玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

ダメ人間による #仮面ライダークウガ 第29話、第30話 感想

 前回
nuryouguda.hatenablog.com


 さーて、やってきました。2000年代を代表し、NHKにようこそ!の佐藤達広と並び立つダメ人間の22歳の無職男性、蝶野潤一の再登場だあああああああああ!!!!!!!
NHKにようこそ! (角川文庫)
NHKにようこそ!(8) (角川コミックス・エース)
NHKにようこそ:12巻セット[レンタル落ち]


 しかし、蝶野潤一さんが怪人のゴ・ガメゴ・レにぶつかって意識不明で(外傷はあんまりないので、多分怪人の姿を見てメ・ビラン・ギに殺されかけたときのトラウマが蘇って気絶したんだと思う。) 病院に運ばれてきた時、五代雄介が蝶野さんを桜子さんに紹介するのに「未確認生命体にあこがれてた人!」って言うの、デリカシーなさすぎだろ。完全に不審者という情報しか伝えてない。「未確認生命体に襲われてたのを助けた人」って言うだけで印象が正反対になるだろ。五代雄介ーーーーーっ!



 今回はねーーー。僕としてもねーーー。思い入れが強いんですよ。やっぱダメ人間なので。僕も人類の自由のために及ばずながら戦う仮面ライダーになるのはしんどすぎて、かと言って人間社会にも馴染めず、フィリップ・K・ディックの小説から取って「電気羊種怪人ヌ・リョウグ・ダ」を名乗っているので。(意外と特撮で羊モチーフの怪人は少ないのだが、僕はコルキスの黄金の毛皮の羊の化身なのだ(なのでFGOのイアソンのバフが効く))



 羊たちの沈黙とか、エゼキエル書のモチーフにもなった、古代真祖の怪人だ。ダグバには内緒で雷の力も使うぞ。(得意技はインターネット)
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))



 というか、自分が怪人なのか人間なのかわからない。それがブレードランナー。
ブレードランナー 2049 (字幕版)




 仮面ライダークウガを見てない読者にざっくり言うと、蝶野さんは体が弱くて持病(はっきりした病名は謎)と性格のせいで、フリーターで仕事が長続きしない人生で、以前は人間社会を破壊するグロンギ族に憧れていた。怪人なら自分の破滅願望な気持ちをわかってくれるかと思って怪人にコンタクトをしたけど、怪人はもっと精神が殺人愛好にぶっ飛んでいて、蝶野さんも殺そうとして、クウガに助けられた人。
 22歳なので、クウガの本放送から20年たったアラフォーの僕から見ると、全然やり直せる気がするのだが。僕は思いっきり脱線している。


 で、クウガに助けられて椿秀一医師にも説教されて、とりあえず持病を治すように通院して、広告会社のイラストコンテストに応募するために優しい感じの絵を描いて人生を挽回しようとしていた。でも、怪人の大規模な爆撃みたいな殺人ゲームのせいで渋滞に巻き込まれて、イラストコンテストの募集締め切りに間に合わなくなった。必死に徒歩で広告会社に向かおうとするが、運悪くクウガとの1回目の対戦を終えたゴ・ガメゴ・レとぶつかって気絶して椿と五代雄介がいる病院に搬送されて、締切に間に合わなくなった。電話しても取り合ってもらえなかった。(未確認生命体のせいなので、広告会社も2時間程度の遅れなら大目に見てくれればいいのに)(締切に余裕を持たないのが悪いとかよく言われるけど、厭世的で人生に嫌気が差していた若者が初めて大手企業に応募しようとしたわけで。そんなに器用なタイプじゃないだろうし。気負いがあって、ギリギリまで作業していたと思いたい。)


 それで、また人生に絶望して、蝶野さんはヒーローとして活躍している五代雄介を妬む言葉を椿秀一医師にぶつけてしまう。椿医師は五代雄介が過剰なパワーアップをして体と神経が古代の霊石アマダムに変質させられているのを心配している。なので、椿は五代雄介のことを分かってないのに、活躍してちやほやされてる、みたいに言う蝶野さんに怒りをぶつける。
 「お前はやっぱりなんでも人のせいにして逃げてる最低な奴だ! こんな絵捨てちまえよ、甘ちゃんなんだよ」とか言うのはちょっと医者として言い過ぎだと思う。僕も怪人だけど、睡眠導入剤をもらうために精神科に通院しているが、医師は弱っている患者に対して支持的に接するのが基本らしい。(もちろん、反社会的な行動やオーバードーズや問題飲酒行動などに対しては指導的になるのだが)


 椿秀一は医者なんだけど、やっぱりまだ若いな。五代雄介を心配しているけど治療してやれないもどかしさがあるストレスを蝶野さんにぶつけてしまっている。たしかに蝶野さんは五代雄介のことを知らないけど、椿秀一も蝶野さんがどんな気持ちで絵を描こうと思ったのかとか、知らんやん。
 特に自分の内面を見つめ直したような蝶野さんの絵について、「捨ててしまえ」などと言うのは最悪だ。(まあ、椿秀一は検死が専門だし、説教するために惨殺された死体を蝶野さんに見せるような奴なので、あんまり心理学や精神医療には詳しくないのかもしれない)


 蝶野さんに殴られて、椿は「俺を殴って嫌な感じがしただろう。五代雄介はそれをずっとやってるんだよ」と説教するのだが、たしかにそれは仮面ライダークウガのテーマの一つだし、どこかでセリフにしないといけない言葉だったのだろうけど、蝶野さんは怒って殴っても説教されてみじめだ。それで説教されて落ち込んでいる時に「五代雄介はお前の絵を褒めていた」って後から言われても余計みじめ。


 たしかに蝶野さんの歪んだ心を叱るのは必要だったかもしれないが、「お前は最低なやつだ」と人格を否定したり、心を込めた絵を「捨ててしまえ」というのは医者として悪手だったと思う。
 僕も怪人だし人間態の戸籍上の母親が自殺しているので、主治医に
「お医者さんは難しい大学を出て厳しい勤務に耐えて個人開業しているエリートなので、僕みたいなちょっと六本木ヒルズのKLabで過労になった程度の病人を見下しているんだろう」とか突っかかったことがある。

 ただ、僕の主治医は椿秀一よりも高齢なので
「医者と言っても、患者の君たちが来てくれるから飯を食えてるだけだぜ」となだめてくれた。
 まあ、老獪な言い方だなあとは思うのだが。医者が患者にストレスをぶつけるのは割とアウトだと思う。(まあ、僕も処世術のアドバイスとして、医者の医局時代の苦労話を聞かされたりするのだが)



 ブシロードのアサルトリリィプロジェクトやD4DJはラブライブを過去のものにしてKLabのゲームを叩き潰してほしいですね。
1/12 アサルトリリィシリーズ 021 アサルトリリィ 一柳梨璃 version 2.5 完成品ドール
アサルトリリィ BOUQUET 1 [Blu-ray]


  • 余裕がない人間たち

 というか、今回は蝶野さんと椿医師だけでなく五代雄介も、一条薫さんも、ジャンと榎田も、警察本部長も、色々と余裕がない感じだ。


 ジャンは榎田ひかりが科警研の科学者としての仕事で息子を放置しているのが良くないと思って、息子さんとペーパークラフトを作ってやってくださいって渡したけど、それもなんか嫌味だと思われた感じで、気まずい感じだ。榎田ひかりも息子は大事だと思っているけど激化するグロンギとの戦いで警察や一条から早く強い武器を作れと依頼されているし、ストレスが溜まっている。ジャンがひかりのことを異性として意識しているということが、あんまりそういう事がわかってない子供の女子中学生の夏目実加からバラされて、また気まずい。


 一条薫が特殊高圧弾を科警研からもらったけど、本来はそれは専用のライフルで運用するべきなのに、今まで使っていたライフルに装填して怪人に立ち向かう。結果として、ものすごく超人的に精密な射撃で怪人の武器を奪うことに成功するけど、一条薫はその反動で肩を負傷したようだ。無理をしている。


 五代雄介もライジングマイティフォームになることを決意するが、前回に「研究中だからゴウラムを喚ばないでね」って、ゴウラムを保管して研究している科警研の榎田ひかりに言われているのだが、ゴ・ガメゴ・レと決戦して爆発させてもいい場所に移動させるためにゴウラムを呼んでトライゴウラムを使う。(まあ、一応、2台目のバイクのビートチェイサーは完成間近なのでゴウラムを呼んでも結果的に良かったんだろうけど)
(クウガがなぜあの場所を選んだのかは謎だけど、前回、バダーとバイクで戦って爆発炎上した工場と同じ場所なのかも?前回爆発したので、今回爆発させてもいいだろ、みたいな?)


 まあ、五代雄介はライジングマイティキックの爆発は周りに被害を及ぼすと、アマダムと脳がつながっているので、直感的に予測したようだが。結果として爆発は想像以上に大きかった。爆風が広がるのはまあ分かるけど、絵で見たら「火球」が数百メートルくらいに広がっていて、それはアカンやろって感じだ。(一応死者は出てない)
 で、次回それがマスコミにバッシングされるわけだが。敵の怪人が亀だったので、平成ガメラの影響もあったのかなー?


 古代文字を全部解読した沢渡桜子さんも「凄まじき戦士、雷のごとく出で、太陽は闇に葬られん」という文章に言い表せない不安を感じる。


 3クール目に入ってオープニングテーマの映像も五代と一条が束縛されているような、シリアスな感じになっている。(桜子さんのポーズは謎だ)


 そういう、クウガに関係するメインキャラクターの余裕のない不安感をぶつけられる蝶野さんはやっぱり、とばっちりだと思うなあ。


 まあ、それくらい戦いは恐ろしいってことなんだろうけど。
 人間サイドの登場人物が余裕をなくしているのに、怪人のゴ・ガメゴ・レはルーレットやポーカーで殺人ゲームを決めたり、腹を刺されても「ケ・セラ・セラ」と言ったりして、グロンギの異常性の演出も見せている。


  • それはそれとして赤の金のクウガは美しい

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 ライジングマイティフォームの甲冑の赤と金の配色は古代ヒーローと言うだけでなく、気品すら感じる美しさで強い。オダギリジョーさんの「ウォリャー!」という叫び声も力強い。
 また、今回はこれまで最強の耐久力とパワーを持つと思われていたライジングタイタンフォームが剣で深く刺しても効かない怪人を蹴り殺す! っていう話なので。
 ライジングマイティフォームの必殺技をラストに見せるのは当然として、それまでにドラゴンフォームのジャンプ力でビルの上にいる怪人に迫ったり、逆にパワーに劣るドラゴンフォームでドラゴンロッドも持ってない状態でかろうじて怪人の攻撃をかわし続けたり、タイタンフォームで敵の鉄球に耐えた後、ライジングタイタンになって、必殺のカラミティタイタンを打ち込むが、それを怪人に耐えられて白のグロウイングフォームになって倒れてしまうとか、色んなフォームの戦いが出ていて豪華だし、アクションシーンを見ていて楽しかった。
 2戦目のマイティフォームが鉄球を交わしつつガメゴにダメージを与えて、関節技に持ち込んで、そこを一条のライフルが武器を奪うっていうのも緊迫感があって面白かった。
(そこにインサートされる感じで蝶野さんに言い聞かせる感じで五代雄介が自分では言葉にしない辛さが椿秀一のセリフとしてかぶさるのは、まあ、医者としては良くない態度だけどドラマ演出としてはきれいだった)


 で、トライゴウラムでの怪人運搬もやって、かなり緊迫感のあるハイテンションな殴り合いをして、満を持したライジングマイティフォームの必殺キック。これまでクウガが色んなフォームのアクションでガメゴと戦っていたのが、ついに仮面ライダーの代名詞とも言えるライダーキックでトドメ! というのはまあ、爆発の迷惑さはあるにしてもドラマパートで溜まりに溜まったもどかしいフラストレーションを吹き飛ばす暴力のパワーが有って、それはそれでヒーローの爽快さだよなあ。(まあ、それだけですまないのがクウガなんですが)


 人間ドラマで色々とイライラとかうまく行かない人間社会とか、人間社会の方が怪人よりも残酷なのでは? みたいな問題提起も挟みつつ、でもやっぱりライダーキックは爽快だよね。というヒーロー物と人間ドラマの微妙なせめぎあいみたいなのが面白いなあ。


 でも、やっぱりダメ人間としては、エリート気味のメインキャラクターたちも、もう少し蝶野さんみたいな弱いダメ人間に優しくしてほしいと思いました。
 僕も一応大学を卒業して六本木ヒルズのソシャゲ企業のKLabで働くところまでは社会適応の努力やったんですが、コンプライアンス違反の過労で潰されたので。それで今は人間を見限ってダラダラとオタクとしてこういうブログの広告収入とか読者さんからの食糧援助で生き延びているわけだ。
 コロナウィルスとかの前に僕はもう日本の政治や社会をほとんど見限っている。自分がギリギリ生存できればいいと思っている。
 それ以前の今年の前半に、僕は、京都アニメーションが放火されて鎮火されていない時に選挙活動でそれを揶揄するような発言をした京都市長の門川大作を選挙で落選しようとしたのだが。

www.sankei.com
 京都市の門川大作市長は事件直後の18日夜、同市内で開かれた候補者の演説会で事件を引き合いに、「火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1日、2日で逆転できる」と発言。翌19日、文書で「事件について多くの方が不安や悲痛な思いを抱かれている中、不適切であり、心からおわび申し上げます」と発表した。

 たまこまーけっとの舞台になった出町桝形商店街の元町会長さんの魚屋さんの店内にも自民党のポスターが貼ってあり、新聞にも「共産党の市長はNO!」という広告が載って、国会で対立している民主党も維新も自民党の門川大作を応援する形になっていて、僕が支援していた共産党の候補は負けた。
www.kyoto-np.co.jp

 まあ、れいわ新選組の山本太郎の応援は悪手だったかもしれない。山本太郎さんは口は回るんだが、敵も多いしな。政治はやっぱりどっちの陣営も魔窟だ。人間を導こうとしても疲れるだけなので僕はオタク活動に専念したいね。


映画「たまこラブストーリー」【TBSオンデマンド】


 なので僕は京都市民も割と見限っている。観光事業による地価上昇ビジネスもグズグズのまま、コロナでインバウンドの客足が遠のいてダメダメな感じになったけど、もうオレはどうでもいい。オレは好きなアニメや仮面ライダーを見て静かに暮らす。
 こういう俺の社会を見限った行動を「お前は不幸を人のせいにしている」って言うんなら……。(なんだかんだ言って怪人なので)


anond.hatelabo.jp

ブログ移転 - 新ねこら対策秘密力要塞基地日誌

<a href="/nekora/">id:nekora</a> が僕の名誉を棄損し、アダルトアフィにリンクとの規約違反を行い、運営に僕が報告したからです。前からnekoraは差別的発言で運営を挑発していた。今後は僕の目の届かないところで大人しくしろ #はてなブログ

2018/10/02 23:40
b.hatena.ne.jp




  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z


著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
 借金は残り25万円。9ヶ月で返したい。16円のうどんばっかり食ってる


note.com
noteでは金銭のサポートができます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)