玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

マクロスFマクロスフロンティア#02ハード・チェイス

さて、皆さん大絶賛!アンド全く面白くない!と評判のマクロスFですが!
先週私はCGにしてはメリハリが会ってよかったと誉めました。
でも、友人はCG酔いをしたって。
今週は私もしました!
メリハリが無い!
リーンの翼の方が一挙動一挙動の完了と意図のベクトルがスパーッンと決まっていたと思う。
イデオンのミサイルの方が殺意を持って敵に向っていたと思う。
シナリオもセリフもつぎはぎで溜めや人格(日本語でのキャラクター性に非ず!)がなくてキャッチーな羅列ばかりでリズムが狂った。ソッチの方向でも酔った。
エゴの剥き出しあいだと評判のイデオンをみたけど、イデオンはエゴを抱えた上で人間関係を円滑にしようと気を使う最低限の常識と、人間らしい寂しさの舐めあいはあったように思えた。
どーも、マクロスFは皆、温度が低いのに怒りっぽくて遠くから人をバカにするような気取った人が多いようで淋しい。アニメの中まで21世紀の日本のようだ。


本歌取りは日本の文化なので、空中キャッチはオッケー。
このシーンは作り手が見せたい部分だったようで、空中キャッチのアクションは明確だったと言える。
パンチラという、布には興味が無い。
しかし・・・。
どうも、富野アニメほどの快感がない。ううう。
くそっ!俺はまるっきり富野のアンチボディになってしまったっ!


もっと気楽に見ればいいのだが、セリフの端々に難しい単語(楽しいSF用語には非ず!)が出てくるんで、むむむむむ。
っていうか、全体的に硬いなー。今日だけだと良いんだけど。
まー、出来が安定しないのもマクロスって言う事で?
僕は監察軍が(名前とか)とってもカッコいいと思っていたのに、黒歴史化したのでトテモ悲しいのでス。アーリーゲペルニッチの手下だったッけ?


怪獣(バチュラ)はプロトデビルンとは関係あんのかな?
怪獣の強さがよくわからんかった。1話で死んだおっさんがヘボかっただけ?
予測はあったみたいだけどー。対策は割とバラバラ。
マックスの生まれ変わりっぽい神谷浩史のライフルは効くのかな?赤いやつは特別堅いの?
ナイフが利くみたいなので、早乙女アルトが歌舞伎を生かした剣激を見せてくれると面白いかもナ。まあ、歌舞伎のチャンバラは様式過ぎるのだが。未来歌舞伎だしなー。



戦争には目をつぶって、萌えとかホモとか百合にだけ着目すべきか?戦争はファッションだと割り切るには、俺は葬式が好きすぎる。
萌えとかホモとか百合はとてもよかった。
妹とか(これは脊髄反射
そういう部分を伸ばしてほしい。
まー、オタクは「勧善懲悪ではないSFアニメの金字塔」とか「萌えを超えた」とか「もはややおいではない」とか背伸びしたがるんですけどね。
トミノとか。
「ロボットモノで世界的名作をつくるのだ!」
まー、しゃーないか。


歌はとても良かったです。バサラの歌もあったし。
でも、マクロス菅野よう子、でもないかなー?
マクロスプラス+マクロスF菅野よう子に成れば良いよな。