玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

伝説イデオンについてmixiのコメント欄で諭された事の転載

著作権的にアレなので、自分の発言だけ抜粋
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20080402/1207137465
について、

イデ][富野][トミノ][感想]いくら偉そうにしても編集する 2008年04月02日20:59
イデオンを作ったので、
ゲームリセット世代を批判する資格は富野には無い。


いや、リセットされる人生の悲しみや怒りを分かれ!視聴者!オレ!

グダ 2008年04月02日 22:17
学が無くてすんません
いやー。


人類は勝手に滅んだんですか。じゃー、「イデが」発動したって言う主語はおかしいですね。
人類が、イデの力の凶暴なエネルギーの部分を発動させたんですね。
でも来世があってよかったです。
あさってくらいに来世を見ます。

グダ 2008年04月02日 23:07
えっと、文章力が無くてごめんなさい。
文句を言ったつもりはないんだ。(伊佐未勇)


上のエントリの大体の意味は、
「富野監督は最近のアニメはつまらない、と言っているけど、
最近流行の簡単にリセットしたりループするようなゲームやアニメ(RewriteとかひぐらしとかCLANNADとかヱヴァとか)のエポックメイキングもトミノ自身じゃないですか。


と、僕が富野監督に対して文句的な感情を一瞬抱いたのだけれども、


「リセットで来世があると言う構造」よりもその中で描かれている人生をやっている人にとってはやっぱり一度きりの人生っぽかったし、本気で悲しんだり怒ったりしてたから、ソッチの方が重要だなー」
というミーン。


あまきんさんの解釈だと、イデは偉そうなわりに自動プログラムなんですかね?
「相手を滅する」に反応したら自動的に発動するのかなー?
なんども破壊と再生を繰り返してきてたんなら、そういう風な「慣れ」が発生してもおかしくないですね。
「相手を滅する」に決めた人類は遅かれ早かれ滅びるから、決定した時点で滅ぼして、次に行こう。と言うプログラムですか。
逆襲のギガンティスではジュドーアムロがイデの力でアクシズを押し戻してたそうですが。



来世=発動編なんですが。一応接触編は借りてきてるんですが。
ザブングルは82年2月6日から放送で、イデオン劇場版は7月19日公開なんですよね。
そこら辺の時系列に沿うべきか・・・。
と、すると、やはり先にライディーンとザンボットとダイターンを見るべきか・・・。
ううううううううううう
困りまんた!
グダ 2008年04月02日 23:27
とりあえず、禁断の惑星は先に見てみます

見ます
特に異論がおありでないようなので、借りてある接触編は見ます。
んで、禁断の惑星を見たら、発動編も見ます。
4作品も間に挟むのは待てませんので。


ちょっと考えたら、ループ物は最近はやってるけど、SFの常套といえば常套ですよねー