今日こそは感想を20分だけで書く!
といいつつ、昨日の追記。
「星を隠す動きで敵が分かる!」といいつつアムロのように数え撃ちをするウッソ。F91以降のコックピットの星はCGっぽいんだけど、ウッソは判るのか。Vガンダムはリニアシートではないのに。足元にモニターはある?
F91やクロスボーンの技術がVガンダムのバックパックのノズルに見えると思うんだが。
バイオコンピューター的な認識向上サイコミュシステムがビクトリーに組み込まれてて、天測情報をニュータイプパイロットにフィードバックしてたりしたら燃えるけど、どうだろ?ウッソなら本気で装甲越しに星の光を感じてるかもしれん。
- どうやって捕虜になるかと思ったら、アバンタイトルのナレーションで状況説明という大技。
微妙にルナツー脱出作戦ぽい。ていうか、宇宙戦国時代の状況を台詞と演技だけで説明するのは無理だったのか。というか、むしろ、ナレーションがもっと多いほうが分かりやすいと思うので、これは良い。
つかまる捕まらないと言うあたりでゴタゴタするよりも結婚式や脱走に時間をかけたほうがフィルムが面白くなると言う判断が良い。
- というわけで、
ザンスカール帝国本土に空襲と砲撃を敢行したリガ・ミリティア艦隊も損害を受け、最寄りの独立コロニーに寄航した所、ザンスカールとの半同盟コロニーで、ザンスカールに対する立場を示すためと言う名目でリガ・ミリティアは捕虜にされるのであった。しかし、その実はリガ・ミリティアの艦隊を接収し、ザンスカールの軍事力に対抗しようと言う独自の思惑も云々。
宇宙で未来でユーゴ紛争で戦国時代。大河ドラマが不評なら、NHKでガンダムを作れば良いのに。
- 宇宙戦国時代
コロニー1基で独立の気概とか。サイド2内でも何個も独立国があるんだ。それでいて、地球連邦のサイド2連合艦隊もある。戦国時代だなあ。地球連邦は朝廷とか足利将軍とかですかねえ。
- つーか、宇宙戦国時代面白すぎ。
Vガンダム時代の外伝ってほとんど無いけど、独立コロニーがこんなにゴロゴロしてるんだったらいくらでもでっち上げられそうな物だ。モノアイガンダムとか1年戦争とグリプス戦役の間じゃなくてもサー。
現実の戦国時代も徳川視点だったり武田視点だったり山内一豊視点だったりと何度もドラマ化されているのだから。
リガ・ミリティアがガンダムを量産しているし、ガンダムもいっぱい出せそうな物だが。
サイド7こそガンダムの正当な後継者だとか言って、アムロコンティニューオペレーションをする独立国家とか。
- で、その独立コロニーのネーミングが「マケドニア」
うわあ。なんというか、そのまんまだなあ。軍服のデザインも東欧っぽい。うわああああ。良いのかよ。どう見ても、放送当時の小学生には理解できませんでした。本当にありがとうございました。今もそんなに分からんけど。
クロノクル司令の策士振りもカッコいい。出世してよい。人材不足っぽいが。ピピニーデンとルペ・シノが出戻ってるとは。
- クロノクルの作戦
アシリア・カリンはあくまで軍事侵攻のための口実と言うことはクロノクルはいい叔父ではないのかもしれん。つーか、適当に侵攻したためにシャクティ逃げてるじゃん。地図くらい入手しとけよ・・・。
- モトラッド艦隊登場
まだ、バイクとは気付かない。アングルと変形で誤魔化す。名前はバイクなのだが。子供がわかるわけねえだろ。
- オリファーにつっかかるウッソ
「まさか、ジュンコさんが死んじゃって、その反動でって事じゃ ないでしょうね!?」この台詞は妙に子供心に残っていた。子供の発想と言う事か?
- そのウッソを評して「頭でっかちのくせに、単純で嫉妬ぶかい」
シャアのひ孫だからなあ。
- コニー・フランシスが小説とは違って可愛い。
シャクティがブーケを受けたことで死亡フラグが立ちました。シャクティめ。
ユカ・マイラスはブーケを欲しがってないのでレズビアンなのかなあ。顔とか。
- 今日の作画はあまり動かないし、綺麗でもなかったし、妙にギャグっぽい。
木村貴宏も参加してたんだ。まー、インターミッション的な話だし。動画は省略してるけど、小芝居は逆に増えてたかも。小芝居は好きなので良い。
普段はアムロ達の歴史小説を描いていた人だ。何歳だ?(笑)
富野由悠季監督にそっくりなオッサンがコロニーのケーブルカー駅の駅員役で登場。
ゴメス艦長に殴られて悶絶。アニメーターの暴走か?ゲド戦記のように監督を殺したり殴ったりしたかったのかなあ?ハハハハハ。
- リーンホースJr.の乗員は80〜93人
イージス艦の乗員が300人くらい。宇宙世紀はIT革命だな。ホワイトベースはもっとすごいけど。
- タイヤが空を飛ぶなー!
リグ・シャッコーかっこよかったのに、あっさりカテジナさんが配属換えでゲドラフに。タイヤ自体がサブフライとシステムでミノフスキーフライとでIフィールドっぽいので攻防一体なのか。宇宙でタイヤの意味はわからん。バグの技術の転用か。木星技術か?
- ルペ・シノの配下になったカテジナ・ルース
案外、順応しているように見える。上司に試されつつも上手く成果を上げてるし。新兵としては良いのではないかと。苛められるのかなあ?
- 「シャクティ、待っていなさい…。あなたは女王になる 人なのだから、私が救出してあげます」なんだか、女王を守る女騎士と言う属性に自己陶酔?やっぱり電波の素養はあったんだなあ。あと、逆切れ。
- ニュータイプがどうとか
信じるルペ・シノ。
- 時間ねえな。
他にも色々見所はあるのだが。
次回は「恐ろしい拷問」です。恐ろしい拷問・・・。あとV2。かっこいいよねー。