玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

聖戦士ダンバイン 第8話 第9話

ダンバインを見ました。1時間だけ休みとかにチャリをぶっ飛ばして聖火台で。
8話と9話を見ました。「開戦前夜」「再び、ラース・ワウ」
なんか、平清盛のような人が嘘の密書を天皇のような人に見せて、隣国を追討する院宣を頂こうとしてて、源氏方の御曹司はこないだ父親をぶっ殺されたんだけど、その陰謀を知ってさらにブチ切れたり、源氏の下についていた武士が強い平家になびいてたり、その武将の娘は御曹司の郎党だったりとか、御曹司は敵方の姫を情報源にしつつベタ惚れロミオだったり、その御曹司のことが部下の女どもが大好きだったり、その女に新入りの郎党である主人公が横恋慕して張り合ったりして人間ドラマが大河ドラマでした。
んで、なんか最近
0、ゼラーナは物資が足りなかったりして険悪なムードで整備。
1、仕事中にショウがマーベルを口説く
2、マーベルがかわす
3、ニーに当てつける
4、けんかになる
5、その勢いでリムルをさらいに行く
6、いいところまで行く
7、邪魔が入る
8、リムルが泣く
9、険悪なムードになる
10、1に戻る。
というマンネリズムが・・・。でもビックリするほど面白いんだなア。
膠着戦闘をしている間に人が死んだりとか、新メカに伴って世界観が説明されたり、同じシチュエーションに微妙に違うテーマを入れたり、トッド・ギネスがジェリドっぽい割にオーラ力が上がったり、ショット・ウェポンの顔色がすごく悪かったりする。うへー。聖戦士ダンバインメッチャおもろい。
もうなんどもリムル奪還に失敗してるわけだが、そのたびにハラハラするなあ。正面からだったり変装してたり奇襲したりとかおもしれーなー。
結局リムルが泣いて終わるんだが。
あ、今日はオカンにメッチャむかついてたのでそんなに泣かなかった。
あと、リムルの演技がだんだん上手くなってってる。
明日はバイトで見れないけど、来週は水の国に行くのでまた違うパターンが見れるな。
んで、メカ戦闘をトミノはなにがあっても入れるのがエンターティナーとしての偏執狂ぶりなんだが、オーラバトラーのチャンバラ面白いなあ。
確実にエウレカセブンよりも動けてないと言うか20年前なんだけど。
毎回手に汗握らされてるですよ。生体メカなのでボコボコになってもモビルスーツ見たく爆発しないでケンカができるので楽しいなあ。
ま、おいらはどんなに作画がアレでも脳内で実写以上の高画質に変換できると言う無駄スキルがあるんですがね。
逆に作画がヘボい分、今の細かく書き込むアニメでは避けがちな大掛かりな仕掛けを描けるのかなあとか思ったんだけど、単にコンテの問題っすかネエ。
いや、それはリーンの翼で明らかになるだろうというか、21世紀作画でこのテンションのアクションは脳汁が溢れる予定。
ゼラーナが機銃をバー---って打ちながらラース・ワウの城壁にドゴアゴアって当たって、バガーガーンって爆発しながら、兵隊がゴワーって弓とかロケットランチャーを撃って、ダンバインがドーンって行ってドラムロとバキーってなるのとかすごいよねえ。
エウレカのアニマルアタックがバスタードのアンスラサクスっぽくて面白かったです。
にしても、スパロボの雑魚のドラムロがこんなに強いとは。ダンバインより新型かよ。でもオーラ力のほうが問題。
ダーナ・オ・シーは何度でもぶっ壊れるんですね。
しかし、3巻のダーナ・オ・シーのパッケージは似ても似付かぬカッコよさでビビル。北爪宏幸先生のキャラ絵もカッコよす。出渕裕は構図だけ?
にしても、ディスコミュニケーションが面白いです。
ショウが女にこだわりすぎるとニーを怒ったので、ニーは意地を張って女にこだわるのは止めて真面目に作戦をしようとしたら、ショウが地上に帰りたいから、ニーが女を連れ戻したがってるのを利用しようとして、というか無意識に親切心半分私利私欲半分でニーにオーラロードを開けるシルキー誘拐とついでにリムル奪還とを提案したら、ニーが「何で今さらお前がそう言うことを言うねん!」とか「あんたが諦めたわけないだろ!」とかケンカ。
そこにキーンやらマーベルやらチャムやらの女が絡んで「お前はあいつの肩を持つのか!」「どうせ俺は自分勝手ですよ!」グダグダ。
おもしれー。
やっぱ、ねー、平成ライダーとかの「戦わなければ生き残れない!」とかガンダムSEEDの人とかの「撃ったから撃ってとか何とか」とか、後期響鬼の「君は響鬼さんの弟子にはふさわしくないね」
とかいう、ディスコミュニケーションをするぞ!という意識がアリアリのディスコミュニケーションが最近多い気がするんですけどー。
やっぱ本人同士はちゃんとコミュニケーションしてるつもりなんだけど傍から見たらディスコミュニケーションって言うか、自分はちゃんと意思表示してるのに相手が馬鹿で怠けてるから伝わってないんだよ!と言うようなディスコミュニケーション大すき。
僕が好きなドラマツルギーは、「ディスコミュニケーション」と「人体変形」です。
夢使いサイコー!
寄生獣とか。