玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

2008-09-17から1日間の記事一覧

リサとグランマンマーレ追記

下のエントリに、以下の文を追記しました。 リサがグランマンマーレと何かを話し合って辛そうにしてるシーンが必要だから入れるけど、会話の内容は無い。 母が悩んだって言うフラグが存在する事、視聴者に見せる事が必要なのであって、その会話の内容でリサ…

ピンクフロイドのリチャード・ライト死去

富野由悠季監督も好きだったって聞いたから、原子心母は聞いたなあ。

崖の上のポニョとファウ・ファウ物語、リーンの翼の自我対比

宮崎駿監督の映画と、富野由悠季監督の中編小説。 どちらも、違う世界から来た、赤い髪の幼女の話。 海の中にあるあの世からやって来たさかなの子のポニョと、海と陸の間にあるあの世からやってきた妖精のファウ・ファウ。 どちらも、人間の世界ではじめて出…

崖の上のポニョ追記

以下の会話文章を、追記しました。 脳内妹「っていうかさー、あたしがポニョでむかつくのは、知らない人も大勢巻き込むでしょ。そんで、知らない人も何にも分からないまま殺されたのに喜んでて、死ぬのは怖くないとか言うでしょ。うっとおしい」 無辜の民を…

崖の上のポニョを支配する、宮崎駿という名のリヴァイアサン(暴君)

もしも邦画が弱ければ、君の映画もまっかっかのポーニョポーニョポニョ!!!さかな(のようなもの)♪ のようなものに! というわけで、20世紀少年の唐沢寿明氏の奥さんの山口智子氏が主演して長嶋一茂氏と子どもをつくる映画に行ってきました。見たのは先週の…