玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

バカ田大学夢分析同好会

夢日記は5年前からずっとつけていたが。シュタイナーとかスピリチュアル系の人は夢日記をつけたら、自分のことがわかって幸せになれるという。
だが、最近の私は、考えすぎるのはいかんなあと思う。もう、何も考えたくない。
先取り思考はうつ病の症状です。
無知の知」、自分が知らないと言う事を知る、つまるところ、自分が知らないと言う事も含めた総てを知ろうとする西洋哲学は疲れる。と、実感した。
知らぬが仏。はらそうぎゃていぼじそわか。
いや、疲れてもやり遂げる人はそれでいいんです。僕は自分がしょぼいと知ったので。
だから、夢日記はもうおしまい。これからも夢は見て、夢は愛するつもりだが。
おもしろい夢だけ日記にとどめようと思ったら、面白い夢しか見ないようになって、夢の攻撃力が増してしまった。
なまじ、最近の評価が決定していないテレビドラマを見るより寝てるほうが面白い。
スタートレックエンタープライズが見ててイライラするのは、副長のトゥポルがないがしろにされているからだな。まあ、副長・理論派・女性・他文明・異分子(お客さん)という、他のシリーズでは満遍なく割り振られていた属性を一人に詰め込みすぎ。
キャラが立ってくるだろう2クール以降を期待するか。
副長は大事です。スポック・ライカー・チャコティ。副長が船の雰囲気を決定する。ジパングは副長が主役。宇宙戦艦ヤマトもだな。
やっぱ、昔の名作を見てるのが効率的に安心できる。