玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

語録

女性が属性として持っていて、決定的に
男が真似できない部分というのがあります。女ってのは「決して絶望しない」らしいんです。
男は勝手に絶望する。だから、絶望しないで「なんとかなるや、明日も」と思えることが、簡単に言うと、ひょっとしたら男たちに英知を思いつかせるんじゃないかな、と。
今、我々は悔しいけど女の性の中で、もう少し泳がせてもらう必要があるんでしょう。
その間に男は、もっと勉強して、男を鍛えていかなければならない。それまで女の人には待っててほしい。女が女でなくならないうちに、なんとか男は男になる努力をしなくては。

自分が絶望しないために人に絶望を押し付けるような人もいますけど、ナウシカの兄姉たちみたいな。
それはそうと、たしかに脳内恋人はくじけない。
脳内恋人が女か男かといわれると微妙なのだが。