玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。


広告

なぜなにGenji

源氏物語千年紀 Genjiについて。ちょっとクネクネした。
コメントを頂いたし、ネット界隈でも理解出来ないって言われているので、出崎統ファンらしく擁護してみるぜ。

id:angmar 悪いがGenjiの源氏に少女性愛的なところは一切感じない。藤壺の代替品としてしか描いてないし、そもそも紫との交流描写がおざなり過ぎ。


nuryouguda セルフブックマーク, アニメ, 富野由悠季, 出崎統 読み返したら自分の文章は話題が七転八倒www
/id:angmar 僕は妹萌えなので、僕が勝手に少女愛を感じてるだけです。(;´Д`)ハアハア…!単純に秒数が少ないとおざなり? 2009/03/12
はてなブックマーク - Genjiを嗤うような、アニメ芸術にも照れ隠しをする視聴者は田舎者 - 玖足手帖(啓蟄)

angmar いやこの部分…>"ロリコン感情についても、宮崎駿よりも今回の紫の上にドキドキする源氏の方がやばいですね。本気で抱きますからね"/他キャラとの感情交流の描写が濃厚過ぎるので時間の長短は大きなハンデ
はてなブックマーク - はてなブックマーク - Genjiを嗤うような、アニメ芸術にも照れ隠しをする視聴者は田舎者 - 玖足手帖(啓蟄)

ロリコン云々については、宮崎駿ロリコン願望は隠されてる(去勢されている)けど、源氏はマジで最後まで恋をするんだよねー。っていう話の流れで、別に幼女だからどうこうという意味ではないですよ。
っていうか、第二次性徴まで待ってるし。そう言う意味では少女愛ではないかもしれませんね。
しかし、少女愛好家としては、「しばらく見ないうちに、子どもが女に変わりつつある」っていう危うさがたまらんのです。
それから、「青く光る目」と言うのが源氏が女を狩る時の目なんですけど、紫の君が「おかえりなさいませおにいさま」って迎えたとき、紫の方が「青く光る目」だったんですよね。
これに射すくめられて、源氏が一瞬たじろぐ所とか、たまりません。
少女性愛的なものを感じ取るかどうかは、もう、性癖と言うか、男としての業のレベルなので個人差が大きいと思います。


ちなみに、紫の君が藤壺の代替物としてしか描かれていないと言う事は無いと思います。
時間数が少ない事については、今までの各話完結が書く女の名前をタイトルにしていて、今の所は紫のターンがまだないと言うだけの話。
っていうか、若紫が運命の少女だと言う事は先だって既に書いてたので再掲。

源氏が美少女に一目ぼれした、っていうだけで無く、源氏の君様の光り輝く笑顔に若紫の方が魅せられたっていう展開にしてるのがまた憎い。

同時に、それまでほとんど誰にも笑顔を見せなかった源氏がここで初めて満面の笑みを見せたという事が視聴者にだけ分かるというのも憎い。
そういう素敵な笑顔を既に出しているのだから、源氏本人が藤壺に「あなた以上の人と出会えたら良いのに」って言ってるけど、もう出会ってるんだぜ?っていう事。でも、源氏本人は自分の笑顔をわかってないので紫の上は藤壺の代理と思ってしまいがちかも知れん、という将来の暗雲の予感でもあり。本能では紫の上が好きなのに、表層意識では違ってしまうかもしれないという。

源氏物語千年紀 ゲンジ 03夕顔 04藤壺 - 玖足手帖-アニメ&創作-

つまり、代替物だと言うのが世間的に流布している原作の解釈ですし、源氏本人もそのように苦悩するかもしれないけど、実は紫の上とは本能的に愛し合っていて、それに彼女の死後になってから気づく、と言う葵と同じ悲劇を繰り返す男の宿命をも暗示させているわけですよッ!

id:angmarCLANNADの電波とは)怖さのベクトルが違うだけで、自分の嫁を呪い殺したと噂される人物と、嫁の喪が明けた途端にセックスってのも相当怖いですよ
はてなブックマーク - はてなブックマーク - CLANNAD AFTER STORY 21 世界の終わり - 玖足手帖(啓蟄)

同意。
その人間の怖さをも内包した力強さを表現しているんですよね。六条に葵を殺させたるほどの愛の火をつけてしまったのは自分の愛かもしれないから自分のセックスで決着をつける源氏なんて、すごすぎ!
さすが光る君!おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!
自分の業を見つめた六条も素敵!
で、六条の御息所は光源氏のセックスで浄化され、神に仕える娘とともに(つまり現世から)去っていく・・・。
人間としてのエネルギーレベルが段違いだ!
あー、最高。
これが時代劇だよな。現代の人とは基本的に常識とか法律とか倫理観とか生存率とか環境が全然違う。
セックスと言うものの捉え方が、現代人のとりあえず気持ちイイみたいな一発とは全然違う重みがあるぜーッ!
人口が少なくてホイホイ死ぬ時代にこそ出来る荒業だっ!エイズも無いしね!ゴムも無いけど!
セックスってのは、あれ、戦争なんだぜ。(リーンの翼
富野と出崎統の老年エロスはすさまじいな。団鬼六かよ。


ちなみに、平安時代の鳥辺山には藤原氏の火葬場があったのは事実です。燃料を食うから、貴族しか火葬はしなかったそうですけどね。史実としてはあってますよ。
ああ言うデザインの高い煙突があったかどうかはしりません。グーグルで見つからんかったっぽい。現存してないし。

angmar 感情的たれ、と言われていたようだったので感情的に突っ込んでみたけど自分の理路どうもいまいちだし疲れるからいいやもうシニカル路線に戻す 2009/03/13 はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - Genjiを嗤うような、アニメ芸術にも照れ隠しをする視聴者は田舎者 - 玖足手帖(啓蟄)

別にシニカルな見方が性にあってて、それが一番面白い視聴方法とおっしゃるならそれで良いと思います。
また、僕が面白がっているアニメに関して分からない所や面白くないところがあったら来て下さい。あることないこと言いますから。


アニメを見て、「面白くない」とか「変だ」と疑問(ぎもん)を感(かん)じた君(きみ)の視点(してん)はすごくいい。今後(こんご)もその目(め)を失(うしな)うなよ。(富野由悠季が小学生に質問された時の言葉)
「変だな」「分からないな」って思ったときこそ、「作り手はどういう気持ちだったんだろう?」と考えると次のステージにいけます。
「変で分からないから駄作」って決め付けるとオールドタイプです。カミーユに殺されます。
僕も「ゲイナーがシンシアを助ける時に『シンシア、サラ!僕が!』って、別に助ける相手ではないサラの名前まで呼ぶのは変だなあ」って考えました。
そしたら「ゲイナーに『シンシアを取り出しなさい!』って命令したサラに対しても、ゲイナーが『僕が!』と言い放つ事で女から自由な男の主体性を獲得したのだな」って分かりました。
つまり、アニメのクソつまんない部分こそがオモシロへの道だったりします。
単に作り手が何にも考えてなくてクソツマンネーだけの場合も在ります。でも、作り手の意図を自分が飲み込めてない場合も在るので、その場合はよく噛みましょう。


僕は僕で、重箱の隅をつつくようなアニメの見方をしてて、理屈っぽくて大して感情的じゃないのかもしれないですね。
でも、部分では深く、隅々までアニメを見てそれを繋ぎ合わせて、全体ではやさしく感情的にまとめると言うような、ブレンパワードなアニメ鑑賞をやっていきたいと思います!
だから、オタクはニュータイプに覚醒するべきなのだ!
いや、別に倍速でもセリフが聞き分けられたりタイムシートを再現するとかいう能力じゃなくって、見たものをありのままに解釈できるようなニュータイプになりたいなあ。



つーか、なんでアニメにそこまでしなきゃいけないんだよ。ぱって見て面白いのが一番だろ。って僕も思うんですけど。富野監督もそういってるんですけど。
こってりとしたものの中の細かい味を味わいわけるのもまた気持ち良いと言うか、軽く中毒症状を起こしてますね。(笑)
おたくキメエwwwwwwwww


まー、正しい解釈をしてつまらないよりは、変な解釈をして面白がった方が得じゃん。って思う。
炎尾燃先生ならきっと
「(正直、あの部分は適当に書いた部分だったのだが・・・。読者はそこまで深読みをしているのか・・・っ!)
そうだよ!よくわかったね!」
って言ってくれると思います。







【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】源氏物語千年紀 Genji 第一巻 / アニメ
初回版:書き下ろし特製スリーブ、ピクチャーレーベル仕様、ミカドラジオ1(堀内x櫻井x杉田)、光源氏 愛のささやき + 名場面絵札1(本編ささやき4セリフ + 新録ささやき1セリフ追加! 対応する名場面絵札を各巻封入)、プロモーション映像集、6P解説書
発売日:2009/04/28
1巻は1,2話収録。以下、3話ずつ。