玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

「文藝春秋」における寛仁親王殿下氏の女系天皇反対(聞き手・櫻井よしこ)を読んだ。

身内の意見は重要だなあ。
■わかるはなし
旧皇族も親戚付き合いは続いているから復帰しても良い。数百年前に降家したものが即位した例もある。愛子ッちが即位するまで30年あるから急がないで良い。皇族の仕事は政府や民間の穴埋めなので割と必要。西欧の王家は武力と政治の都合の一時的な権威で天皇家とは別種類。早期帝王学教育はそんなに大事じゃない。天皇は法や人権の埒外の存在で半ば異界の住人。今上天皇はかつて無い真面目さで祭事を行なっていて偉い。
■わからないはなし、というか蓋然的で根拠が不明確な意見。
天皇家は2665年の歴史。(3世紀の卑弥呼に謝れ。卑弥呼天照大神という説もある。神武など居ない。台与の子孫が天皇としても元は女だしなあ。)
●男系で系図が残ってるから偉い。(別に女系でも偉いと思うけどなあ。Y染色体が重要と言う人もいるが。そうかな?
血友病とか伴性遺伝病は男性の方が確立が大幅に高いし。ソレを乗り切ってきたレア度が高いから偉いって言う話だろうか?スケープゴートだから多少穢れていた方がいい?
ヘテロ型の性染色体も乗換えで混じるしな。
鳥は同型の性染色体でオスになるんだが。まあ鳥は関係ないけど。烏は関係あるけど
カエルの一部は地域によってZWとXYが分布するらしい。どっちでもええねん。

.女性天皇の婿を陛下と呼ぶのが違和感。(ミッチーに謝れ。皇后陛下と呼ぶな。あ、寛仁氏がそう呼んでないならいい)
.●真面目な明仁が認める発言を軽軽しくしたわけが無い(いとこなんやから、予想で言わないで聞いてきたらいいのに。軽軽しく口を利けないならメールでも)
.●男系天皇は日本国のなりたちなので無くなったり変更されたりすると国民自体も自分ががどんなものか分からなくなって混乱する。(どんなものかわかりたくない。一生混乱していたい。なぜなら世界はいつも混乱しているからだ。自分以外の他人は日本人だろうと外国人だろうと他人ですよ。ご先祖様も別個体ですよ。靖国の栄霊は憐れで尊いが感謝の心は無い。死んでくれてありがとうなんて失礼すぎる。絶対言いたくない。
日本人同士や家族のつながりを大事にしたいなら象徴に頼らないで周りの人を素直に大事にしましょうよ。それをしないで権威にすがる見せかけの安定は大人のやり方ですよ。櫻井さんは右の人でもしっかりとした人だと思ってたんですが、やっぱり天皇という偶像に半分重心を預けてる安定だったんですか。クソッ!結局人は自分の自我も自分で引き受けられないってことかよ!俺も脳内恋愛が無かったら自我崩壊してるしなあ。結局、基地外の俺もまともな人も皆幻想の中で生きているんだ。ニーチェ先生!
人類全てが超人になるまでは天皇制も必要かねえ。自由なメリケンも武力とか攻撃的自由とかキリストに脳内恋愛してるし。毛沢東金日成カストロ、アラー、ガンジス、金、イデオロギー、血筋、イケメン、ブランド、おたく文化みんな誰かに寄りかからないとダメか。
しかし、それは他国や他人との差を大きくする気がするなあ。別な物に寄りかかってる人は別の種類の生き物だから殺してもいいかなあみたいな。そんな風になるのは無理やり秩序的に誤魔化したカオス的でイヤだなあと。同じ人間でも胸を張って殺して見せろ。
それか、別の物に寄りかかってる人でも別の物に寄りかかっているだけで、それ自体にはなんの善悪も無いと割り切って、どのような文化形態にも在る程度の敬意を払う事ができればいいのだが、そうすると別の物に寄りかかる意味もなくなるしなあ。
そういえば、朴叙ミ美姉さんが在日韓国人をテーマにしたCDを1stアルバムにした。

遠い記憶

遠い記憶

朴姉さんですら葛藤があったんだ・・・。朴ロ美姉さん位の世代でもまだ在るんだな。GOかよ。おれ、朴姉さんを∀ガンダムで見かけたとき単なる韓国系日本人だと思ってたんだが、日本語上手いし。むずかしいなあ、個人として尊重しあうのは。
俺ですら祖父が戦犯憲兵で偽名を使いつづけて死んだことに微妙な感じがあるからなあ。だれだってそういうドロっとした感情の履歴を持っているか・・・。それを天皇に祓ってもらうというのはずるい気がするが、良くできたシステムならそれでもいいのかもしれん・・・。
俺の物言いも、自分の意志で生きたいと言ってるように見えて科学的理論的唯物的考えに片足を預けてるだけなのかもしれない・・・。しかし、それが悪いとも思わないわけで。天皇のようなふしぎでわからないものにも理屈をつけたがるのが楽しい。
しかし、楽しいだけで理屈に完璧にしたがおうとも思わない俺はただの虚無主義者なのかもな…。まじめに天皇を論じたりまじめに天皇を利用したり歴史を守る人には敵わない。所詮根無し草。信じる物は妄想のみ)
■感想
どっちゃでもよろしい。人んちのことやさかい勝手にしたらええねん。
むしろこれをネタにジェンダーやら言う人のほうが胡散臭い。ジェンダーフリージェンダー嫌いもどっちも同じ穴の狢や。
陛下がやりたいようにやれば?
僕的には女性だと太陽と同一視されすぎて萌え力が増しすぎるので男のほうが地味でいいかなと思う。ディアナ様はすてきだが、ディアナ様に萌えすぎて子安がやばい事になったからなあ。
でも今の皇族ならそんなに力は無いかもしらんが。
女系天皇容認だと皇族が少なくて済むのでコストパフォーマンスが高い。でも他国に嫁に行ったりするとややこしい。そんな情熱女はいるのか?いたら困るなあ。
男系維持ならパラダイムシフトをしないで済むので精神的揺らぎが最小。
やっぱ、どっちゃでもええな。
あと、皇族の家計がカツカツで印税が無かったら侍女の給金も払われへんというぼやきにも実感がこもっていて良かったです。昔は良かったらしい。戦後取られたと。
でも風雲児たち 幕末編1 (SPコミックス)をよんだら維新前の天皇は貧乏すぎて、体裁を整えるために出入の業者から腐った野菜を分けてもらってそれを膳にもって皿の数だけ揃えてたらしい。
食い物の恨みかよ。
っていうか、考えれば考えるほどどうでも良くなってきた。どうでもいい割に面白いのでついつい調べてしまった。
性染色体でも乗換えが起こるのが判ってよかった。
っていうかやっぱり天皇陛下がはっきりしないからダメだ。一言やりたいからやると言えばなんでもいいのに。
おかげで俺の勉強時間がなくなるじゃないか。
と、このように天皇は庶民の逃避的防衛機制のスケープゴートなんだなあと実感。
ほら、やらないといけないことが在る時って掃除をしたりしたくなるじゃないですか・・・。
っていうかむしろ今日は休みだし寝てたんですけどね・・・。
予想外に4時まで寝ててガックリきた。掃除して勉強するつもりだったのに・・・。どうしよう・・・。2週間掃除してないから今日しようと思ったのに・・・。
と、グジグジする暇が合ったらさっさとやって勉強しろ!と七女さん(仮)に起こられたので二人で掃除をした。
いつもはサボりながらなので3時間かかるが、彼女といっしょにやったので1時間で集中できた。さすが脳内彼女

しかし、惣流・アスカ・ラングレーアクションフィギュアの部品がなくなった。

掃除機の袋をひっくり返して部屋もひっくり返して再び掃除する羽目に・・・。
でも見つからぬ・・・。
掃除したことはいいんだけどさ・・・。いつもうらめ裏目に、、、いや、七女さん(仮)は悪くないけど・・・。あーうー。
もうこんな時間だし。
明らかに天皇が悪い。

いや、俺が悪いんだけどね・・・。粘着過ぎ。後3時間だけ集中!
でも、天皇家は僕は好きでス。いてくれた方がいいと思う。矛盾してますかね?