玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

僕だって男の子ですからね。モビルスーツはすきですよ。

でも、モビル・スーツがカッコいいから名作だと迂闊に言ってしまうのは良くないんじゃないかと言う気分が在ります。
つーか、機械なんだから、ちゃんと機能を生かして使用されたらある程度の機能美を感じる事が出来て当たり前なんでス。当たり前の事を誉めてどうする!
ビーム手裏剣かっちょいい。隠し腕回転AMBACかっちょいい。でもそれは当たり前の事なんだ!でもかっちょよすぎー!もう、どうしたもんか!
そういう僕は、ヤッパリ劇場限定プラモには魅力を感じられないんだが、売り切れたことはトミノにとってはよいことなのでうれしいんだが。でもZって本編で透けてねえジャン。
それだったら、クリアープラモよりも光る!喋る!自動変形!そのうえ鳥もちやワイヤーもついてるDXゼータガンダム!!(by玄田哲章)が欲しいなあ。いや、実際おもちゃを置くスペースがないから買わんが。形のカッコよさよりも機能でMSを見ちゃうなあ。*1
つーわけで、なんでラーディッシュはバリアーを張れなかったんだよ!恋人たちのアーガマは張れたのに。アレさえあったら一撃撃沈は避けられたはず。機能が違う!
ハンブラビを撃墜するための光子魚雷にエネルギーを割きすぎてたのかなあ?とスタートレック的脳内補完。つーか、やっぱグリプス戦役時代の装甲のレギュレーションがわからん。Zガンダムのスイカバー硬すぎ。
新訳アーガマのフォルムが横に広くなってて、TV版よりも巨大戦艦になってて旗艦らしくなっててよかったです。GMキャノン隊も擁しているし。あいかわらず銃座はどこにあるかわからんが。エクセリヲンみたいに埋め込み式のレーザーなんかなあ?
(追記)あー、戦艦みたいな大きなものの装甲にガンダリウムを使うほどは安くないってことか。ガンダリウム。モビルスーツも充分でかいけどなあ。
モビルスーツの装甲にも弱めのIフィールドが使われてると言う噂を聞いたんだが、そうなのか?ターンAガンダムなら納得なんだがなあ。
(追記の追記)でもやっぱり艦橋脆すぎ。あのガラスって一応ダンバインのキャノピー甲羅よりは固いんだろうけど。ダンバインはオーラバリアーがあるからかー。リーンの翼の格闘戦ってグロくしようとしたらいくらでもグロく成るが・・・。ゾイド
でもリニアシートのモニターの宇宙のほうが閉塞感があって乗ってるほうは怖いかもしれないなあ。ミノフスキーのせいでアストレイのアレみたいな表示欺瞞ウィルスは無いだろうけど。
Vガンダムのマヘリアさんのコックピットをビームローターが切り裂く所は子供心に憶えてるなあ。怖かった。
そーいえば、Gガンダム以外の非富野ガンダムには360度モニターって採用されてないよな。玩具にはなりにくいガジェットは排除?どっちが作画しやすいんでしょうね?あとはエルガイムファイブスター物語と宙球戦士アブソルトくらいかなあ?俺が知ってんのは。
宇宙でリニアシートだったらパイロットは回転せずに機体だけ回転して表示で誤魔化したり出来そうなんだがなあ。
そしたら装甲越しに敵を感じたりは出来んが。

*1:まあ18メートルでビームを打つ二足歩行機械って言うのが既に機能的じゃないんだが、そこらへんは、、、みらいだし・・・。ファンタジーってトミノも言ってるし。