玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

んなわけで機動戦士ガンダムダブルゼータ

これの最終回を見たのは先々週の金曜日だったするのだよ!
俗物!
むかつくので一言ずつにする。

  1. ジュドー・アーシタ

木更津キャッツアイで言う所のブッさん。普段は軽い割にいきなり哲学的なことを言う所が岡田クンっぽい。
っていうか、以前岡田准一氏は毎晩寝る前に哲学書を2冊読破していたらしい。すげー。
なんか遠くを見つめてる感じがするので、そりゃあ木星にもプロクシマ・ケンタウリにも行くわな。
ジュドーが最初に殺したのはダミー隕石にあたったガザCでしょうか?ガザの嵐隊?ヤザンとゲモンは殺してはいないんだよネエ。
そこら辺はまだ微妙に成り行きな感じですが。
リィナ・アーシタを助けるためにさー、エンドラのクルーをかなり虐殺した所があった気がするけど、妹のために俺は人を殺せるのか?などと思うわけです。
にしてもニュータイプ能力スゲー。ハマーン様をびびらせた。
というか「あんたの存在自体がうっとおしいんだよ!」はニュータイプ以前に人として酷いな。
そのくせ「ハマーンに愛されたみたい」とかまんざらでもないのか?
結局の所、この人は狂言回しなんだよなあ。大局にはほとんど影響して無い。しかし、それで十分です。ジュドーの人生はまだ始まったばかりというか、ニュータイプ恒星間ロリータ軍団入植を達成した大英雄の若き日の肖像なので、むしろ、思春期のきっかけ作りの描写程度なのでしょう。
おいらの中でグレイ・ストークシリーズは正史になってますよ!

  1. エル・ビアンノ

ガンダムチームの中で一番好きかもしれん。べつに萌えたわけじゃなくて一番まともな人だからです。義理堅いし。
ところで、エルピー・プルトミノ説でレモンピープルでサンライズ説でエルドラド・ピープルなのだとしたら、エル・ビアンノは「レズビアンなの」かもしれん。
木星船団に乗り込むジュドーに「ルーをよろしくね」だもんなあ。ガンダムMK2Zガンダムのコンビネーション作戦も多かったしな。ビーチャとモンドとイーノがまじめに戦力にならんかっただけかもしれんが。
富野アニメもちゃんと百合。

  1. メガライダー

なんでリニアシートじゃないねん。

  1. ZZガンダム

なんでコアファイター3機やねん2機で良いのに。
変形パターンがわからん。でもカッコいいとは思う。うん。この時代のメカデザはまだ固まりきってなくて好きかも。MGのプラモのインストにハイメガキャノンはセンサー系に悪影響があるから普及しなかったって真面目に書いてあるのは笑えたなあ。
あと、Zガンダムの専売特許かと思われたキモイバリアーが出せてすごいなあ。
そりゃあ、スーパーコーディネイターフレイ・アルスターの霊くらい見ますわ。

  1. ビーチャ・オーレグ

木更津キャッツアイではアニ。ダメな所が。なんか重いとこはバンビ。
たまに凄く美人になるのに女装しなかったのは残念だなあ。数年後凄くきれいなオカマになると良い。そんで、木星から逃げてきたルーとエルのレズカップルに混じってマニキュア塗りながらダラダラしてると良い。
百式ってシャアが乗らなかったら死ぬしかない気違いマシンだが生きててよかったな。
まあ、ガンダムMK2もチタンセラミック装甲でかなり死ぬしかない。
Zガンダムも人の命を吸いすぎて呪われている。
ZZもなあ。あんな変形意味ないですよ。合体したまま出撃した方が少ないし。
て言うかなんで生きてるんだ?ガンダムチーム。
こいつらは結構乗り換えるけど全部開発元から違うんだがナア。
なんでアストナージは上手くないのにこいつらはこんなに上手いのかなあ。
シャングリラ魂だ!それならしかたないな。

  1. イーノ・アッバーブ

品が良く背の高いバンビ。呉服屋。

  1. モンド・アガケ

ウッチー?

  1. ルー・ルカ

マスター?
正規軍人の癖に一番シッカリしてないかもしれん。声は良かったけどエルの相手役以上の印象は僕にはこなかったなあ。

  1. グレミー・トト

シャアに運命をもてあそばれたなあ。企画段階で。

  1. リィナ

妹であるということは萌えるが、特に好みでもなかった。
出なかったしな・・・。プルとケンカする所は良かった。

  1. プル

親しいようで名字で呼ばれる人。いや、インドだからプルが名前なのか?インドなのか?
瞳孔は無い。
死んだのに悲しまれないと言われがちだが、ジュドーはちゃんと悲しんでたと思うよ。2秒くらいの描写だが。シャトル打ち上げの時に。
トミノアニメだからな。ジェットコースター。
初見で永遠のフォウからダカールに飛んだZもたいがいだったと思うなあ。
あと、死ぬ寸前にやっとまともになった。ひたすらうざかったもんな。リィナを殺す所は良かった。
キュベレイの解体長引きすぎ。
あと、私服がダサすぎるZZの中で一番奇抜なこの娘が普通にバランスが取れていたのでやっぱりプルの北爪で良いと思う。

  1. プルツー

ノーマルスーツのデザインが良いな。
コールドスリープしてないプルのほうがアホなのでプルは本とアホだな。
ファンネルの大きさがバグくらいで怖かったです。

  1. マシュマー・セロ キャラ・スーン

最初から強化されてたと思う。むしろ強化された後の方が演出が真面目に成ってたのでまともに成ったように見えるなあ。
ガンダムと絡まなかったら出世できるんだな。コロニー落とせたし。でもガンダムが戻ってくると死ぬしかないな。
あと、ネオジオンは指揮官を様付けで呼ぶけど軍ではないのか?
エンツォ様になるのか?
素人集団め。
でも小説版を見る限り、エゥーゴティターンズ全艦艇を軽く凌駕する艦隊らしい。コエー。
マシュマーは18歳。多分、アクシズでは大人だけが感染して死んでしまう宇宙病原菌が発生したから青二才ばかりしかいないんだな。ぼくらの勇気 未満都市
ラカンとかは老け顔。それか、コールドスリープ
そのせいで制服がヤンキー臭いんだな。本来ジオン制服の方が連邦よりも品格があるんだけどなあ。

  1. エンドラ

ブリッジ下の丸っこい部分が遠心重力発声装置なら良いなあ。

  1. アーガマ

相変わらず機銃がどこにあるのやら。
そんでやっぱ、小さい。強襲揚陸艦だから永野護博士は一撃離脱高速艇としてデザインしたんかなあ。でも旗艦に。
ぶっちゃけ、設定上はラーディッシュの方がでかくて砲門も多いのにアーガマの方が劇中では強い。

  1. コロニー

突き刺さってる感じは東亞重工っぽくてカッコよかったし、その内部戦闘もたまらんシチュエーションだったけど、ブリティッシュ作戦よりも全然被害無いじゃん。突入速度と角度の問題かなあ?

  1. カミーユ・ビダン

木更津キャッツアイではオジー先輩。
ダブリン編は萌えすぎた。
というか、ZZはカミーユに始まり、カミーユに終わったな。

  1. ハマーン・カーン

萌えすぎる。
ていうかハマーン様のプロモーションアニメだろ。この番組は。OPもひたすらハマーン様中心だし。
ラストのハマーン様のやけくそぶりがたまらん。いや、ぶっちゃけ番組開始時からやけくそだったか。
シャアはミネバを連れて逃げ、カミーユには恥ずかしい過去を見られた上に狂い逃げされ、部下はアホばかり、信頼できるものといったら強化人間だけ。グレミーに反乱を起こせる戦力を分かってて与えたのもハマーン様。自己破滅型なんですよ。
ニュータイプカミーユジュドーを懐柔しようとしたり逃げられてブチギレするのもシャア・アズナブルとそっくりなので結婚しちゃえば良かったのに。
似すぎててダメなのかなあ。君は僕に似ている。
ザビ家再興も死んだ姉の意趣返しだし。
一人で組織に挑んだバカです。
サイド3の人民をまとめることもできずグダグダに反乱が起こってもあんまり興味なかったみたいだし。
っていうか、ハマーン様はラストでは無一文になってたよね。かわいそすぎる。
それやのに皆に悪の権化とか悪のオーラとか言われててかわいそう過ぎる。
カミーユなんか、ハマーン様が死んだとたんに回復してるし・・・。ドンだけ悪のオーラ扱いやねん。
まあ、ハマーン様ほどのニュータイプがひたすら世界を、自分を見捨てた愚民どもの世界を怨みつづけるとその電波がプレッシャーに成るんかも知れんけど。
でも、そう言うハマーン様の悲しい怨念が伝わって元気を無くしたりするのはニュータイプだけで、愚民どもには届かないんだよネエ。愚民どもの感受性の無さがハマーン様を追い詰めたんだろうけど、それも愚民どもには分かるまい。
結局、人間様には勝てないって事さ。一人で人類に挑んだハマーンさまです。
そういえば、キングゲイナーは完璧に愚民側の話だよね。絶対ドームポリスのほうがいいのに。ヤーパンについたらシベリア以上の差別主義と官僚主義と資本主義でゲイナー達は不法滞在外国人扱いされるんだろうなあ。
ヤーパン人は農業プラントをロボットに監視させてひたすら秋葉原ドームに引きこもってエロゲーしてるに違いない。
そんなわけで、ハマーン様の恨み電波が消えたらカミーユが回復もするのか?それだとハマーン様が凄く悪者みたいジャン。