がわからなかった。そんなの虚しさ以外なにもない。これはなんの罰なのだろうかと絶望した。とんでもない自傷行為。つまらない。しょうもない。馬鹿げてる。どうしていいかわからない。怒りを通り越した憎悪。まゆちゃんのことなんか殺してやりたい、壁ドンした方も殺してやりたい。滅多刺しにして殺してやりたい。私がこれまで金をドブに捨ててこれたのはまゆちゃんのことを信じていたからなのに、一瞬でぜんぶズタズタにされた。許せなかった。

私はそれでもなんとかイベントを走ろうとしたのだが、途中で本気で体調を崩して寝込んだことで冷静になったのもあり、途中でそれらを全て放棄した。そうじゃないと本気でどうにかなりそうだと理性が判断したからだ。

イベントが終了し、まゆちゃんをリーダーから外した。

ゲームをやめる踏ん切りはなんとなくつかなかったので、私はのろのろと課金を続けつつ、他のアイドルのSSRを引いて育成したりしながら遊んでいた。気がついたら息をするように課金していた。

気がつくと、八月も下旬に差し掛かろうとしていた。

その日私は仕事が休みで、友だちと遊ぶべく山手線に乗車していた。座席に座ったまま、ぼんやりと外を眺める。そんな中停車した駅で、見覚えのあるものが目に入った。

まゆちゃんの例の絵柄の、大きな看板。

デレステを宣伝するための看板だ。見た瞬間に脳にサッと小さな雷が落ちて、気がつくと私はその看板を思いきり恨みがましく睨んでいた。

ああ、私はこれだけ時間が経ってもまだまゆちゃんのことが許せないんだな。きっとこのままずっと憎いんだろう。

私はそう悟った。つらいのと、冷めた気分と、情が入り交じってぐちゃぐちゃな気分だった。

そして私はそれから少し時間の経った八月十九日の夜、モバマスデレステのアカウントを跡形もなく消した。

あの日からもうすぐ二週間だ。私は、思っていたよりは意外と普通に過ごせている。仕事したり遊んだり食べたり寝たり、割とノーマルにリアルの生活をこなしている。

でも三次元と二次元は完全に別のものだから、フィクションの世界で空いた穴が現実の充実で補える訳ではない。なのでふと思い出した瞬間フラッシュバックに襲われることがある。いつの間にか、フィクションの世界では佐久間まゆしか好きじゃなくなっていた。ほかの女の子なんてどうでもよくなっていた。好きなキャラクターはたくさんいても、私に応えてくれる、私の信仰を受容してくれる、私が信じるに値する女の子はフィクションの世界において佐久間まゆ以外だれもいなくなっていた。私が身の丈以上のお金をどぶに捨てるような行動に走る理由になれるのは佐久間まゆしかいなかった。画面越しに見つめてくる佐久間まゆが望んでいる気がしたから、全部そうした。まゆが何度も何度も何度も「あなただけです」って繰り返すから、私もそれに返した。いろいろな何かを。ソーシャルゲームの中にじわじわのめり込むうちに、大事な友だちも私に呆れ果てたかのように続けて二人立て続けにいなくなった。けど、それでもよかった。いろんな人に、もうやめときなよって言われた。自分でもそう思って、実際にやめようとするけど失敗してまた戻るっていう低空飛行を何度も続けた。

私は、私の身の丈なりに、すごく好きでした、佐久間まゆちゃんのことが。いつのまにか。他の女の子のことを全員嫌いになってでも。結局、身の丈に合わない無理を続けた身勝手と悪夢のごとき強烈な不運(もうこの件についてはノーコメント)が重なって全部めちゃくちゃにひしゃげてしまったけど。

結局まゆちゃんは画面の中のデータでしかなかったので、消えたところで私の実生活にはとくに悪影響は及ぼさなかった。ちょっとショックのあまり体調崩したぐらい。むしろお金は浮くし、まゆちゃんへの愛情と同時に湧いてくる苦しさから突然ぽーんと解放されてしまった。ソーシャルゲームの世界にのめり込んだ経験のない、まともな人なら私を見て「やめてよかったじゃん」と思うだろう。実際やめてよかったんだ。やめたら、良いことしか起こらなかった。それが悲しい。

いまの職場には、私が佐久間まゆという女の子のために課金していることを知っている人が二人ほどいたので、シフトが一緒だったときにその話をしました。私は話をしながら「もう何もかも失いました」「死にたい気分です」と口走った
anond.hatelabo.jp


アイマスはジュピター事件とか雪歩の声優の変更とか上記の女性プロデューサーの気持ちを傷つけるようなことがありますが、スクフェスは若い女性に圧倒的な支持を受けています。
lab.appa.pe
f:id:nuryouguda:20160904181207p:plain

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

デレステは1周年で10連ガチャ(上位レアリティSR1枚確定)分の課金石をプレゼントして、毎日ラブカストーン1個に相当するスタージュエル50個を配布するという殿様商売を始めました。
f:id:nuryouguda:20160904173534p:plain
同時に、最上位SSRで期間限定でないアイドルを指名してスカウトできるチケット付き10連ガチャチケット(SR1枚確定)を3000円くらいで売り出しました。
私は先日限定大槻唯を出すために4万円出したので今回はお金を使わないつもりでしたが、大槻唯を出した後に余ってなんとなく1日1回割引ガシャに使える有料石を足したら1000円課金するだけで買えることが判明したのでSSR本田未央をスカウトしました。10連ガチャチケットと無料石は確率2倍の時に使おうと思います。


スクフェスも7月上旬にアップデートに合わせて10連石を配布したので、デレステの運営はこれを意識したものと思われます。
lovelive-sunshine.info
スクフェスのアップデートの詳細はこちら
http://スクフェス速報.com/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%80%802016%E5%B9%B4%E5%A4%8F%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC.html


スクフェスも毎月SR確定チケットを売っていますが、こちらはデレステのスカウトチケットと違って好きなアイドルを選べません。
あと、SR確定ガチャを選ばないと11連してもSR出ません。

ドブライブ!とは、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)でのガチャで目的の物(主にSRやUR)が1枚も出ず全てRの場合の事である。

つまり、「ラブライブ!」と「金をドブに捨てるようなもの」という言葉を合わせた造語である。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96!

f:id:nuryouguda:20160904183918p:plain
f:id:nuryouguda:20160904183930p:plain
f:id:nuryouguda:20160904183942p:plain
スクフェスではSR確定スクールアイドル応援セットは現金のみで3000円で販売で、余ったラブカストーンは使えないのですが、デレステは前に課金した時に余った石をスカウトチケットに流用できます。あと、特に選ばなくても10連したらSRは1枚確定です。
デレステのサイゲームスは課金させるための工作をスクフェスを意識してあの手この手で誘っていますね。
デレステは有料の課金石は無料配布の石と混ぜて使うこともできれば、無料石よりも割引で使ったり他のガチャに使ったりできるように巧妙に課金煽りをしているのですが、律儀なスクフェスは無料石と有料石の扱いが同じなので、スクールアイドル応援セットは現金のみです。あと、スクフェスはまっすぐな運営なのでグラブルとかデレステのサイゲームスのようにガチャの確率を2倍にしたりとかはあんまりしないです。


みんなはガチャで選べないのに真面目に課金しているのに、好きなSSRを指名できるイベントをユーザーに無断で行うゲームを運営しているグラブルとかデレステのサイゲームスはずるいし悪い文明です。KLabは真面目です!

私は以前ソーシャルゲームを運営する会社に勤めていたし、web系コンテンツのデザインの研修を受けたこともあります。
gigazine.net
www.mh-logo.com

そこで、「Webデザインではフォントをなるべく統一し、色も3種類くらいにまとめよう」と教えられました。
そこで、スクフェスデレステのガチャ誘導画面を比較してみましょう。
f:id:nuryouguda:20160904185711p:plain
フォントの形が英字含め4種類、大きさが9種類、色が12種類です。
楽天やスーパーのPOPみたいにきらびやかで豪華でにぎやかですね!!KLabはmixiアプリのトイボットファイターズやモバゲーの恋してキャバ嬢などやニコニコアプリキャプテン翼などのウェブコンテンツでヒットを飛ばしてきたので、にぎやかで多様なデザインをするみたいです。
明朝体は高級感、教科書体は真面目さ、ヒラギノ系は読みやすさ、細ゴシック系は普通っぽさをアピールするのにつかわれることが多いのですが、スクフェスのこのロゴではUR鞠莉に明朝体を当てて高級感を出しつつ、地の文はヒラギノやゴシックでまとめています。
あと、スクールアイドルは高校生アイドルなので基本的にUIのテーマカラーがピンクです。


f:id:nuryouguda:20160904190700p:plain
対してデレステ
フォントの形は4種類、大きさが9種類、色が白、黒、ピンク、黄色の4種類です。
デレステは内容や個数などお金が絡む部分は黄色、アピールする部分がピンク、普通なのが白、ボタンが黒、と機能別に単純な色使いをしています。
細かい色を使ってスーパーマーケットの手作りポップのように工夫しているスクフェスと違って単純な色使いのデザインです。
フォントも、スペシャルガチャが高級で、丸文字が楽しさ、ヒラギノが普通の通知文、ゴシックがボタン、と機能分けされています。


スクフェスロゴによって細かく工夫してフォント字体や色を変えているのですが、デレステはルールで統一しているので手作り感が少ないです。心が伝わりませんね。
gamebiz.jp
CEDECデレステのUIデザイナーが金に物を言わせてドヤ顔で自慢していて偉そうですね!!
スクフェスは単語ごとにデザイナーが手作りで作っているのに、サイゲはパターンで作ってるのでせこいですね!!


スクールアイドルのスクフェスは親しみやすい高校生っぽいピンクのUIが基本でかわいいですけど、シンデレラのお城感とか高嶺の花っぽさを出しているデレステはシルバーが基本カラーなので、お高く留まってる感じがしますね。
スクフェスはピンクが好きなヤングのラブライバーや若い女性に支持を受けていますが、デレステはシルバーとか使ってるので高齢の男性オタクの課金に支えられています。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

二つの端末に一つのデータは共有できません。
一端末に付き一データとなります。スマホタブレットのデータは別々となります。
引き継ぎパスワードを駆使したやり方がありますが、引き継ぎパスワードを発行しては入力するという作業を繰り返してしなければなりません(一度使ったパスワードは二度目以降の入力では使用不可)。
データは端末ではなく、運営のサーバーに保存されます。引き継ぎパスワードを入力したときのデータは発行した当時ではなくて最後までに進んだ状態になります。スマホで進んだデータで引き継ぎパスワードを発行して、タブレットで入力するとスマホで進んだデータになります。
それぞれの端末を専用機にしましょう。スマホは外出でプレイ。タブレットは家でプレイ。


あと、スクフェスタブレットスマホでデータを同期できないのですが、サイゲのグラブルやデレステモバマスバンダイなどの金と技術に物を言わせて、パソコンでも、スマホでも、タブレットでもガラケーでも、4種類くらいの端末で同じバンダイナムコIDやグーグルIDでプレイできます。ずるいですね!!


私はスマホタブレットのメーカーを同時購入してそろえることで通知音やUIをあんまりたくさん覚えなくてもいいという二刀流をしています。ずるいですね!!

f:id:nuryouguda:20160904174047p:plain
スクフェスは扇形ボタンなのでスマホを横向けにもって親指でプレイするのに特化していますし、画面の下の1/4が死角になります。
対して、ボタンを減らして5個しかないデレステは横向けスマホの親指プレイで外出中にproやregular、家に帰ってタブレットを置いて全指でピアノの鍵盤のようにmasterをプレイ、という風にこざかしい使い分けを推奨しています。


f:id:nuryouguda:20160904193842p:plain
f:id:nuryouguda:20160904193901p:plain
あと、スクフェスはパソコンみたいなUIを採用しているので右上の小さい×ボタンを押さないと閉じれないなど、パソコンを使い慣れたUIなのですが、デレステは本文の下の「閉じる」ボタンを押したら閉じれるので知能指数が低い人向けって感じですね。
また、スクフェスは特技を上げるには同じ特技を持ってないと素材にできないので戦略的にたくさんガチャを回すモチベーションが上がりますが、デレステはR以上は特技素材にできる(色が同じなら特技上昇率が上がる)ので、脳死プレイで知能指数が低い。

スクフェスが比較的若いラブライバーや女性ユーザーに圧倒的な支持を受けている一方、デレステは10周年のアイドルマスターを追いかけている高齢の男性オタクの自称プロデューサーのファンが多いです。
デレステは3DCGダンスや表情差分、ボイスシナリオなどデータ量が多いです。高いスマホタブレットを複数持って通信制限のないWiFi環境でゴリゴリ攻める金持ちのオタクのおっさんに向けています。
ゲームに課金率の高いモテないキモヲタのおじさんを最初から上客として狙っているのでデレステはキモイ!!
リアルで彼女いない癖にこういう名刺を作るPはキモイ!!
f:id:nuryouguda:20160904193402j:plain


逆に動作やデータが軽いスクフェス通信制限のあるスマホを使うヤング高校生やリア充や女性をターゲットにしているので、フレッシュです。
f:id:nuryouguda:20160904181207p:plain


サイゲは金を持っている上にモテないので金をゲームに使うオタクのおじさんを狙ってゲームを作っているのでセールスランキングが見かけ上高いのですが、KLabは万民やナウなヤングに支持されるラブライブ!や世界的ヒットのアメリカドラマGLEEマイクロソフトAOEサッカーゲームなどを堅実に作っています。
サイゲ、本当にやり方がえぐい!

aniota-alvarado.hatenablog.com

スクフェスのメリット
システム面

何よりも動作が軽いです。ロード時間も短く、起動してプレイするまでにサクサク進むのでストレスフリーで遊べます。
引き継ぎの手続きが非常に簡単で、すぐにパスワードを発行することができるのも良いです。
シールSHOPという、自分が欲しいキャラクターを確実に手に入れられるシステムも、特定の推しのキャラクターがいる人にとっては魅力的だと思います。
容量が1Gほどというのも、デレステに比べるとスマホに優しいですね。


ゲームの内容面

メインキャラクターが9人しかいないため、自分の好きなキャラクターを勧誘できる確率が高いです。
ゲームの難易度もそこまで難しいものではなく、最高難易度(EXPERT)のものであっても、何回かやっているうちに慣れると思います。その理由としては、基本的にノーツ(丸い輪)が落ちてくるのが曲の歌詞ではなくリズムに合わせているからでしょう。曲を知らなくても何となくで合わせられる確率は高いです。また、デレステと異なりフリックを必要としないというのも大きいです。
また、1曲自体のプレイ時間も比較的短く、約2分で終わるため、合間の時間など気軽に楽しむことができます。
イベントの開催期間が10日と長く、また、イベントとイベントの間隔が5日あるため、比較的ゆったりとイベントをこなしても報酬が手に入りやすいです。


デレステのデメリット
デメリット
システム面

何よりも動作が重いです。起動から曲をプレイするまでには結構な時間がかかりますし、電車の移動中にプレイするとカクついてミスすることが多いです。
他のアプリをバックグラウンド動作させていると、メモリ不足のためか連続でプレイしていた場合、10曲いくかいかないかのタイミングで必ず落ちます。
フリックの判定がシビアで、特に一列すべてをなぞらなければならない時などは、高確率で失敗します。
容量が2Gを超えるため、スクフェスに比べてスマホに厳しいです。


ゲームの内容面

キャラクターの種類が豊富なため、推しのキャラクターを勧誘でゲットできる確率が低いです。
キャラクター個人のストーリーを観る際に、一定のファン数を満たさなければならないため、いちいちライブにそのキャラクターを起用しないといけないのが面倒くさいです。
音ゲーがあまり得意ではない人にとっては、難易度が高いかもしれません。私も全曲フルコンすることは未だに達成できていません。その要因の一つとしては、ノーツが落ちてくるタイミングが歌詞を中心としたり、リズムを中心としたり、コールに合わせたりとまちまちだからだという事が考えられます。
音ゲーが得意な人は当てはまらないと思いますが、ノーツの配置が、小型の携帯機でやる人の事を考えて作られているようには思えません。「Trancing Pulse」や「TOKIMEKIエスカレート」などは、iPadなどの大画面でプレイしない限りはおそらくフルコンは難しいと思います。

バーストでホテルやこんちきが来ると死にますね。
悪い文明なのでダメージガードと回復2枚積みとかを課金させてきますね。ダメなおじさんはダメージガード幼女に頼りますね。プロデューサーさんは本当にキモイですね!!
 キモイ音ゲーマーのおじさん向けのデレステはキモイ!

lab.appa.pe

物語では9人の生徒が集結しアイドルグループ「μ’s」(ミューズ)を結成します。そして、「ラブライブ」と呼ばれるアイドルの甲子園の優勝を目標にメンバーが切磋琢磨する姿が描かれています。
アイドル活動の中で立ちはだかる色々な壁を乗り越え、目標に向けて頑張る彼女たちの”友情物語”はスポ根的な要素も含まれていて男性ファン以外にも多くの女性ファンがいます。物語の中にライブのシーンが数多くあり、その度にμ’sの楽曲が披露されます。


アイドルマスター」(略称:アイマス)は芸能事務所に所属するアイドル候補生たちが、1人前のアイドルへと成長していく姿を描いた物語で2011年に放映されました。


アイマスの見所はキャラクターの個性

アイマス」は「ラブライブ!」と違い各アイドルにソロの仕事があり、同じ事務所のメンバーであると同時に、それぞれが独立したアイドルでもあるため、メンバー個々の物語が描かれています。メンバーがそれぞれアイドルに対して悩みを抱え、それを克服して成長していく所が見所の1つとなっています

ラブライブ!は同じ学校のスクールアイドル部のみんなが明るくフレッシュに仲良くスポ根でサクセスストーリーする明るいアニメです。キャラクターも個性的な9人にまとまっています。


アイドルマスターシンデレラガールズは桐生つかさ社長の時点でアイドルキャラクターが199人(※765プロのアイドルと、韓国版アイドルも含む)もいて多すぎなのでオタクのおじさん向けです。
あと同じ芸能事務所のアイドルでもライバル視して友情ではなく仕事で付き合ったり、ユニットごとにカップリングが違ったり、男性のプロデューサーや芸能関係者が出てくるなどおじさん臭いです。
あと、デレマスのアニメは女性監督が花言葉とかシンデレラの童話の隠喩を使ってきたり、オタクっぽいです。ラブライブ!のアニメは明るく楽しいです。



なので、フレッシュで明るく楽しいヤングはスクフェスなのです。

  • 運営会社の違い

サイゲームスは上場してないので、株を取引きできないので、課金してもライブ会場に城が建ったり野球のスポンサーになったり、グランブルーファンタジーがアニメになるのでアニメ制作会社が作られて背景会社の草薙が買収されるだけです。
KLabは上場しているので株を買うと現金化できます。あと、ラブライブ!スクフェスBLEACHブレソルなどKlabのゲームは全世界にユーザーがいますが、デレステはジャップランドだけです。
BLEACHの海外での人気はモンストやパズドラよりも上です。
http://applion.jp/android/app/com.klab.bleach/market/fr/

lovelive.bushimo.jp


なので、おじさんやオタクはデレステ、高校生や投資家はスクフェスという風に分けることができるという結論です。


orekabu.jp
高校生でもこの萬画を読めば投資ができるかも?
【超!試し読み】インベスターZ 就活篇 (コルク)





(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)

follow us in feedly


http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Zwww.amazon.co.jp

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com


前回の株ライブ!
nuryouguda.hatenablog.com