玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

最近のトミノとヤマカン

http://www.youtube.com/watch?v=3kOu533ceCw

141 :通常の名無しさんの3倍:2008/03/26(水) 02:57:21 ID:???
ttp://www.varietyjapan.com/news/business/u3eqp3000003s8r6.html
JANICAに参加しないと言いつつ、やっぱり養成プロジェクトに関わるのね



 日本動画協会は18日(火)、優秀なアニメーター(作画を担当する専門職)を発掘・育成することを目的とする「アニメーター養成プロジェクト」の平成19年度実施の成果報告会を、秋葉原UDXシアターで行った。また、今年度の修了生に対する修了証授与式も行われた。

 この取り組みは経済産業省と日本動画協会の主催で、主要なアニメ制作会社や教育機関、行政機関の協力を得たもの。研修講座やインターンシップで、実際に必要な知識や現場経験を身につける場が提供され、最終的に制作会社と修了生とのマッチングの機会も提供することで、産学官が連携して新たな人材の発掘・育成を進めていくシステムの構築を目指している。



 「機動戦士ガンダム」などのガンダムシリーズで知られる富野由悠季や、「タッチ」「銀河鉄道の夜」の杉井ギサブローが特別講演し、指導に当たった。

日本動画協会と日本アニメーター・演出協会は違うんだがな。
っていうか、トミーノとギッちゃんが仲が良いのはいいんだが、ギサブローさんはともかく、トミノ虫プロ時代からアニメーターには恨みが、もう晴れた?
まあ、この二人だけで指導したわけがないよね!
ね!


この間のポルフィの長い旅山本寛望月智充監督と連名でコンテやってた。
ヤマカンちゃんと落ち着いて作ってた。
よかったよかった。
望月智充監督は音響監督もやってて、がんばる。トミノも半分音響監督みたいなものだが。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kanku/index.html
無題 - レマン湖川友謙

2008/03/17 (Mon) 23:56:24

今週のポルフィ、山本さんがやられていたんですね。びっくりしました。
監督との連名のコンテでしたが今回も見事なまでの山本節を楽しませて頂きましたよ。



Re: 無題 - ヤマカン
2008/03/18 (Tue) 00:52:42

レマン湖川友謙

初めまして。観ていただきありがとうございました。
今後ともご贔屓に。

ペルソナ6話のアイドルとか着ぐるみの諒ちゃんもヤマカン絵コンテだったんですねー。

ペルソナ#6 - ヤマカン

2008/02/07 (Thu) 17:12:23

まぁここで文句を言っても「じゃあ自分で演出もやれよ」と返されるのがオチなので、



敢えて文句は申しません。




しかしまぁ……やられましたわ。

ヤマカンがどんなに文句を言おうが、俺が面白かったんだからどうでもいい。
Vガンダムに対するトミノも同じ。
ヤマカン頑張れ。コンテを1000本切るんだ。
ルサンチマンは高校の時に見たけど、改めて見ると、庵野秀明のフォロワーでしかないのね。
君が楽しく生きればそれでいいのさ。


流行のヌーベルバーグ映画がやりたかった富野が30年経って、流行のガイナックスのパロディーのパロディーをやりたがるヤマカンとして転生したら面白そうだ。ヤマカンは奥さんが居たら仕事のモチベーションになると思う。