玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

常軌を逸した好きな富野作品10選 #富野由悠季

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選
はてなブログ10周年特別お題「好きな富野作品10選」


10 密会 アムロとララァ
密会 アムロとララァ (角川スニーカー文庫)
密会―アムロとララァ (下) (角川mini文庫 (83))
密会―アムロとララァ (上) (角川mini文庫 (82))
 美少女漫画家木崎ひろすけ氏や美少女ゲームのイラストレーター大槍葦人氏を挿絵に起用しためちゃくちゃキュートなララァとめんどくさそうな白人男性としてのシャア・アズナブルが見れる常軌を逸した小説。
 大槍葦人さんがゲームでそこまで売れてない時期に起用したというのがすごい。芸術。
 短い文庫一冊で機動戦士ガンダムやニュータイプのことがだいたい分かる。 


9 オーバーマンキングゲイナー
オーバーマン キングゲイナー Vol.9 <最終巻> [DVD]
 引きこもりでネット格ゲーチャンピオンの主人公メガネ男子が悪堕ちしたラスボスという2002年に時代を先取りしまくったアニメ。
 戦闘シーンも常軌を逸している。
 ちなみに僕の誕生日もキングゲイナーの日です。


8 リーンの翼
[まとめ買い] リーンの翼
 実は小説版のほうが好きかも。というか80年代に書いたほぼ処女作の小説の主人公の迫水を21世紀に入って悪堕ちしたラスボスにするけど、全4冊ハードカバーの新装版の小説としては旧小説版に加筆修正した前半は迫水が主人公で、第三巻でも彼の国造りやアメリカ軍の造反部隊やテロリストの思想を実際の研究者にインタビューした資料を元に描くとか、なかなか類を見ない常軌を逸したファンタジー小説。
 オーラバトラーのデザインも航空機と虫と侍を合体させるというコンセプトがすごいぞ!


7 新訳 機動戦士Zガンダム
機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産)

 Zガンダムも小説版など色々なバージョンがあるけど、劇場版は全体的に可愛い感じがするのでいいと思う。戦闘シーンも常軌を逸した良作画が見れる。もうこれも15年くらい前になるのか。手描きアニメの作画レベルはこの頃に高止まりした感じですね。
 鬱アニメだったTV版だけど、劇場版だとモビルスーツの戦闘シーンの見せ場も見栄をちゃんと切っていてかっこよく、ラストの改変もZガンダムがかっこいいから納得させられるという。


6 アベニールをさがして
アベニールをさがして〈3〉 (ソノラマ文庫)
 一節にはゼーガペインの元ネタではないかと僕が勝手に言っている小説。ガンダムじゃないのにミノフスキー粒子が出たり、スペースコロニー開発期が描かれたり、自衛隊が日本の政権を取ったりして、常軌を逸している作品。
 色々と粗が多い部分もあるけど、何故かラストシーンは泣けた。理由はわからない。


5 伝説巨神イデオン
第1話 復活のイデオン
 TV版で一回人類を滅ぼした後、劇場版でもう一回念入りに人類を滅ぼす常軌を逸している作品。人生のしんどさが凝縮されている。
 あまりにも人が死にすぎて、逆に見てたら生命力が湧いてくるという怪作。劇場版の評価が高いが、TV版の苦行もセットで見ると、より開放感があります。


4 機動戦士ガンダム
第1話 ガンダム大地に立つ!!
 個人的にはTV版のほうが好き。説明不要の名作。


3 ∀ガンダム
∀ガンダム Blu-ray Box I (特装限定版)
 富野監督じゃないガンダムも増えてきた1999年に、「いや、富野監督じゃないガンダムも実は富野監督の∀ガンダムの前史である数万年前の古代の黒歴史だったんだよ」という常軌を逸した発想で作られたガンダム。そんなこと普通思いつかねーだろ。
 角じゃなくてヒゲというターンエーガンダムのデザインに批判があったけど、プラモデルとか立体で見るとすごくかっこいい。まあ、作画コストはその分大変なことになっているわけですが、劇場版など作画がいい時のターンエーガンダムはかっこよすぎてビビる。ターンエーガンダムとターンXはSFデザインの世界的大御所のシド・ミード氏によって詳細に兵器としてデザインされたけど、それにファンタジックな月光蝶という蝶の羽根を無理やり付けるという常軌を逸した終盤のパワーアップがやばすぎる。
 黒歴史とか月光蝶とかポストアポカリプスとか、宇宙に行くための謎の回転衛星とか、かなり変な世界観なのだけど、実は1年のTVシリーズとしては富野作品の中ではかなり構成がきれいに決まっている方だし、メカ・キャラクターのデザインもよく、上品で完成度が高い作品となっております。
第50話 黄金の秋
MEAD GUNDAM [復刻版]


2 Gのレコンギスタ
劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」 (特装限定版) [Blu-ray]
 最新作が最高傑作と言いたいところだが。TV版のオンエアまで企画が7年、劇場版第三部(全5部作)の公開までテレビからさらに7年という14年を費やした常軌を逸した企画。しかも監督は来月で80歳になる。
 この私のブログもそれに付き合っている感じで全話感想を2周書いて、劇場版についても考察中なので、思い入れが深いです。
 富野監督としては子供に向けて、ハンナ・アーレントや全体主義や金融資本主義など、かなり難しいテーマをぶち込みたいという意欲があるそうですが、単純に主人公が常軌を逸した強さや戦法で戦うのを見ていくだけでもめちゃくちゃ楽しいです。



1 ブレンパワード
 昨日っ!サンライズフェスティバルのイベント上映で!ついに!Blu-ray BOXの発売が決定しました!買え!俺も買う!
ブレンパワード 全7巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

 むしろ、僕が持っている富野アニメのBlu-ray BOXはブレンパワードのBlu-ray BOXを出してくれというアンケートと投資という意味合いがとても強かった。
 ずっと、僕は、待ってた!
 永野護デザインのめちゃくちゃ複雑な造形のオーガニック人型巨大生命体と全長150キロメートルの超巨大宇宙生命体の戦いやラブストーリーをWOWOWとは言え、TVシリーズでやるという常軌を逸した作品。
 そしていのまたむつみ先生のキャラクターデザインの宇都宮比瑪ちゃんが可愛すぎるので、「世界を救っても当然だな」と思えるくらい可愛い。
 DVD-BOXのリマスターバージョンは何種類も出ているけど、やっぱり堂々たる浮上をするオルファンの美術はBlu-rayじゃないとねえ〜〜〜。
ブレンパワード リマスターBOX [DVD]

ブレンパワード スパイラルブック
 うーん、まだはてなブログではBlu-ray BOXのアマゾン広告が貼れないか。
www.youtube.com

v-storage.bnarts.jp
本商品を対象店舗でご購入いただいた方には、メーカー特典として放送当時のイラストを使用したA3クリアポスターをプレゼント!


●対象店舗
バンダイナムコアーツ公式ショップ A-on STORE
全国アニメイト(アニメイト通販含む・秋葉原別館対象外)
Amazon.co.jp
ゲーマーズ全店(オンラインショップ含む)
TSUTAYA RECORDS(※一部店舗除く)/TSUTAYAオンライン
エムズエクスポ盛岡店
Joshinディスクピア※Joshin webショップ対象外
ヤマダデンキ ※一部店舗除く
紀伊國屋書店(一部店舗除く)
ソフマップ・アニメガ
ビックカメラ ※一部店舗除く
HMV,HMV&BOOKS online
楽天ブックス
ヨドバシカメラ
コーチャンフォー ※一部店舗除く
げっちゅ屋(Getchu.com)
ネオウィング
セブンネットショッピング
あみあみオンラインショップ
タワーレコード(一部店舗を除く)
WonderGOO/新星堂(一部店舗除く)
玉光堂/バンダレコード/ライオン堂(オンライン除く)
書泉ブックタワー
書泉グランデ


■■■A-on STORE・プレミアムバンダイ抽選キャンペーン■■■
A-on STOREまたはプレミアムバンダイで本商品をご購入いただいた方を対象に、抽選で25名様に「製本シナリオ」をプレゼントするキャンペーンを実施いたします!
(※当選するシナリオの話数はお選びいただけません)

 プレミアムバンダイも常軌を逸した変なことをするなあ。どこで買うか迷うー。というか25冊って少なすぎるというか。全26話で残っているシナリオが25話分あるからとりあえず在庫処分でプレゼントにしてみよう的な?
 でもポスターもイケてますよね。僕が一番好きなアニメーターである重田敦司さんの新規ボックスイラストも嬉しすぎる!



 というわけで、ブレンパワードのBlu-ray BOXが出るのが嬉しすぎる広告記事でした。
ヒメブレンパワード
 当時のプラモデルの出来は正直、同じ永野デザインのFSS系と比べるとしょぼいんですけど、これを機にボークスとかから気合の入ったキットが出たらヤバいですね。バンダイの造形技術も上がっていますが。
 ワンフェスとかイベントでは割と定期的にバロンズゥとかのガレージキットが出品されてますけど、モデラーとしては僕はそこまでうまくないからなあ。うーん。



  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることは出来ます。特に返礼はないです。


 脳内妹との結婚祝い用のほしいものリストはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ZBT6MG18QP11
 もう結婚しちゃったけど、年末くらいまではこのリストを残しておきます。クリスマスプレゼントだろ!



note.com
noteでは金銭のサポートができます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)