玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士Vガンダム26話。マリアとウッソ

実は私は加瀬充子さんが0083を抜けたときがっかりした口。女性監督だったら・・・。つーか、男性監督になってからのほうが女々しい路線に変更したと言うのは商業的理由か?ガトーがストイックすぎると言う方が女性の願望の「フィクション」だったのか?というより監督が2人と言うのがアレなんだがなあ。08小隊も・・・。ガラット。しょこたんの親父。というわけで、今回の絵コンテは加瀬充子さんでした。
まあ、女性と行っても見てる分には気付かないのだが。言われないで分かるのはトミーノと今川泰宏くらい?か?
まあいい。
ちなみに、見たのは昨日です。今日は雨が降ったり止んだりなので家で掃除していました。あと、昨日太陽を浴びすぎて体が内側から燃えて苦しんでた。BLOOD+かよ。
そんなこんなで、久しぶりにVガンダムを見ると、やっぱり面白かった。
■気になったポイント

  1. ペギーさん(ちびうさ)が死亡。なんかオスカルっぽい。
  2. ペギー・リー戦死のときにウッソがテレパシーを受信したのは、ニュータイプ=エスパーか。Vガンダムでのニュータイプは「感覚が開いている人」という程度だと思っていたが。電波描写もある。まあ、Zガンダムでも*1オールドタイプとされているエマ中尉やレコア少尉やヤザンも電波だったのでいいデス。
  3. っていうか、ウッソはザンスカールに乗り込む直前に木星じいさん達に出会ったことでニュータイプ能力が開花したのだろう。いや、まあ、長谷川裕一先生の外伝は番組後半になってから書かれたものなのでアニメには関係ないんだが・・・。タイミング的にはいいところに持ってきたなあ。
  4. ところで、U.C.79のアニメ版機動戦士ガンダムではサイド6(リーア)とサイド2(ハッテ)は隣りあわせでラグランジュポイントL4を周っているのでウッソがサイド6のダンディ・ライオンに漂流してもいいんだが。小説版では違う。そのうえ、コロニー再生計画で名称が変わっているわけで・・・。そしたら、ルウムとかムーアとか番号と通称は別々?覚えきれん・・・。サイド - Wikipediahttp://kamenon.gooside.com/ward/ward-sa.htm
  5. 04.29ウッソ達とハイランド居住の家族が、宇宙小型艇アイネイアースでサイド2ザンスカール帝国へ向け出航。05.01 ウッソ、サイド6はずれまで単身漂流。05.02 コロニー「ダンディライオン」、行方不明事件。05.04 ウッソ達がザンスカール本国に潜入。 リガ・ミリティア艦隊、ザンスカールのズガン艦隊と交戦。リガ・ミリティアの一部部隊が戦域離脱に失敗、再びザンスカール本国に潜入。空きが1日くらいしかないし、L4を周ってないとおかしいんだよな・・・。ファースト世代の長谷川先生が間違えたか?宇宙世紀(つーか、ブイガンって、間の日がほとんどないのな。4月5日から6月23日までの3ヶ月弱だけの話なんだ・・・。そりゃ、ウッソは変化しない主人公とか言われるわ・・・。ボクはちょっと変化してるとは思うが。不法居住のひきこもりが宇宙に出ただけで。
  6. ファーストガンダムは3ヶ月強、Zはほぼ1年、ZZは10ヶ月。つまりアムロの成長速度は異常。
  7. シャクティもバリバリのインドニュータイプだ。っていうか、インドだ。ウッソをチラッと見て泣く所は萌える。緑の服が似合ってると言うか萌える。11歳と言うのが萌える。
  8. クロノクル・アシャーが今回も普通にいい男だ。普通に戦果を上げ、普通に子供達の心配をして、普通に政治にも理想を持つ。普通の青年。普通のエース。だから亜シャアなんだよ。シャア・アズナブルに有ったネタっぽい所が無いんだよな。窓辺で若さゆえの云々と独り言を言ったり、テレビに向かって「坊やだからさ」と独り言を言ったり、カミーユに殴られて泣いたり。そろそろカテ公に引きずられてネタが出てくるか?
  9. Vガンダムに勝ってるんだが、いまいち見せ場っぽくない。シャアは負けてるのにいつも引き方がずるいから目立つ。
  10. 敵の女王なのに、友だちのおかん扱い。
  11. 女王曰く、ウッソは「よき力を持つもの」電波だ。まあ、ガンダムって元はスターウォーズだしなあ。でも敵の女王。ここら辺がスターウォーズよりもひねってあってナイス。
  12. コンティオはカッコいいな。顔はエヴァ弐号機っぽい。
  13. ただ、ウッソの母さんが後述するのだが、ビームサーベルの粒子は人間には強すぎるらしいのでクロノクルはダメだな。最初からカニバサミを使っていなさい。うーん。姉さんが死んでもいいと思ってたかどうかはイマイチ読みきれない。
  14. ビームシールドを展開するウッソもどうかと思うが。
  15. でも結果的に被害最小で、1機だけで、ガンイージ撃破で、Vを拿捕して、パイロットを捕虜にして、女王を救出したわけだから大金星なのだが。誉めろよ。わざと演出的に盛り下げてると言うのではないかと言う気もする。
  16. で、ペギーさんの電波遺言が印象に。回想するし。
  17. 回想と言えば、ニコル・アマルフィが死ぬときのコックピット内の映像は誰がどうやって見て、回想しているんだか。ニュータイプ
  18. ペギーさんが戦死して、捕まったウッソとマーベットが号泣。マーベットまで。ここで泣けるのが女性と子供ということか?まあ、リュウさんが死んだときのブライトさんが一番泣いてるわけだが。あれはやばい。
  19. あと、このシーンなんかエロい。マーベットの黒人体型はエロい。
  20. 関係ないが、小説版は妙にコニー・フランシスの描写が多く、アニメ版と違うのは、富野が病んでたからか?黒髪が暗い印象だ。とか。皮肉を言う。とか。

パイロットスーツを脱いでいれば、ひどくしとやかな少女に見える彼女は、どこか刺があった。流れ者で、モビルスーツにのることができる女の素性などは、ヤクザにちかい。

なんか萌える。21世紀のアニメだったら間違いなくゴスロリだな。

  1. エリシャさんもエロい体つきをしていると思う。
  2. オデロ等ゆかいな仲間たちが偶然、協力してくれる大人と出会ったりウッソと合流できたりするのはジュブナイルSFっぽくて楽しい。
  3. 女王から暗号を渡されるのもさり気なくRPGっぽくて子供受けしそうだが。子供のときはなんか気付かんかった気がする。漠然と観てたなあ。
  4. 人ってそんな簡単に気絶するのかなあ?しないらしいぞ。子供向けアニメの方便として気絶したように見せて、オデロが脊椎に神経毒のついた針を刺してたりしてたら怖すぎる。
  5. ウッソの格闘能力はドモンとは言わんが、カミーユには匹敵する。なんだあの鋭い蹴りは。
  6. 女王の立場とか、謁見の雰囲気は天皇制をパスティーシュしてるのだろうか?と思ったら光りすぎだ。やばい。いくらなんでも天皇陛下はあんなに光らない。
  7. もののけ姫かよと言うくらい、病人が治る。こんなの嘘よ。お芝居だよ。でも女王はマジで消耗してるし。なんだこのマンガ。わけわかんねーよ。
  8. タシロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!さっきまで作戦室にいたのに。これはサプライズです。政治って怖いな。一応敵軍が本国に乗り込んだのが市民にバレたわけだから、人身御供で民衆を落ち着かせるのは必要だ。政治って怖い。
  9. ただし、ムッターマ・ズガンなどの画面に出ていない敵の将軍など子供は覚えていないわけで、タシロの顔も特徴が無いので子供は覚えていないわけで、大人になってから始めて面白がれる。
  10. カイラスギリー艦隊は全滅してたのか。ロメロじいさんが「損害を与えられれば御の字」みたいに言うから、戦艦を数隻落としただけかと思ったんだが。カイラスギリーも占拠してたのか。大戦果じゃないか。Vガンさりげなさすぎ。シャアはもっと敵を誉めたりビックリしたり解説したりジャンプマンガの敵のようにがんばってたと言うのに。小説を速く読もう・・・。少しは情報補完できるだろう。
  11. ガンイージの部品はどこから・・・。たった1日で・・・。ザンスカール脅威の技術力。まあ、どっちもサナリィを接収してるので・・・。外装はペラペラでフレームは流用とか?
  12. オデロのズッコケナイス。トマーシュよりも上手い。1ポイントリードか。口上も決まってる。
  13. 終了1分を紀ってからまさかのカテジナ・ルース登場!なんだこのまんが!最後まで安心できねえな!
  14. カテジナさんがガンダムを見て、「これがあなたの顔、これがウッソの顔なのよね」「思い出というものは、遠くなってしまうものだから、 宝にもなるというのに。あなたという人は、ピーチャカと動き回って…!」何だこのポエム。最高だよ。まあ、初めて殺しをしようという相手が知った子供だと言う時、こう言う独り言を叫んで自己正当化しないとやってられないかもしれんが。ピーチャカ。
  15. ウッソが始めて乗ったシャッコーの正式採用機リグ・シャッコーと言うのが象徴的だ。シャッコーはテスト機らしいオレンヂ色だったがリグシャッコーは上品な色でカテジナさんに似合ってる。女性的なラインもエロくて良い。
  16. つーか詰め込みすぎ!どうなるんだ!このまんが!ハーモニー処理で次回!に続く!
  17. って、シャクティ予告でネタバレし過ぎ!
  18. 純子さんのこの絵はエロ過ぎて、子供心に1週間待ち遠しかったなあ。アレだけど・・・。