玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

アニメの面白さとは?

前々から言っていますが、魔女の宅急便のキキも言っていますが、「アニメは血で見るの」です。
キングゲイナーのシンシアも言っていますが、「血が騒ぐんだよ、ゲイナー!」
私はプロではないので、レイアウトや構成やアニメートや芝居や音響などなどなど…の事は知りません。
ただ、見て、心地よいかどうかだけです。
オタク向けアニメとか、オタク論は二の次なんだと思う。血が心地よいかどうか。
その血が良いっていうのは、どういうことか…
生理的にしっくりくる感じ。
話の筋が通っているとか、嘘がないとか、絵がきれいとか、芝居や音を聞いて心地いいとか、その全部で、でも、個々が良ければいい訳でもない。
ああ、言葉にすれば違ってしまう!