玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

アニメやホラーの影響

機動戦士ガンダム00の竹田せいじのインタビューで思い付いた
アニメやホラーの影響で犯罪が起きるかと言う問題がある
それはあるでしょうね
ベトナム戦争で人型の的を撃つ訓練をすると丸い的よりも発砲する兵士が増えました
ゲームとかは訓練だよ
人を殺すドラマでは血も出る
だが、臭いも伝わらないし視覚もスクリーン越しでは「他人の血が出ても自分は平気だ」という反応だろう
で、やっちゃってからベトナム症候群ですよ

じゃあ規制したら良いかというと、そうでもない
狭いムラ社会や単一宗教圏では犯罪はどうかしらんが集団は暴走しやすかったわけだし
想像力は必要
で、アニメの影響で犯罪に走るかは演出力の問題でせう
血は出るものだから描写して良いが、なぜ、出たのか、出た結果としてドラマがどう動くかが重要であって流血や絵面としての残酷さはなくてもかまわない
実際ガンダムの序盤は数百人死んでるが血は出ない
でもすごい怖い
ウッソの母さんも血は数滴
だが、重い
レ・ミゼラブルもそうだ
イデオンはまだ見てない


だが、富野ガンダム級に物を考えた作品しか認めないのも寂しい
悪趣味は悪趣味として、趣味ではある
悪趣味を趣味とする気分や楽しみは僕にもある
釣りとしても有効だし

それをどのように扱うかは常識よりも矜持を持ちたいね
具体的には幼女はいきなりレイプせずに友達から始めるとか