玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ブログ停止。最期のお礼

このエントリーをはてなブックマークに追加
前回までのあらすじ
母親の自殺したトラウマが日にち薬では全く治らず精神が悪化して、ブラックバイトの過労で半年間毎日嘔吐して、これでは命の危険を感じたので行政福祉に頼ってみた障害年金申請が不支給になったことでうつ病が急激に悪化したために呼吸困難となり、机の前に座ることすら難しくなり、「ブログを停止する。障害年金を使って自立することを希望にブラックバイトを我慢してたのに希望が立たれたのでバイトもやめてしばらく山奥のサナトリウムの精神病院に入院します」という通知を出したところ、なぜか反響を呼んだ。
真面目に時間をかけて書いたGレコの評論より、20分で「しばらく休みます」とだけ書いた張り紙がバズった。謎。
b.hatena.ne.jp


普段は半年で5000円くらいの広告収入が一記事で5000円になった。



しかもほしい物リストからメッチャ物を貰った。

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Zwww.amazon.co.jp

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
↑間違って自分に送らないように説明書を読みましょう!

  • お礼

 相変わらずものすごく息苦しく、おなかが痛く、物が食べられず、しかし入院の準備などをせねばならぬのだが、とりあえず物を貰ったことについてのお礼は書いておく。
 どうもありがとうございました。拙者、世界の敵、パブリックエネミーとして社会福祉も受けられぬ卑賎の身でありながら、もったいなきご厚意を拙者に対して持ってくださる方々が、この世に存在することに甚く感じ入り候。涙さえこみ上げてきたでござる。
 激励ことのほかありがたく思えども、今は文章を書く気力はまだなく、文章を書くレベルにまで意識レベルを回復すると激痛に見舞われるために酒と安定剤で脳を酩酊させており、ブログは停止のままで申し訳なく思いまする。
 されども、この世界の片隅にある我がブログにある程度の期待と価値を持ってくださる御方々がこれほどいらっしゃること、真、歓喜の極みで候。そのご期待に今すぐ応えることは難しく思いますれども、この喜びの思い出を胸に抱き、いつか回復致した折には、また皆々様に拙文を披露することを我もまた願いまして候。
 

 なお、今回ことのほか驚き申し候こと、アニメ業界の方々にも、拙者のようなアニメ評論海賊のブロガーに目をかけてくださる方がいらっしゃること、ことのほか嬉しく申し候。


 拙者のような自称素人批評家など、いやしき者、自らは絵も描けずコンテもタイムシートも割れず、アニメ業界の方々が丹精込めて作り上げてくださった作品を勝手にもてあそびアフィリエイトだのアソシエイトだのアクセスカウンターだの、いやしきインターネットに利用せる邪悪な賤民とアニメ業界のスキル高き御方々には見下されて当然と思っておりし所、格別のご厚意を賜り、「マジかよパネーな」という思い、天にも昇る心地で御座候。心の底より御礼申し候。
 ていうか、アニメ業界でこのブログ読んでる人、マジでいたのか、すげーな。


 一応、GのレコンギスタのBD9巻の特典、Gのレコンラジオには私も視聴者コメントで2回出演していたんですが。(トップアイドルの寿美菜子さんに名前を読んでもらったぜー!へっへっへーいーだろー)
ガンダム Gのレコンギスタ  9(特装限定版) [Blu-ray]


 真、いやしき我でござるが、この身が動く限り、どんな手段を用いても地を這い泥をすすり入退院を繰り返してでもアニメ業界のますますのご発展に束石栗石ほどの尽力ができればと思いまする。

  • いただいたものの目録

¥ 2,468

¥ 1,695
二箱


¥ 2,850


【精米】新潟県産 白米 こしひかり 5kg 平成29年産

【精米】新潟県産 白米 こしひかり 5kg 平成29年産

¥ 2,273

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

¥ 2,084
二箱


¥ 4,000

¥ 972


Mの迷宮 『輪るピングドラム』論

Mの迷宮 『輪るピングドラム』論

¥ 1,620


論理哲学論考 (岩波文庫)

論理哲学論考 (岩波文庫)

¥ 842


ZEMALIA
早漏防止柔らかいコックリング内蔵、星野ちゃん
¥ 2,288
(まあ、うつ病で性欲無くなって一か月くらい何にもしてないんですけど。まあ、入院中は性欲が無い方が便利か)


しめて2万4871円の品、確かに頂戴いたしました。ありがとうございます。贈与税は年間110万円までは無料なので月10万以内なら全然オッケーです。まあ、母親が自殺した家を出ていく家賃には全然足りないんですけど。でも、ブログを書くという自分のたった一つのエヴァンゲリオンを操縦できる能力みたいなものを失い、世界中から見捨てられたように思える僕にとっては「ブログが書けなくなった」と言う時に2万5千円(ヘルスだと45分くらい)をくれる人がいるというのはとても嬉しいし、ちゃんと忘れないように、うっかり自殺とかしないように、きちんと思い出として持っておこうと思います。ありがとうございます。


 また、このブログはなんだかんだ言って無料です。あなた方は僕に物を送ることもできるし、送らないまま読むこともできる。
 正直、課金させてまで読ませる価値はないですし、僕も新聞やnoteの有料記事に金を払ったことはない。
 課金すると、まず読まれる可能性ががっくり減る。
岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)
 もちろん、萬画家とか文筆家とか、それで生計を立てる実力のある人は、と言うかバイトする時間もない人は優良課金で記事を書くという生き方もあると思うけど、僕はそれはしたくない。
 まず、個人情報の取り扱いが無理。ほしい物リストとかだと、匿名でもらえるし、うっかり本名を送ってきた人も伝票をゴミ箱にシュートしたらオッケー。課金周りはKLabでソシャゲ運営してた時に滅茶苦茶クレーム対応させられて過労死寸前になったからやりたくない。
 あと、ガンダム Gのレコンギスタについて書くことがこのブログのメインだけど、Gレコ、子ども向けアニメだからな。クレジットカードとかアップルとかグーグルのアカウントを持ってないキッズにもこのブログは読んでほしいから。(子供が読んで心に悪影響がないとは言ってない)
 書籍化、印刷所と販売イベントに行く気力と体力がないから無理。
 

 プロの編集スタジオに就職。・・・・・・人間関係ができない子だから無理。はるしにゃんですらちょっとねとらぼに連載コラムを持ったくらいで自殺したし。もう、そういうしがらみは死に繋がるから無理。青柳美帆子さんみたいに図太くないから。僕は野良犬だから…。チリンの鈴だから…


 ちゃんとしたアニメ雑誌の編集者が取材した富野監督のインタビューが乗っている今月のアニメージュニュータイプをみんなで買おう!
Animage(アニメージュ) 2018年 07 月号 [雑誌]

ニュータイプ 2018年7月号
news.nicovideo.jp
◆2大新連載スタート!
○「拝啓、キズナアイです。」
バーチャルYouTuberキズナアイによるエッセイ連載! キズナアイの日々のあれこれや心の揺れ動きをクリエイターとのコラボイラストともにお届けいたします。第1回のイラストは『悪魔のリドル』作画担当・南方純(みなかた すなお)!

○「平成とアニメ」
平成の30年間のアニメや関連業界について、クリエイター陣が語る連載! 第1回は『機動戦士ガンダム』『伝説巨神イデオン』などで知られるアニメーション監督・富野由悠季(とみの よしゆき)が登場です。

キズナアイと富野監督、同列なんだ…そうか…)



 というわけで、批評のダンピングと言うことは重々承知ですが、無料ブログでGレコやいろんなアニメについて思ったことを書いていきたいんですが、今は本当におなかが痛いので休む。入院する精神病院にWi-Fiがあるのか分かんないんですけど、まあ、クトゥルフ神話とか哲学の本を貰ったのでそれを20冊くらい持って行ったら何とか退屈しないと思う。
 サナトリウム文学の主人公です。脳内妹がいます。
ドグラ・マグラ
 母親を自殺させているので、ちょっとでも思考や行動に隙間が空くと「お母さんが死んでしまった…」と無限に呟いて苦しいので、眠りに落ちるしかない。もちろん悪夢もみる。夢中遊行してる間にFGOのマーリンの宝具が3になってた時はちょっと自分でもヤバいと思った。


 入院の日程はまだ決まってないんですけど、お見舞いしたい人はTwitterのDMでコンタクトしてください。
「こいつなら精神病院でいきなり刃物を振り回したりしねーだろ」という程度の信頼度がある人には病室を教えます。ない人は却下します。(人間に対する信頼感がほとんどない)
 近所だった すとらいさんががんで亡くなった時に、
d.hatena.ne.jp
もうちょっとよくしてあげればよかった…。

spankpunk.exblog.jp
 すぱんくさんも心配だ。(シャニマスのコミュですら見る気力がないので動画配信は見ないけど)


 一緒に同人誌を作ろうと相談していた時に自殺した はるしにゃん id:hallucina の事を思い出すたびに今でも胸が痛む。 
http://b.hatena.ne.jp/hallucina/b.hatena.ne.jp

 人は儚い。しかしその人生でどれだけ夢を見られるか…。


 ここからはメンヘラらしく汚いことを書きます。

b.hatena.ne.jp
 ここのコメント欄で「頑張らなかったグダちんが悪い!誰も弱者を助けない!むしろ弱者ぶってる乞食!」とか言ってたやつ!!!!


 

ざまあみろ!ざまあみろ!ざまあみろ!

 特に僕の記事がバズったからって金魚のうんちみたいにクソみたいなトラックバックを送ってきた id:nekora

 おっ、おまっ!お前らっのなかでっ!一日の記事で にまっ二万五千っ二万五千円も心配しでっ ものをおくってくれる人をもってるやついるかぁっ!!!!
TVアニメ「 宇宙よりも遠い場所 」 オリジナルサウンドトラック



 俺も正直意外だった。とにかく体調悪いしブログ書けないし金はないし時間もないしやる気もないのでやけくそで「もういい!グダちんブロガーやめる!」って張り紙を書いてとんずらするつもりで書いた記事だったので、はてブが250も行くとか25000円ももらえるとか全然思ってなかった。ていうか、普段無料で公開してたアニメ感想記事の時にもこれくらいの勢いでアクセスがあったらよかったのに…。

「情報強者が情報弱者から搾取するようなマネーゲームの為のサービスは作らない。感謝・信頼されている人が報われる世界を作る」と言い続けてきて

 とか言って信者のフェイスブックやクレジットカードの個人情報をシステムに登録させようとしてるキングコング西野亮廣ォッ!

 
 グダちんが、俺たちが!感謝のGのレコンギスタだっ!

 俺は、俺はなあ、障害年金を貰ったら本気でサンライズ1スタのアニメーターを通じて富野監督に50万円くらい仕送りしようと思ってたんだぞ!
 (まあ、アマゾンには情報を抜かれてるんだけど、そこのリスクはちょっと僕の手には負えない。普通の買い物にも使ってるし…)(本名の口座を公開する度胸はない)
(実際毎日嘔吐してて働けなくなって入院療養が必要なのは嘘じゃないので、重症化したということで障害年金再申請にチャレンジします。それでもだめだったら、労働者であることよりも富野アニメブロガーであることを優先したライフプランを組みなおします。ホント、バイトを増やしたら休日もずっと嘔吐して終日臥床でブログ書けなくなったので労働は悪です)


 富野監督にはすごく感謝してるって言うか、富野監督がいなかったらとっくに死んでたって言うか、実の親よりも富野監督の方がどういう仕事をしてどういう風に生きてきたか知ってる。(母親が自殺してるので、もう父親には過去の話をすることができないのです)


 まあ、それくらい僕は純粋な感謝のアニメブロガーなんだけど!キングコング西野!クレジットカード情報を入力して月額千円のサロンの会員になったらインスタ映えするイベントに西野が乱入するのかぁ~~~~

 なぁ~~~~にがサロンよ!




www.nikkansports.com
なので今現在まるで貯金がないのに、3億円の借金を抱えることになった。


キミはどうするつもりだ?


このまま僕を見殺しにするのか?

キミが感じるままに動けばいいと思う。

ただ、
誰から頼まれたわけでもないのに、命懸けで地方創生に飛び込んでいく37歳のオッサンをキミは無視できるのか?

僕だったら無理だ。

よくよく考えて欲しい。
絵本やビジネス書で次々にヒットを飛ばすも、その印税で贅沢するわけでもない。
キングコング西野の食事は毎日コンビニの蕎麦だし、キングコング西野は毎日電車移動だ。

満員電車に揺られながら、本の印税は全て皆様に還元している。

そんな男をキミは見殺しにできるのか?
ここで「できる」と答えられるヤツは、何を食べて育った?
どのビタミンを接種すれば、そこまで下衆になれる?

圧倒的恐怖だ。

キングコング西野史上、これほどまで強く「『リベンジ成人式』のお金を返してほしい」と思ったことがあっただろうか?

キングコング西野は今、死にかけている。
これまでどおり生きていれば抱えなくてもよかったハズの借金3億円をノリで抱えてしまい、あらゆる間接が震え、激しい下痢に襲われている。

たった100円で救える命がある。
300万人が100円ずつ募金すればいいのだ。
とりあえず、このブログは絶対にシェアしろや。

借金返済が番組の企画になっているがガチ自腹だからな。
3億円の「ゴチになります」だ。

死ぬぞマジで!
なんとかしろや!!



追記
「すでに3億円の借金をしている」とも取れる表現をしてしまいましたが、記者会見でも申し上げましたとおり「3億円の借金ができるメドが立っている」ということで、これから借りる形となります。
一部誤解を招く表現をしてしまったことをお詫び申し上げます。(2018年6月5日20時48分)
※整理がつくまで、振り込みは一旦ストップさせていただきます。(2018年6月7日10時41分)


 だっさ。


 金が無くて死にそうで下痢するとか、それが圧倒的恐怖とか、スクフェスのKLabでガチで過労死寸前になってオムツつけて六本木ヒルズに通勤して、呼吸器も平衡感覚も全部狂って、すべての関節や歯がストレスで幻痛を起こし、結局KLab株式会社を辞めて、その失業保険を母親にピンハネされてたのに結局母親が自殺した僕から見れば小物。
 金が無くて死にそうになることなんか今の日本ではそんなに珍しくないし、西野が死のうが俺はどうでもいいね。人口削減論者だし。っていうか、西野のAR美術館のコンセプト、国立博物館障碍者手帳で通ってる僕からすればカスだと思うね。2000年前からの美術を知っている僕からすれば、プぺルテーマパークなんて単なるデコデコしたフォトショップでしょう。まあ、その程度の、美術そのものではなく俗な体験やコト消費でエンタメ消費でしか美術体験をできない美学も美意識もない愚民から金を取るのが、増え過ぎた人口の日本人のビジネスモデルでしょうなあ。俺は福音館書店でそだった。それを買ってくれた母親は死んだ。


 クソがっ!



 チケットが売れない程度で汚い泣き言をブログに書く西野

→6月9日のチケットはコチラ


#絶対に来いよ
#来るか、この記事をシェアするか、どっちかだ
#シェアしないと絶交
#突然西野に飽きるな
#飽きるなら徐々に飽きろ
#飽きられる準備をさせろ


 あほか。


 僕は潔くカッコよく生きて、強さと気高さを失いたくない。


少女革命ウテナ AfterTheRevolution (フラワーコミックスα)

ameblo.jp

ニューヨークの個展の成功で完全にチョーシに乗り、帰国後まもなく、スタッフから「6月9日のチケットが全然売れてませんよ」と言われ、このブログで皆様にブチギレたところ即日完売した。

チケットを売るときは、下からお願いするのではなく、「恥をかかすなっ!」と上からブチギレた方がいいらしい(ブチギレ商法)。


完成した映画『えんとつ町のプペル』は50年後や100年後を生きる人達も観ることができるけれど、完成していく映画『えんとつ町のプペル』は今を生きている人しか観ることができない。
そこに大きな価値があると思っていて、こんなイベントを開催している。
映画完成までの1~2年しかやれないイベントなんだ。

 何を言っているんだか。


 僕は確かに読者の人に物を貰った。嬉しかった。だけど、それは「困っているグダちんを助ける体験を売る」なんていう、今話題の「コト消費」ではない。
 ただ、僕は文章を書き、書けないときは書けないと書き、読んだ人は読み捨てるなり、精読するなり、物をくれたり、互いに自由にやればいいと思う。
 俺は自分の人生をコンテンツにするつもりはない。別に僕が体調不良だから助けろ!と言う気持ちでほしい物リストを公開していたわけじゃない。(3年前からずっと載せてたしね)僕を助けるという体験を買うために僕に物をくれた、なんて思いたくない。
 このブログのほしい物リストは、まあ、ソシャゲのガチャみたいなものです。僕に物を送ってくれると、すごいレアないい記事を書くこともあれば、ゴミみたいな記事を書くこともある。それでも、運営の僕の寿命とこのブログのサービス期間は食料があればちょっと伸びる。そんなもんだよ。



 なんとなく、でいいんじゃないかなあ。僕は西野みたいなテレビに出てるけど有料サロンに入れば友達になれるカリスマ芸術家、とかじゃないから。
 僕はベルサイユのばらの詩人のように、ただインターネットのどぶ川で野良犬のように好き勝手なことを言って、いくばくかのお恵みを貰い、やがてのたれ死ぬ。

 キングコング西野は死ぬことが圧倒的恐怖だと言ったが、知人が親や親族を含めて10人は自殺している僕は別に死ぬことには恐怖は感じない。(交感神経はストレスで破綻してるけど)
 死ぬことよりも、死んだら永遠に死んでることしかできず、やりかけの仕事がみっともなく中途半端になることを恐れる。この魂が燃え尽きることなく無駄になることを恐れる。
 ストレスや労力を換算すると、首つりや投身自殺で3分程度で自殺した僕の母親やはるしにゃんの方が、ブラックバイトで何年も働きながら文章を書く僕よりもよっぽど楽だ。死ぬのは楽なんだよ。自殺の失敗の後遺症がどうとか言って逃げてるやつはその程度。はるしにゃんは8階から飛んだ。僕の母親はビックリするほど硬い結び方で縄が耳に食い込むほど首をくくった。それくらい、普通の人間だったはるしにゃんや僕の母親でさえできたのだから、死ぬことに恐怖を煽って募金を募る西野は汚らしいと思う。
 僕は今まで多くの知人の自殺を見てきた。
ノケモノと花嫁 THE MANGA 第二巻




 そういうわけで、野良犬のようにのたれじぬ僕だが、やはり期待してくれて2万5千円(西野の1万分の1だ)も物をくれた人のためにも、自分の人生の満足のためにも、入院して静養したり、障碍者年金に再チャレンジしたり、執筆と釣り合う程度の労力のバイトを模索したり、生き抜くためには何でもしようと思う。


「あたしゃ足が悪いが、あんたは目がダメらしいねそれに恋にお悩みだ。

人はこの世にふたつの光を見る

ひとつは陽の光、星の光

目さえありゃ見える光さ

そしてもうひとつは

人の心と希望の光

こいつは目があるだけじゃ見えやしねえ

でも、必要なのはこいつの方さ

こいつさえありゃ生きていける

とことん落ちても生きていける(笑顔&涙)

心だよ・・・兄さん

愛し合うのは心と心だ

目ぇなんてやつぁ

飾りみてえなもんさね

元気だしなよ

元気だしなよ、兄さん」

 と、ベルサイユのばらの詩人はアンドレに声をかけた。
 僕も、西野のような月額有料会員でサロンだなんだという名誉とか金とかには興味がないけど、僕はこの度、ご心配をおかけしたことを2万5千円の物量で実感したので、人の心と希望の光を感じました。元気だそう。
 元気、少ないんだけど。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
 元気でいられるなら…。
TVアニメ ガンダム Gのレコンギスタ オリジナルサウンドトラック


 それでもやっぱり、人間って割とうっかり死んでしまうものなので。
 (キングコング西野のチケットの売れ行きでテンションが激しく変わる芸風もかなり躁うつ病だと思うし、それを面白がる大衆も下品だと思う)
 いさぎきよくカッコよく強く気高く野良犬のようにのたれ死ぬので、僕はほしい物リストは公開するけど、助けろと命令する権利はないし、そんな西野みたいなことはしたくない。
 助けたければ助けてくれてもいいし、それで助かるかと言うと、そうでもない。結局自分でやるしかない。その自分も大して強くない。
 だから期待に沿えなくて死んでしまうかもしれないけど、まあ、それでもゆるしてほしい。許すも何も死んでしまえば関係ないんだが。
 僕も助けてもらえたら嬉しいけど、助けてもらえなくても文句は言わず、粛々とする。


 それで僕が消えてしまっても、少女革命ウテナの天上ウテナのように、「そういえばそういう人もいたね」くらいで済ませてもらえれば、それでいい。命なんてそんなものだ。君は君の命を生きることを優先しろ。

  • しばらく休みます

 沼倉愛美さんの月額400円のファンクラブに入ってるんだけど(結局信者かよw)シンカリオンガンダムビルドダイバーズの感想をきちんと記事にする余力はない。見てはいるけど、何週間か遅れている。アニメを見れない日も多いので。
 また散発的にプレゼントをもらうかもしれないが、そのお礼もツイッターで済ませます。
 そういうわけで、入院関連が落ち着くまで更新停止します。


 今まで、ご精読ありがとうございました。
メッセージシール ギフトシール ありがとうございました (48枚)




(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)

このエントリーをはてなブックマークに追加