今回の大仕事、富野由悠季監督と出渕裕さんのトーク司会終了!
— よっぴー/吉田尚記 (@yoshidahisanori) 2024年3月16日
現在逆襲のシャア上映中ですが…!
アニメファンとして聞きたいことばっかりで、めちゃめちゃ面白かった…!
そしてめっちゃ仲良しだった…!
見逃し配信もあります!https://t.co/8SHzLUqp8z
#NIAFF #新潟国際アニメーション映画祭 pic.twitter.com/QKyiHd2Vi9
というわけで、見逃し配信もあるので、詳細はそっちを見てください。
www.gundam.info
niigata-iaff.net
ascii.jp
僕は富野監督が82歳になってるのにお声が元気そうでよかったです。脊柱管狭窄症も一歩も歩けなかった時期よりはマシになったそうだ。でも高齢者ではあるので体に気を付けてほしい。でも仕事をしてないと死ぬ生き物らしいので仕事をしてください。
ていうか、あの、富野由悠季監督はまあ、映画祭で上映される機動戦士ガンダム逆襲のシャアの監督ですけど。逆襲のシャアではメカデザイナーとして参加した出渕裕さんもパトレイバーのデザインやラーゼフォンの監督をしたり、すごい人なんですけど。
なんか、「富野監督の事も出渕裕さんのことも、みんな知ったうえでこの会場に来ているよね?」って感じで全く説明もなくトークショーが始まる強引さがすごかった。えっ。来歴の紹介とかないんだ。
逆襲のシャアの絵コンテと資料本とか、復刻された逆襲のシャア友の会とかみんな読んでる前提で進むアニメイベント…。こわー。
まあ、富野監督は昔から講演会とかトークショーとかに出慣れているけど本職の喋り芸人ではないので、30分しかないので、紹介とかなくいきなり富野監督と出渕裕さんのダラダラしたトークから始まるぞ!そして最後までだいたいそんな感じだ!アニメ歴史論とかヒロイン論とか編集術とか演出論とか隙あらば差し込まれるGレコ宣伝とか色々と面白い。
でも、やっぱり監督が元気だと僕も楽しいし、逆襲のシャアって36年前の映画だけど、今でもやっぱり当事者もオタクも語れる作品だし、いいよね・・・。
永野護とか庵野秀明など弟子筋に文句を言いつつ、やっぱり師匠は高畑勲監督で今も宮崎駿を潰したい!
っていうか、宮崎駿を潰すために命を懸けて創作をしろ!って会場の観客に富野監督は言うけど、いや、全員が創作志望者ではないのでは…?
そ、そんな映画祭を見に来ただけの人に宮崎駿を潰すために頑張れと言うのはハードルを上げすぎでは????
ちなみに僕の脳内妹は富野ファンで有名な id:adenoi_today さんに「グダちんの脳内妹の頭令そらちゃんは富野ヒロインのいい所だけを煮込んだような美少女ですよ!」ってオフ会で言われたこともある女だ!
はー、俺の妹は本気を出したら宮崎ヒロインを全員ぶちのめすことは可能だが。ナウシカより強いぞ。(重力子生命体を使役するので)
それはそうと、僕は宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」は内容的にも興味が持てないし、なんかアニメ業界での人間関係のメタファーとかすごいどうでもいい印象があって見てないんだけど(そもそも映画を見る金すらケチる無職の俺である)、やっぱりアメリカ映画界に権威を感じる世代の富野監督としては宮崎駿監督がアカデミー賞を取ったことに影響されているのか…。白人の評価なんてどうでもいいって言えないのか…。まあ、富野監督の娘婿さんは白人らしいけど。
まー、めっちゃめんどくさいし興味もないし、そもそもテレビアニメの録画ですら14年稼働しているHDDレコーダーでパンパンで去年のプリキュアの半分しか見てないというクソペースなのでウンコなんですけど、ジブリアニメはどうせテレビで放送されるだろうからその時にでも見るか。
やっぱり富野監督には仮想敵があった方が張り切るんだろうなー。引退してないらしいのでまたなんか面白いことをやってくれ、じいさん!またな!
- それはそうと来週は
キングゲイナーの日です。この意味は分かりますね?
鳥山明先生の話も出たけど、富野監督より先に死にたくない!富野監督の面白さを最後まで味わいたい!僕はめぐりあい宇宙イデオン劇場版ザブングル年に生まれたメシアの申し子だ!
富野監督の半分くらいしか生きていない!
富野監督より長生きしたいので、酒は飲むけどダイエットのために山に行ったりする!監督もアニメツーリズム協会会長として地方のちょっとした秘境とか山歩きを推奨している。今日も2000キロカロリー歩いたぜ。
でもバイク用ヘルメットをかぶって登山していたら不審者と思われる…。バイクに乗ってたら不審者じゃないのに…。熊は顔を狙ってくるのでチークガードを付けるのは合理的だが…。熱くなってきたら汗が目に入ってしんどい…。軽装ヘルメットとフェイスガードを買うべきか…。
- Amazonほしい物リスト。
https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用
著者へのプレゼントはこちら。
匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
このブログは最後まで無料で読むことができますが、物を送り付けて著者に恩を売ることもできます。個人情報は破棄するので、クラウドファンディングサイトのように物をくれた人を特に優遇することはないです。
note.com
noteでは金銭のサポートができます。はてなブログの有料記事はあんまり売れてません。
(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)