玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

2010-05-23から1日間の記事一覧

最強武将伝三国演義 8

中国メインのアニメは絵や演技が粗削りな所もある。 が、ガンダムや美少女よりは落ち着いた本格的。餅は餅屋か? 今日は張飛がアルハラダメ人間で、逆に呂布のささきいさおが賢そうになった。 あまりかっこよくなくて人間くさいね。ガンダムより。 人間らし…

夢色パティシエールストロベリー・パニック!

あー、地味な序盤を見逃したのを悔やまれるカレイドスターパターンだー。 今日の少女の恋心のテーマは良かったなあ。点数のだしかたも。テーマを最後にね。 しかし、少女の恋心を理解するオッサンってマジスイーツだな。 まあ、菓子会社の男性友人もマーケテ…

スーパー戦隊VSシリーズ オーレンジャーVSカクレンジャー前編

カードゲームと連動した黒歴史掘り起こし商法。オリジナルビデオとして発売レンタルされていたものを放送し始めたので見る。 ビデオで見たいと思いつつ、金と時間でスルーしがちなものをテレビでやってくれると大人は家事の合間に見れるし、子供はゲームに金…

スーパー戦隊VSシリーズ オーレンジャーVSカクレンジャー前編

いないのにいる感

前稿でマイトガインのメタ展開を「人形への感情移入をする人間らしさ」と言うふうに書いた。 Webアニメスタイルの小黒祐一郎氏のアニメ様365日において、「フィギュアが苦手」の回で「演出や動きの中で、キャラクターが居る感覚が大事」と書かれている。 こ…

勇者特急マイトガイン嵐を呼ぶ最終回の感動って何だ?

アキハバラリバティーのカード更新で、無料で1本見れるし、近くに行く用事もあったので、見た。 この作品には因縁があり、死の床の祖父を見舞いに行ったおかげで、小学6年生にもなってお気に入りだったマイトガインの最終回を見れず、ずっとしこりになってい…

アニメ][感想]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST#58ひとばしら

うわー、なんかすごい事になってるなあ。 超能力や魔法(みたいなもの)で戦うファンタジー萬画戦場のクライマックスなのに、そこに普通の弱っちい人間たちも軍人として参加して、人間同士の撃ち合いで阿鼻叫喚ですごい事に。 怪獣人間になったグリード&リ…

仮面ライダーW 第36話 Rの彼方に/全てを振り切れ

ムスカ声の寺田農の親父に、クロノクル声の檀正幸が挑む話。クロノクル・アシャーが生き延びて40半ばになり、強さと狡猾さを身につけた感じの井坂深紅郎には毎週わくわくしていた。が、詰めが甘い所で計画のぼろを出して女に情を出して、若者に殺される、と…

ドラゴンボール改悟空の新ワザ、瞬間移動!3年後に賭けた特訓

本日やっている文学フリマに出店しているアニメルカの命名者で、私を誘ってくれたけど、本には載ってないid:mattuneさんに「ドラゴンボールのブルマはエヴァンゲリオンの碇ユイに似た天才だが、ブルマの周りの男はエヴァよりやばい」って聞いたりした。 いや…

ハートキャッチプリキュア!ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!

昨日のエントリーで書いた、「体育会系」と「体育」の違いっていうか、組織力と個人の充実感の葛藤の話、 http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20100522/1274508187 プリキュアでは体育会系で結束しようとするの演劇部と、個人同士の楽しみでまとまるファッシ…

いちばんうしろの大魔王 08 あの子にご執心?

なるほどー、これが流行の空飛ぶパンツかぁ。 赤毛の幼なじみもベタだなあ。 なるほどなあ。 アクトさんは真面目イケメンだなあ。モテてね。 でも今回はまだブレイブさんが主役みたいだなー。 シャンゼリオンとザ・ブレイダーみたいだなー。 [rakuten:amiami…

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors たぎれ!戦慄の暴将

三国志は色んな解釈があるなあ。 最近三国演義アニメが多いから、だいたい話を覚えてきた。 貂蝉キュベレイは他の作品の貂蝉の中でも呂布に対して一途で強くてメカ娘でかわいいね。 うん、メカはあんまりいないね。 今回は劉備ガンダムが呂布トールギスを抑…