玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ガンダムの普遍性とZガンダムとの関係

現実認知の繰り返しはファーストガンダムからと - 玖足手帖-アニメ&創作-
昨日の、「Zガンダム以前からガンダムは現実認知だった」というエントリに対して、それなりに反響をいただいたので、お答えです。


http://d.hatena.ne.jp/shibata616/20071205/1196835021
確かにー。そのとうりです。
ですが、ガンダムが現実認知だなあと思うのは、障害を乗り越えるんじゃなくって、障害を乗り越えようとする達成感自体を奪われることが多いなあと、思った次第です。
ただ、アムロはものすごく貪欲に次に目指す物を目指すので、すごいと思いますし、それで視聴者的にはアムロが勝ってるように見えるので障害を乗り越えてるように見えて、エンタメ性も保ってるんですね。
最終的には金髪をゲットしてアクシズを超能力で太陽にぶち込みましたし。
でも、実際は、欲しい「と思った」物は何一つ手に入れられてない。
アウドムラを無傷で手に入れたいという欲がある!」とアムロは新訳Zで言いましたが、仏教的な観点も在るかもしれません。アベニールも仏教っぽかったし。
だから、アムロは負け戦の連続なんですよね。
それでも生きてたらいいじゃない、と言うのがVガンダムとか生きて死ねたらいいじゃないという∀ガンダムでしょうか。


http://d.hatena.ne.jp/LEOat/20071205/1196845780
俺は熱いガンダムマイスターだ。
確かに、ガンダムジュブナイルの普遍的構造なんですよね。だから大ヒットもしたわけで。
ただ、何度も言いますが、アムロは奪われ振りが徹底的でむごいです。
普通なら立ち直れなくなって最近のたるいアニメでは数話分引きずりそうな喪失を何度もハイスピードで、しかもいろんな種類で体験して、それでも振り向くな、アムロですよ。
スゲー!
アムロは何かを失ったらすぐに他の何かを全力で取りに行くので、ビッチです。
しかも全力。
逆に、シャアを見ていると、特にクワトロ期のシャアを見ていると、「欲しい」と思う感情をセーブして出来もしない大義や復讐に血道を上げているように見えました。
まあ、キャスバルの最愛の人はアルテイシアなので、彼は「絶対に手に入らないものを欲しがっているがゆえに他のものを欲しがりたくない人」なんだろうなあと思いました。
リアル妹萌えはきついです。
しかも、セイラさんには金塊まで送って守ろうとしたのに、「馬鹿な兄」でおしまいですからね。
レコアさんに対してもサングラスを外さない所とかも、臆病っぽいです。
シロッコのような芝居ができない、という言い方もできます。
ガクトさんは自分はシャアではなくてシロッコだといっています。ヒドイ人ですね。



それで、まー、ファーストガンダムは良く出来たジュブナイルなんですけど、それと対比して、Zガンダムは暗すぎるとか狂ってるとか病気とか言われて、富野本人もそう言っているわけですけど、願った物を奪われてしまうという構造はファーストガンダムもいっしょじゃないか、と思ったのが僕の論旨です。
ただ、ファーストガンダムはラストシーンが未来に続くような物で、Zガンダムは破滅だっただけで、全体としては差がない。
そこが驚きだったし、また、Zガンダムは病気っぽいけど、なんだかやっぱりトミノ作品は元気になれる部分が在ったので、なぜかと思ったんですね。
カミーユも女がたくさん死んでるのにいっぱい女を口説いてへこたれない所がすごいですね。そんで、最後はハーレム幽霊。
ただ、TVのカミーユは求める事に疲れて、最後は逆転して全世界を拒絶してしまって、崩壊してしまったんですね。誰彼かまわず死刑宣告したりして。


そんで、ファーストガンダムの頃のニュータイプは、「奪われたが故の願い」だったと思うのです。

口惜しさと哀しみの中で死んでいかざるを得なかった幾
百幾千の戦士たち。彼らの怨念と希望(夢)とを呑
みこみ、この現実を突破し得る力をアムロに持たせ
たい。
(哀戦士のパンフレットの富野喜幸監督)

http://wijayu.at.infoseek.co.jp/1981_tom_gundam2p.txt
「未来に希望がなければどうしようもない」と言う願い。


ですが、∀ガンダムや新訳Zガンダムの主人公は自分が求めたり奪われたりという事よりも「状況を在るがままに受け止めることができる」というニュータイプ像になっている気がしますね。
富野監督も、「意図的に戦いがカミーユのストレスに成らないように演出しました」と発言している。
だから新訳カミーユは一歩引いた上で自分ができることを精一杯する、というふうになって彼女をゲットできたんだと思います。
シャアに対しても「貴方にもまだする事があるはずです!」って言ってのけますから。
MPを撃って喜んでいた少年が、そこまで成長するには、90分×3は少し短い気もしますが。
それでも、まあ、シャアとかアムロがテレビ版よりはしっかりしてたし、基本エピソードは押さえてあるんで、カミーユがしっかりしててもいいでしょうかね。