玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

速聴戦士Zガンダム

http://s.nekogenki.com/how.htm
まー、フリーソフトだけでできるわけだが。リリスプレーヤーとか。DVD2AVIとか。
http://s.nekogenki.com/sound.htm
芥川龍之介とかよりは富野由悠季の方がなれている。と言う訳で、新訳機動戦士Zガンダムを速聴で聞いてみた。
今日は、特に展開が早いといわれる恋人たちを4倍速で聞いた後に1倍に戻して聴いてみた。掃除しながら。

例えば、高速道路を時速100kmで走行したあと、一般道路に降りてスピードを落とすと、メーターが示す速度よりも非常に遅く感じます。この現象を「インターチェンジ効果」と呼んでいます。「速聴」の効果も、これと同じこと。高速道路のケースは一時的なもので、大脳はすぐ元の状態に戻ってしまいますが、「速聴」の場合は何度も高速音声による刺激を繰り返すことで、大脳全体が継続的に活性化し、脳力アップが実現するのです。
http://www.atamanokaiten.com/

という感じで、通常の4倍のガンダムを聞いた後だと、1倍の芝居は、まるで朗読会のようなゆっくりさだった。まあ、朗読ではあるのだが。
トミノアニメって速い速いというが、そうでもないのかな?と思った。
しかし、1倍は1倍で、聞いているとゆっくりした台詞の息遣いや、行間でキャラクターが次の台詞を考えている感情の「間」を感じ取る事ができるようになっていた。



って、そんなものを感じ取れて、俺はどうするつもりなんだろう?
うううう。こんなので本当に頭が良くなるのだろうか?お金が儲かるのか?
強化人間にでもなるつもりか?
ガンダムマイスターに、俺はなる!
俺がガンダムだ
ガンダーム!