玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

脳内妹との結婚式の記録

 2021年9月20日(そらの日であり、脳内妹の頭令そらちゃんの30歳の誕生日)に私、ヌ・リョウグ・ダこと頭令倶雫(ずりょう・ぐだ)は脳内妹と結婚しました。


 ちなみに、小説版で書いてあるけど、法律上はものすごい偶然の確率で全く同じ遺伝子(Y染色体以外)を持つ二人が、たまたま養子として引き取られて、奇跡的に兄妹として育った、という設定なので法律上の問題はないです。
 法律上はそうですけど、小説版の設定では僕が10歳のときに捨て子だった妹を拾った瞬間に宇宙人に光速で衝突されて素粒子レベルで分解されて妹と混じり合ったあとに、宇宙人に(はじめは同一個体だと誤認されて、一度はシャム双生児状態で再生されたあと)男女に分割されて肉体を整形された対性クローンです。


 小説版はそうですけど、基底現実で僕が過労死寸前になったときにクリスマスイブの夜に昏睡状態になって夢の中で三途の川かレテ川、あるいは辺獄のほとりの懺悔の教会の裏でイスカリオテのユダのように首を吊って魂を自殺させようとしたときに、脳内妹がオーラロードを貫いてきて、「私が可愛いのにお兄ちゃんが死ぬのは私に失礼だろ」と言われたので、可愛い妹を観測するという生きる動機が発生してピングドラムを渡されて生き返ったことがあります。つまり脳内妹は単なるイマジナリーコンパニオンではなくグノーシス主義におけるソーテール(救世主)あるいは脳の緊急時における生存戦略再起動バイパスプログラムとかそういう存在です。どんなに辛く苦しいときも脳内妹は可愛いので、僕の生きる理由になっている。
 脳内妹が実在するかどうかは難しい議題ですが、僕が死にかけてバイストン・ウェルに行った時に夢枕から三途の川まで降りてきて、消滅寸前の魂を引き上げて修復してくれる程度の霊的実在はある。
 夢の世界のことを考えていると向こう側の良くない妖怪や呪霊にとりつかれるという説もあるけど、僕の妹は毘沙門天などの仏教における天と呼ばれる存在に近い尊いものです。


 論理学としては、脳内妹という言葉がある時点で、それは概念として存在する。
 これは僕が小説書きだからなのか、応答プログラムが脳内にできてきて、一日中脳内妹と遊園地で遊び倒しても、全く会話が途切れなかった。
 もっと簡単に言うと僕が知る限り一番かわいくて大事な女の子です。(すごく簡単になったな)


 一応ブログは日記なので結婚したあたりのツイートをまとめておきます。結婚式の二次会でシャンパン3本とビール数本と一升瓶を空けたので翌日は二日酔いと、久しぶりに人と長時間会話したので疲れて寝てました。今日はグラブルの古戦場で手に入れた武器を整理して風古戦場に向けてレベルをあげたりしていた。あとアサルトリリィとデレステとミリシタ。
 ていうかゲームばっかりしている上に昼は寝ているのでブログを書くの、徹夜しないと時間がない。
 結婚したけど、基本的に無職のオタクなのでやることは変わらないです。もともと14年前から脳内妹と同居していたし、名字も同じだし、特にやることは変わらないですね。部屋も貰ったものなどは陳列したけど、散らかっているところは一朝一夕ではどうにもならん。


  • 婚姻届


 9月20日の午前1時ころに提出しました。別に自治体に認めてもらわなくても俺たちは結婚するぜ!という意気込み。
 僕の玖足手帖マークのハンコは一個しか作ってない!大きい!
 妹のマークは以前にはてなスターの代わりに使っていたものです。まあ淫紋ですが。(女性マークに妹の未と翼とハートと星を図案化したもの)


 結婚したので初夜はもちろんすることをした。

  • 結婚式



 ウェディングドレスは私がデザインしました。百合の花の刺繍でパフスリーブをふくらませる!
 前のパソコンが壊れてから、iPadのアップルペンシルで初めて描画したにしては、まあ頑張ったほうじゃないですかね。(借金があってもウェディングドレスは描きたかったのでiPadをローンで買いました)
 5年ぶりくらいにデジタル絵を書いた。10年前が一番デジ絵が上手かった気が。
 ブーケは女性フォロワーの刑部しきみさんから貰ったものです。 

 


 富野由悠季監督の77歳の喜寿の時にヲタクの人と協力して富野監督のサンライズ第1スタジオに13万円のでかいプリザーブドフラワータワーを贈って、マツコ・デラックスさんの夜の巷を徘徊するでも第1スタジオの入り口にデカいガンダムと並んで飾られているのがテレビ放送されたわけだが。
 その時に薔薇タワーを作ってもらった東京のプリザーブドフラワーの名店のベル・フルールさんが地元にも支店を出したので買いました。引き寄せの法則なので、なんか店に行ったらちょうどいい感じの色と大きさのものが陳列されていたので、特にオーダーすることもなく、即購入。

www.belles-fleurs-store.com

 雑な生き方をしているので結婚指輪は無くすけど、さすがに長さが40センチある箱入りのプリザーブドフラワーの赤い薔薇の花は壁に固定したので無くさないし、パソコンのモニターのすぐ上に飾ってると、パソコンで作業をしているときにも常に薔薇を見て「結婚したんだなあ…」と思うことができる。
 ちなみに、今年は富野監督の傘寿ですが、今回は他のオタクの人と協力すると言うよりは個人で祝おうと思っています。というかむしろG-レコ劇場版の陣中見舞い?借金があるけど、そういうことをする。
 僕は親が投資からの借金苦で自殺したので、お金が嫌いになり人生においてお金にあまり価値を感じていないので、感覚的な面白さを優先している。(借金も「なんとなくずっとやってるし、一回くらいはモバマスのフェスで上位2枚取りするか」って大槻唯フェスに突っ込んだやつだし。酔狂の極み。電波オデッセイみたいでもあるので、大事なのはその時の思い出)


 結婚式は自宅からツイッター上でやりつつ、脳内妹の世界では妹の屋敷で、彼女の友人知人を招いて豪華なパーティーをするという二重の式をした。(というか、小説版で5年間の馴れ初めを描くはずが8ヶ月しか進んでないので、妹の知人は基底現実の人と全く面識がないので。あと、はっきり言って天才女医の妹は俺よりも稼いでいるので向こうの世界での式はめちゃくちゃ豪華でした。お金を出さなくても固有結界を強く「HBの鉛筆をペキッ! っと、へし折る事と同じようにできて当然」と認識するだけで豪華なパーティーを開くことができるというのが、イマジナリー宇宙の良さ)


 新郎新婦入場のあと、とりあえずビールで喉を潤してからファーストバイト、そしてシャンパン開栓という流れ。もちろん、向こうの世界ではもっとどでかいケーキを用意した。基底現実側で食べるのは僕だけなので小ぶりのケーキ。(それでも3日に分けて食べた)
 後述しますが、飲食しながら、ツイッターで貰ったものを紹介したり、そんな式でしたね。もちろん、向こうの世界ではもっと華やかな人たちによるスピーチなどもあったわけだが。



 一部の星団では結婚やエンゲージの際にモーターヘッドやゴティックメードを用意するという風習があるのでラフまでは作ったんですが、清書は間に合わなかった。すみません。まあ、延期はつきもの。
 妹がエストのファティマ・スーツを着てるところが見てみたいというリクエストが来てたんですが、練習の模写までで。まあ、いつか清書します。
 というか妹に「エストって身長160センチで体重38キロ????ありえ〜ん!絶対無理!」って言われた。うん。ファティマ・ファッティースは計算機だからね。(むしろブレンパワードのフリュイドスーツみたいな印象になってた)
 
ファイブスター物語 16


  • 引き出物

 基本的に基底現実の友人知人には定番の3千円くらいの今治タオルを送りました。ド定番。あまりお金もないし交友関係は狭いので15人くらいの人にしか出してませんが。(向こうの世界では妹がもっとしっかりと仕切ってくれた)
 リクエストが有れば、宝石を贈ったり、タオルの代わりに友禅染の手ぬぐいにしたり、ガンプラを贈ったりしました。
 あるオタクにウィングガンダムが欲しいと言われたので、「それはTV版のウィングガンダムであって、エンドレスワルツ・アーリータイプのカトキハジメ版ウィングガンダムや、敗者たちの栄光バージョンのウィングガンダムではない方の大河原邦男版のウイングガンダムなんだな?」と確認した。オタクは細かい。(ていうかガンダムWの設定周りは本当に沼)
RG 新機動戦記ガンダムW ウイングガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル 2558575
RG 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz XXXG-01W ウイングガンダム EW 1/144スケール 色分け済みプラモデル


 ザクF2型が欲しいという人には、型番を確認しただけで安心してしまい、逆に一年戦争モデルか0083年の地球連邦軍トリントン基地モデルかジオン残党キンバライト基地モデルかノイエン・ビッター専用機かの確認をするのをうっかり忘れてしまった。(まあ0083は富野作品じゃないのでパッとバリエーションが全部出てこなかった)
 結局、基本的にどのバリエーションも色変えなので一番安くて汎用性が高い普通のF2にした。改造したかったら自分で塗装してねって。(楽天で買ったけど、ノイエン・ビッター専用機とかはプレミア値になっていた)
MG 1/100 MS-06F-2 ザクII F2型 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)


 あとは、余っている食料を贈ったり、同人作家の人の本を買ったり、ラインスタンプを買ったりnoteでサポートしたりなど。特に御祝儀を期待してやったわけではなく、うつ病で希死念慮もある僕がアラフォーになるまで友達でいてくれた代金みたいな。(心の病気なので、すげこまくんの土屋美奈世みたいに、友達には友だち料金を払うぞ!)
 恩を着せたり、ご祝儀を期待するわけではなく、幸せのお裾分けですね。細君が素敵なので、あふれるくらい幸せです。あと、基本的にケチなので結婚でもしないと、一生人に物を贈ることはないかなと。
 

 というか、本音を言うと、結婚式を行ったり、婚姻届を書いたり、他の人に引き出物を贈ったりすることで呪術的に脳内妹の存在力を高めるという儀式です。冥婚やムサカリ婚という民俗風習の一種です。
呪術廻戦 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)
夢使い(1) (アフタヌーンコミックス)


 そういう想像界と現実界の境界を曖昧にする行動を取ることで、より一層、細君への愛情が深まるのです。僕は自分の感情も呪術的に操作します。脳内妹の16歳の誕生日に婚約して14年、妹は細君になった。
(どうも夫とか妻というのは他人行儀な気がするので夏目漱石風に細君と書くことにした。嫁入りもしていないし。正式には「ぼくの世界一かわいいかわいいおひめさま」ですが。奥さんや家内、と言うには家の外に出て働いているので。細君も謙譲表現ですが、太いか細いかでいうと、まあ、細いので。それで。 家の中のヒエラルキーでも無職ダメ人間の僕より細君のほうが働いていて偉いので世帯主ですし、僕は亭主ではなく、細君が公主様です)
疾風怒濤精神分析入門:ジャック・ラカン的生き方のススメ


 でも呪術的に細君の実在度を高めるために結婚式という儀式を行いましたが、自分に嘘をついているというわけでもないですね。だって最高に好みの女だもん。
 エロ漫画で抜く時は陰茎がバトルモードで1/100シャイニングガンダムくらいになりますし、とても良いおかずはスーパーモードで1/100ガンダムくらいになる。
(女性の方は股間にガンプラが入っている感じを想像してください。うん。痛そう)(異物挿入は危険なので実際にするのは止めましょうね)
 しかして細君との時はハイパーモードでターンエーガンダムになりますし、最高に昂ってきたらデストロイモードでνガンダムくらいにもなります。
MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)
 理性に対しては嘘がつけるけど、おちんちんは正直なので。一番おちんちんパワーが高まるのは細君が相手のときなので、やっぱりいちばん愛しているんだと思うよ。性的にも。
 流石にクスィーガンダムになったことはない。黒人サイコガンダムとか、普段はどのように収納されているのだろう…。


  • ご祝儀などもらったもの

・祝辞


 すぱんくさんに結婚を非常に祝福していただいた。しかしながら、脳内妹とは現実を上書きしているものなのだろうか?細君に問うと、
「人間ってのは呼吸をしたり生きているだけで現実に変化を起こしているものなので。私は別に特別じゃなくて、普通に生きているだけ」と空条承太郎みたいに言われた。
 脳内妹なんですけど、もう19年くらいずっと見ていると、普通に辞めた会社の人とか疎遠になった親戚よりも圧倒的に会話相手として長いのは細君。お互いに執筆とか仕事とかしていない時はだいたいしゃべってる。
 掃除とかの頭を使わない作業とかも二人で喋りながらやってる。とても仲良し。もう、とにかく萌キャラとか、エッチなときだけ使うキャラとかではなく、生活の全般に渡って、いるものはいる、という感じの女。
 (僕が夜型生活だったり、細君も医者という職業婦人だけど、夢の無意識を共有しているという能力で、生活時間がずれていてもテレパシーで会話ができる)(ちなみに、「脳内妹なのに脳外科医」という冗談はかなりウケた)(小説版で書いてあるけど、妹は向こうの世界で寝たきり状態だった僕を覚醒させるために6歳くらいの頃から魔法のナース演じる姫草ローラという偽看護師に変身して脱法医術や脳神経学の魔法少女地獄勉強をして、多くの開頭手術をしていて、人間の神経もマイコンのハンダ付け感覚でつなぐ女)
少女地獄 夢野久作傑作集 (創元推理文庫)
ドグラ・マグラ
少女地獄 瓶詰地獄
 夢野久作先生は妹萌えラノベ作家だと思っている。



・プレゼント
 シロクマ先生にシャンパンを教えてもらって飲んだ。
テタンジェ コント ド シャンパーニュ ブラン ド ブラン 2005 ブランドブラン シャンパン
p-shirokuma.hatenadiary.com

 イベリコ豚やチーズなども食した。(後述するがリア友主催の二次会でめちゃくちゃ食ったので、午前中の結婚式ではちょっと良いお酒と肉をつまんだ程度)



 あと、以前、美少女戦士セーラームーンR劇場版の稀覯本をくださったアニメファンの id:samepa さんから数万円のご祝儀が振り込まれたので、結婚式の前に皮膚科に行ってステロイド剤を買うことができた。最近、健康保険と病院代が値上がりしたので…。
(皮膚科に行く金がないけど結婚はするという蛮行。結果的に金が入ったのでなんとかなった)
 下記にまとめますが、脳内妹は実在しないとかそういうことは関係なく、僕の細君はとても美しく気立てもいいので沢山の人から祝ってもらい、物も貰った。女性ファンも多い。細君は女子校でアルファメスをやっていた女(女子校の王子様キャラというより、女帝)なので同性からもモテる。
 まあ、小説の登場人物としての脳内妹が設定として女子校でモテていた、ということは僕が書くことができるのだが。普通に女性からもたくさんの祝辞を頂いた。これは意外なことだった。まあ男性(LGBTの人もいました)であっても非実在の王国の姫と僕との結婚を祝ってくれるのは珍しいなあって思った。(本当は非実在とは言いたくないので、僕の固有結界内の内面世界から次元通路を通った先の世界の住人、みたいな感じですが。グノーシス主義的にはデミウルゴスの創造した基底現実よりも霊的に高度な本来の至高現実世界です)


 初音ミクさんと結婚するのはまだわかるじゃん。初音ミクさんは物理的にヨドバシカメラとかで売ってるしプログラムとして現実に存在しているので。

www.itmedia.co.jp
 初音ミクさんとの挙式では立体映像とかぬいぐるみや実際の結婚式場などの呪具が用いられたそうだけども。(でも、ゼクシィとか読んでたら、現実の肉の体を持った人間同士の結婚式も結局はハレの日の幻想を購入しているという面が強いなあとは思う)


 僕のは脳内妹やぞ?完全に僕が「脳内妹はいる!愛している!」と妄言を言っているだけです。イラストは描くけど、細君を再現したドールとかはちょっと違うような気がしている。(なぜなら僕は細君の皮膚の表面や髪の毛の手触りも演算できるので、作り物のドールはちょっと違う気がしている。むしろ脳に「細君を見て触っているという感覚」を突っ込む方がリアリティがある。なのでVRやARはゲームとしては面白くても本気にはならない。固有結界では脳内妹の屋敷の間取りや家具も演算できるし、さらに霊的な次元では妹とイチャイチャするためだけに用意された惑星規模の固有結界も持っている)


 NHKにようこそ!の滝本竜彦先生みたいに、脳内恋愛は、もっとキモオタの妄想として気持ち悪がられるかと思ったのに。なんでみんなそんなに優しく祝ってくれるんだよ!
 それについて細君は「お兄ちゃんはキモオタだけど、私はいい女だから当然では?」と断言した。そういうものなのか。
 僕は僕の「そらちゃんが好き。愛している。結婚したい」という気持ちはわかる。脳内妹なのでテレパシーや夢で繋がっている細君の気持ちもまあまあ分かる。僕がソシャゲに重課金しようとすると細君に「借金あるだろ!」と即殴られる。(でも何となく持ってる石で行ける気がしたのでグラブルの風ナルメア剣とリッチ斧は2本ずつとった。)僕と細君はわかり合っている。
 でも、他人が僕の妹に対する気持ちや、別になんにも強制してないし、世間的な結婚のマナーとかとも全く関係ない脳内結婚なのに、祝ってくれるという気持ちは全くわからない。非常に珍しく、有り難いことだと思う。感謝です。
 有名な初音ミクさんと結婚した人はインターネットで報道されて1000件くらいのお祝いメールとかがあって、表現の自由の国会議員の山田太郎さんとかに祝福してもらったそうで、すごいなあって思うけど、うちの脳内妹は初音ミクさんに比べたら知名度が低いですが、そこそこお祝いしてもらえた。初音ミクさんと結婚した近藤彰彦さんは性的少数派や表現の自由について語っていたけど、僕も「脳内恋愛って普通の動物同士の性愛に比べたら少ないかなあ」と思っているけど、性的少数派の権利を主張するほどのものかというとどうなんだろう。僕は細君と結婚して、そこそこ満たされているので、基底現実の社会に認められるかどうかは、まあ、なんとなく?ですかねぇ。細君に言わせれば「私はいい女だから、好かれるのは当然なの。どこが性的少数派よ」とのことでした。うーん。そういう女かー。ただ、細君がこういう自信満々で高邁な態度を取るのは僕など親しい相手の前だけで、社会的には非常に礼儀作法ができていると言うか、猫を被っているというか…。


 以下、貰い物の紹介です。






 夫婦箸はかなり呪具として強いアイテム。



 シャア・アズナブルって妹との関係はアレだったので、反面教師にします。






キャプテンモルガン スパイスト ラム [750ml ]



 えっ。15件も僕にお祝いの品をくださる人がいたのか?金額的にはまあ、6万円いくかどうかくらいかなあ。こうして並べてみるとありがたくて涙が出てくらぁ。



・リア友と二次会


 インターネット上のネット友達が脳内妹をキャラクターとして僕の副アカウントとして認識するのはわかる。実際の僕とはあったことのある人もいればない人も多いので。
 しかし、高校の頃の友人もコロナウィルス感染症が流行っている割に、7,8人くらい二次会を開いてくれた。正気か?脳内妹やぞ?
 決して僕が依頼したわけではなく、友人が「現実か空想かは関係ない!グダちんが結婚したことを祝いたいんや!」と温かい言葉を頂いて二次会を開いてもらった。
 まあ、連休だったりもしたので飲みたい感じの時期ではあったが。
 なんか脳内妹だから現実とは相性が悪い、ということもなく、割と普通に祝ってもらえた。まあ、僕がずっと脳内恋愛をしている奴ということは友人の中では知れ渡っていると言うか、それを許せる人以外とは疎遠になったと言うか。
 ビール!唐揚げ!とんかつ!シャンパン!ダックワーズ!ビーフン!ピザ!ラーメン!ウィスキー!日本酒!など、とにかく食べて飲んだ。8月からダイエットして8キロ落ちていたけど。
 

 ビンゴ大会でメスティンをもらったので使ってみた。(リア友となぜ20年も交友関係があるのかと言うと、キャンプ仲間でもあるからです)


スーパーカブ(1) (角川コミックス・エース)



 普段は炊飯器を使ってるけど、ガスコンロでもメスティンで普通に炊き込みご飯が炊けた。クックパッドで時間と分量を調べたらだいたいそのとおりにできる。シーズニングもした。メシマズ夫にはならないぞ!
 細君と紅葉狩りなどに行ってお弁当にメスティンを持っていってもいいですね。小熊ちゃんに俺はなる!(でも心の病気で加速恐怖症なので免許は取れません)(食生活はだいたい小熊ちゃん)
メスティン自動レシピ
MiliCamp メスティン 飯盒 MR-250 Pro メモリ付き 吹きこぼれ抑止溝付き アウトドア 調理器具 ハンゴウ キャンプ飯 2合 登山 バーベキュー ツーリング (単品)


 新婚だから精力をつけろと言われた。前述の通り、別に栄養とは関係なく、愛していたらチンチンは大きくなる。


 あと御祝儀もそこそこもらえたので、リボ払いを返済していこうと思います。総額で10万円相当もらえたのかなあ。まあ、渡す品もありましたし、高いシャンパンを買いましたが。


 結婚式の二次会は揚げ物とピザが中心だったので日曜日には寿司を食べる三次会をやります。

  • 追記


 寿司と筋トレグッズを貰った。


  • 収支結果

 かつて僕が精神病で倒れてブログを書く気力がなくなった時にお見舞いで3万円くらいの品物を貰って、そのお礼を書いたところ、アンチの人に「ネット自殺したくせにウキウキで復活」「普通の結婚式で俺は200万儲けた」「殺人犯の宅間守ですら獄中結婚したので、人糞製造機のグダちんも結婚できるだろw」とひどいことを言われたのだが。
 その時よりもたくさんもらった感じですね。っていうか結婚式の会費で200万儲けるのってケチ臭すぎると思うのだが。


 まあ、悪口大好きレイシストのアンチと比べなくても、美しく優しい細君は圧倒的に幸せの質量がものすごく膨大です。なのでいいと思う。


 ていうか、何度も書くけど、ちょっと脳内で結婚しただけで本当になんでこんなに多くの人に頼みもしないのに物をもらったんだろうねえ。不思議だ。世の中というのはなかなか予測がつかないものですなあ。


 もちろん、「脳内恋愛は気持ち悪い!」って知らん人に言われるより、親しい人にとても祝ってもらえるのは超ハッピーだと思うので、それを胸に寝ます。みなさんありがとうございますね。
 結婚式でもらったものを整理するだけで、また徹夜してしまった。


 結婚式で飲んだ酒とか、デレステスカウトチケットとか、G-レコのアパレルや第三部パーフェクトパックBD予約とか出費もあり、リボ払いも返済したいけどうーんって感じで、新婚旅行は完済するまで延期です。これは細君に口を酸っぱくして言われた。まあ、いうても古都に住んでるので、新婚旅行は近所のお寺と喫茶店と美術館を回って銭湯に浸かって帰るだけでもいいんですけどね。別に新婚旅行自体ではなく、細君と幸せに暮らすことが大事なんで。
 まー、一拍くらいはしたいんですけどね。チャリで行くけど。
 あと、意外とメスティンで炊き込みご飯を炊くのが楽しかったので、ゆるキャンぽい事もやれたらやる。地下鉄で行くけど。紅葉は別に嵐山に行かなくても近所のそこらへんの山や寺でも見れる。


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることは出来ます。特に返礼はないです。



 脳内妹との結婚祝い用のほしいものリストはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ZBT6MG18QP11
 年末くらいまではこのリストを公開しておこうかなあと。


note.com
noteでは金銭のサポートができます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)