玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

アイドルマスターシンデレラガールズ第14話モバマスらしくなってきましたね!!!

おおおお~~~。シンデレラプロジェクトのファースト全員ライブの後だし、2期1話という事でどんなスペクタクルなアイドルライブショーが見れるのかって勝手にハードルを上げてきたんですが!
なんと、まさかの日常回!これは読めなかった!そうか!日常回で改めてアイドルたちを紹介しなおして、ギアをゆっくりめに再発進発車オーライということかー。こないだ13話を見直して、すごくテンションが高かったんですが、2期1話はその勢いのまま突っ走るという方を壊すようなことはせず、意外とスローペースで堅実に再発信していこうという事か。


第14話 Who is the lady in the castle?
脚本:土屋理敬
絵コンテ:高雄統子 原田孝宏
演出:原田孝宏
作画監督:嶋田和晃、田中裕介
総作画監督松尾祐輔


しかし、モバマスらしくなってきましたね!
基本的にままゆが武内Pの同期のPのストーカー活動をしているのにまつわるアイドルたちのワイワイ日常コメディでキャラを回しつつキャラクターの再紹介をしていくあらすじなんですが。
おおーーっと!
ここで13話で前振りがあったトライアドプリムスだけでなく、なつきちも登場か―っ!!!
キュート属性もいきなりDMJと安斎都が特に理由もなくアニメにいきなり登場してボイス付きのサプラ―――――イズ!
道明寺歌鈴、課金初期には出やすくて使ってたなー。微妙に思い入れがあるし可愛いよな。


シンデレラガールズのアニメ版の中の人のどっかのインタビューで「アニメ版は公式だからこそ、みんなが二次創作を楽しんでいるカップリングとかゲーム内のユニットだけでなく新しい組み合わせを見せていきたいよね」みたいにおっしゃられてたんですが。
そんな風にアニメ版独自のユニットカップリング、特にネットではアスタリスクのだりーなのヒモぶりやみくにゃんのヘタレ女房ぶりが好評だったところに、ゲーム版の「本来のカップリング」である木村夏樹を出す!えーーーっ!カプ厨大激怒だよ~~~!あと、地味にままゆは別のPとカップリングしてるし。


日常コメディーな割に、ニュージェネレーションズが仲良くなってきたところにトライアドプリムスの神谷奈緒北条加蓮をぶち込んでくるとか、少女漫画的ですね!
俺物語!を最近見てるんですが、一つのカップリングが成立しそうになるとテコ入れライバルキャラが転校して来たりしてカップリングを揺らしたりするのが少女漫画っぽい。
あー、でも、こういう風にカップリングが雑に乱立するのはそれはそれでソーシャルゲームらしいというかモバマスらしい。


そんで田中敦子美城常務がいきなり赴任してきて「全プロジェクトは白紙だから」とかいきなり少佐っぽい雌ゴリラゴリ押し!おおおお~~~シンデレラガールズに対する悪いお妃さま的な?ボス的な?


でも、それはそれで、THE IDOLM@STER CINDERELLAGIRLSというソーシャルゲームらしさでもありますよね。ほら、ソシャゲって何年もやる割に中のキャラは歳を取らないのに、新規イベントで新しいカップリングが生まれたり過去の記憶が曖昧になって改変されたりしますし…。運営の都合で…。僕も昔某蟹ライブの運営をしてたから・・・。ごめんな・・・。みんなが思い入れをしているものは中の人が入力したデータに過ぎないんや…ごめんな…。


そんなソーシャルゲームというリアルな荒波に立ち向かうシンデレラガールズたち!
一致団結できるのか?14人のシンデレラプロジェクトでやってきたけど、200人近い他のアイドルにカップリング反応がデカップリングされて雲散霧消してしまうのか?


そんなわけで、今回は基本的に日常コメディーでしたけど新キャラのぶっこみによる伏線と権力者の横暴でハラハラしましたねー。
うーん。アイドル頑張ってほしい!応援するためにCDを買おう!!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Absolute Nine (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 200円クーポン)

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Absolute Nine (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 200円クーポン)



って、CDを多多買え…多多買え…という汚いバンダイのダイレクトマーケティングを言う島村卯月、ちゃん未央…。しまむー、CDを録音してもらったギャラでCDを多々買ったら得をするのは運営なんやで…搾取やで…。

f:id:nuryouguda:20150719213424j:plain

しまむー、いつもがんばってんな・・・


dic.pixiv.net


いや、アニメやゲームの中の人も頑張っているので、過労死しない程度に頑張ってください