玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

借金が66万円あるけど、おこめ券を6万円用意しました

  • 慶事

news.yahoo.co.jp
 富野由悠季監督が文化功労者に選ばれました!
 文化功労者には毎年非課税の350万円の年金が国家社会トンネルから贈られるらしいです。おめでとうございます!(バニシング排斥婦人会の反社トンネルと対になる感じですね)


 11月3日の文化の日は明治天皇と手塚治虫先生とさいとうたかを先生の誕生日でまんがの日でもあります。
 11月生まれのガンダムのキャラクターの誕生日でいうと、11月2日がロラン・セアック、4日はアムロ・レイ、11日はカミーユ・ビダン、17日はシャア・アズナブルという蠍座に偏った感じです。


 いやー、おめでたいですね。それはそうとおこめ券を6万円用意しました。本当は10万円用意したかったけどシャニマスくんの援助とか云々。
 グラブルのサプチケは我慢しましたが。シャニマスくんのTrue研修がクリアできない。
 あと、結婚式は御祝儀を貰った部分と、こちらから引き出物をあげた部分とあって、大儲けしたわけではない。当たり前か。


 ブレンパワードのBlu-ray BOXは買う!
【メーカー特典あり】ブレンパワード Blu-ray Revival Box (特装限定版)(メーカー特典:A3クリアポスター付)

 オルファンやアンチボディの美術はBlu-rayで見たかったのでHDDリマスター版のDVDは買ってなかったんですよねー。僕はずっと待ってた!
 ザブングルも新しいBlu-ray BOXが出ますが、こちらはそこまで画質を上げる必要があるか思案中。
 劇場版Gレコは第三部もパーフェクトパックを予約済み。
劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」 (特装限定版) [Blu-ray]
(パーフェクトパックはプレミアムバンダイで)


  • おこめ券あつめ

www.youtube.com
 こちらの動画にインスパイアされました!仕事をして100万円貯めるのは偉いですね。僕は働きたくないです。



 7月から少しずつ買っていました。
 9月20日に結婚して御祝儀を貰ったり引き出物をあげたりして、お金が出入りしましたが、まあ、おこめ券を買っていました。つまり僕はソシャゲをしないでいたらほとんどお金も使わないので借金66万円を返済する能力はある。借金くらい返そうと思えば返せるのだ。まあ、アイドルマスターはするけど。



 数を数えるのが苦手なので、5枚の束を4つと3枚で23枚で、約1万円のおこめ券の束を作りました。一枚のお米券で440円のお米と交換できるらしいので1万120円のお米と交換できます。
【精米】低温製法米 白米 無洗米 秋田県産 あきたこまち チャック付き 2kg
 おこめ券には一枚1キロのお米と交換できるように書いてますが、上記のあきたこまちは2キロで定価¥1,610でアマゾンの価格が¥1,273 らしいので謎です。通販サイトなどを見ると、いわゆるブランド米は1キロで、800円くらいの相場のようです。
 また、スーパーやショッピングモール、ドラッグストア、一部のコンビニではお米以外のものへの支払いに使うこともできます。
macaro-ni.jp

  • おこめ券の大きさ

3センチ以下なので多分郵便で送れる。


 139枚集めました。

  • お米券の価値

 6万1160円のおこめ券ですが。実質的におこめ以外にも使えるので、食費として考えてみます。
 総務省統計局における家計調査によると、4人家族(就業者1名)の平均的な食費は、1ヶ月78,898円です。ちょっと足りないですね。
 2020年8月に総務省統計局が発表した「家計調査(家計収支編)」によると、仕事をしている1人暮らしの人の食費は平均4万4,348円です。帯に短し襷に長しというかんじでしょうか。

www.maff.go.jp
国民1人・1年あたりの米の消費量は、1962(昭和37)年度の118,3kgピークに一貫(いっかん)して減少傾向(げんしょうけいこう)にあります。
1990(平成2)年度には70,0kg、2005(平成17)年度には61,4kg、2018(平成30)年度には53.5kgまで減少しています。

 日本人の食事の量が50年で半分になったわけはないので、パンやパスタやナンやフォカッチャやブレッチェンやマフィンやベーグルやキャッサバを食べるようになったのだと思う。
 一般的なブランド米(古米とかそういう安いやつじゃないやつ)だと800円で1キロっぽいので、6万1160円のおこめ券だと76.45kgのおこめと交換できるようです。これだと一人分で1年半くらいかー。
 結構苦労しておこめ券を集めたんですが、人間が食べていくということは大変なのだなあ。


 ちなみに僕の食費は、読者の人から4月ころに200食くらいレトルトのレンチンご飯とカレーライスが贈られてきたのがまだまだ全然あるので、そればっかり食べているのでほとんど0です。
 外食はしない。
 流石にカレーばっかり食べていると飽きるので月に5回位、カップラーメンなどを食べます。千円くらいか。
 あと、小腹がすいて眠れないような時に月に10本くらい、プロテインのササミパックとか一本満足バーなどを食べます。2千円くらいか。
 それで、執筆中にガムを月に千円くらい噛む。
 精神安定や睡眠のために80円くらいの安いチューハイを月に20本くらい飲む。1600円。
 1100円くらいのラム酒を月に5本ほど、執筆中のラムコークとして消費する。5500円くらいかなあ。
 コーラは執筆の量にもよりますけど、徹夜だと一晩で90円のコーラを一本飲み干す。月に12本くらい?1100円くらい。
 あと、50円3パックの納豆を毎日食べる。週に二つなので、月に8セット。400円。
 というわけで、食費が月5500円で、酒代が7000円くらいという、まあ、クズっぽい感じに…。いや、ブログの広告収入で酒代は出ている…。そういう問題ではない…。だから借金は返そうと思ったら返せるんですよ。ただちょっとグロンギのベルトとか富野アニメのBlu-ray BOXとか輪るピングドラムのクラウドファウンディングとか、ソシャゲだけでなく、その、オタクとしての必要経費がな。
 ガンプラ購入は積んでるGレコキットと近所の玩具屋が潰れる時に半額で買ったやつを片付けるまで我慢します…。
 輪るピングドラムのクラウドファウンディング、呪いのメタファーとしては僕の名前をエンドロールに載せるという呪いをかけるために5,6万円出したんだけど、富野由悠季監督の方が上なので、それよりももっとお金を使うのは当然だよなあ!
penguindrum10th.jp


www.sunrise-inc.co.jp

  • 贈り物についてのお願い


いつも温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。
弊社および弊社スタッフ、弊社作品のキャラクター等にお送りいただくファンの皆さまからのお手紙や贈り物について、ご案内とお願いがございます。
匿名の場合や、腐敗劣化が想定されるもの(飲食物・生花・生物等)については、安全衛生管理上お受けすることができません。
そういったものをお送りいただいた場合には、弊社の判断により処分させていただきます。
何卒、ご理解とご協力のほど、お願い申しあげます。

 (しかし、こうして食費を再計算してみると親がシルバー人材で働き始めた影響で僕の通院費の保険減額が減らされて負担が増えたのがかなり痛いな。行政は理不尽。まあ、親という存在自体が理不尽なんですが)


 医者には美味しいお酒を飲むように言われたけど、基本「安酒しか飲まない」と反論したのだが、酒の値段ではなくて、精神科としてはストレスを避けるために飲酒するのが良くなくて、楽しむために飲むのがいいらしいというが、世の中には辛いことのほうが多い。


 体の調子がよかったら日めくりシャアだけでなく、輪るピングドラムのBlu-rayの見直しとかプリンセス・チュチュのBlu-rayのDVDとの比較とか、Fate桜ルートの劇場版のBlu-rayとか…。積んでいる物が多すぎないか?
 急に寒くなったので一週間寝込んでいた。体調が悪いのに本格的に寒くなる前に浴室と台所のカビ取りをして疲れた…。
ケルヒャー(KARCHER) スチームクリーナー SC3 EasyFix 1.513-117.0
 カビを高温蒸気で焼き殺したり、漂白剤につけて殺したりするのは楽しかったけど。自分の喉も痛める…。
 YouTuberもこうの信者が女性声優に罵倒するのを通報してたの、無駄な時間だったわ…。でも若い女性声優のメンタルが不安定な時に性的な悪口で追い打ちをかけるインターネットの人は嫌いなので。



 日めくりシャアの企画とか10月に毎日やるはずがまだ機動戦士ガンダム第3話までしか見てないけど。まあ、日めくりシャア自体が1話に1言というわけでもないのでズレるのは仕方ないんですが。
 富野由悠季の世界展も新潟から北海道に寒いのに移動するとか。うーん。


 まあ、だいたいそんな感じです。

  • 関連記事

nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com
 喜寿の時はみんなで花を贈る感じでしたけど、傘寿の今回は個人個人でなにかする感じで行きたいと思います。