読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

電撃発表!明後日文学フリマで「ガンダムの見方」教えます

ガンダム 富野 情報 感想
  • 文フリに出稿しました

5月4日月曜日(みどりの日)の #文学フリマ D-05〜06 サークル「はなごよみ」様で僕の書いたコピー本「ガンダムの見方」が配布されます。
価格は知らされてない。
2日前まで情報を解禁していなかったのは、書き上げたのがおとといだったからだ!ガハハ!
osito.hatenablog.jp

こちらのサークル「はなごよみ」様の同人の方から依頼を受けて書いたのだが、私は戦後仮名づかいで書いた。詳しい経緯は本に書いたのだが。
「Gレコから始めてガンダムを見たけど、グダちんの解説のおかげで何も知らなくても面白かった!これからどんなガンダムを見たらいいの?」って、ブログの読者の女の子に言われたので、僕は女のために書きました。
ガンダムの見方を女の子に長文で説明しまくる男、ヤバいよね。
とりあえず、あんまりガンダムのことを知らない人でも「ガンダムってなんだろ?」「どんな順番で何から見たらいいの?」という疑問が一気に解決できるという本にしました!

f:id:nuryouguda:20150502224833j:plain
「イデオン」ライナー・ノート―アニメの作り方教えます



  • 気になる内容

キャッチフレーズガンダムのアニメをすべて見た私から、ガンダムをこれから見る君へ」
インターネット界でトップクラスにめんどくさいガノタの私、グダちんが


ガンダムを見るにあたって知っておくべきいくつかの概念と覚悟
・主なアニメのガンダム36年と35作品の成り立ちと感想と見どころ
・Why,When,Where,Who,Which,How to G


を書いた。
この本とインターネットさえあれば、君も今日からガンダムの話題がするするできるガンダムパーソンになれる!
f:id:nuryouguda:20150502231848j:plain
この表紙が目印

  • ボリューム

コピー本で6万5千文字。2段組、横書き約70P。ちょっとしたミニ文庫本くらい。雑誌のガンダム特集よりは読みごたえがあるけど、ムック本よりはコンパクト、Wikipediaよりは要点がまとまっていてネタバレが少ないのですぐに読める、という位置づけ。
急いで、というか締め切りをぶっちぎって製本してもらっているため、コピー本で申し訳ないです。
部数。初版20部 (コピー本は作るのが大変だしさあ)
好評なら夏コミでオフセットになるかも????
予定領価400円。(損益分岐点ギリギリ)
はなごよみさんには、ほとんど一方的に僕が長文を送りつけて製本を頼んで配布していただくということで、非常に感謝。

  • イベント概要

文学フリマ - 第二十回文学フリマ東京 開催情報

「第二十回文学フリマ東京」2015年5月4日(月祝)のご案内
第二十回文学フリマ東京 
第二十回文学フリマ東京Webカタログ公開中!
https://c.bunfree.net/


開催日 2015年5月4日(月祝)
開催時間 11:00~17:00
会場 東京流通センター 第二展示場
アクセス 東京モノレール流通センター駅」徒歩1分
※詳細は会場アクセスをご覧下さい
出店者募集 出店参加の募集は終了しました
出店数 約650ブース
一般来場 一般の方は入場無料です!
当日、会場入り口にてサークルカタログを無料配布します。
※無くなり次第、終了
主催 文学フリマ事務局


ちなみに、私は原稿をサイバネ空間で渡しただけで、文学フリマ自体には参加しません。僕に会いたいという人は会えませんし、僕はあんまり射程距離内に人を入れたくないから…。

  • 参考文献

ガンダム神話

ガンダム神話

ガンダム者―ガンダムを創った男たち

ガンダム者―ガンダムを創った男たち

ターンエーの癒し

ターンエーの癒し

ここら辺をちょいちょいっとね。
文学フリーマーケットに参加される皆様、よろしくお願いいたします。