玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

勇者ライディーン第1話 大魔竜ガンテ

一話なのに、敵の名前がサブタイトル…

スーパーロボット超合金 ライディーン

スーパーロボット超合金 ライディーン

リーンの翼感想が滞っているので、見てない富野作品の補充をしないと精神病が悪化して死ぬレベルに達したので、見た。
海のトリトンに続く富野連続テレビアニメ監督第2作です。
一応、脚本の鈴木良武さんの原作名義なので、富野喜幸が「ロボットアニメならオリジナルの物語を手に入れられると思った」と言うのは???だが、鈴木さんにはザンボット3やザブングルでもシリーズ構成を酷い事にしたり、Gガンダムで助けてもらったり、色々とあるよね…。

作品解説 [編集]

東北新社の社長、植村伴次郎が「東映動画ではマジンガーZやって儲かっているから、でかいロボットをつくればいい」と言いだして企画が始動したのが本作である[1]。

本作の目標は「マジンガーZを越える」ことであった[2][3]。『マジンガーZ』を継承した『グレートマジンガー』が苦戦しており、本作は『マジンガーZ』と同じ手は使わないことになった[4]。このため、初めて尽くしとなった。

まず、創映社(後のサンライズ)の3作目で初のロボットもの(SF作品としては『ゼロテスター』に次ぐ2作目)であり、初の(主役)伝奇ロボ(発掘兵器)である。


そして、富野喜幸の初監督ロボット作品でもある。他にも安彦良和によるキャラクター、貴種主人公、搭乗者を選ぶロボット、左右非対称デザイン、操縦者とロボットが一心同体になる、当時としては比較的無理のない変形、再生化石獣、美形敵役など、枚挙に暇がない。エネルギーカッターのアイディアはライトセイバーに先行する。


ロボットアニメ作品そのものが少ない時代の産物なので、『仮面ライダー』の第26話と同様の再生化石獣や、『ジャンボーグA』と同じ一心同体ロボおよび操縦法など、特撮ドラマでも用いられたアイディアがいくつか盛り込まれている。また演出としてはかつての時代劇や特撮ドラマに見られるような貴種主人公や必殺技による見せ場、家族の絆などを用いており、古典的手法が多用されている。


本作の特徴の一つとして日本のテレビアニメとして初めてロボットのデザインを玩具メーカー優先でデザインを決定したことがある。このためアニメ本編の変形を玩具で再現することが可能になった。こうした手法は今後、主流となっていく[6]。


他の特徴として女性人気の高さがあげられる。本作のファンクラブ「ライディーンファンクラブ・ムートロン」は最盛期には会員数1000人を突破した(現在は解散)。なお、会員は女子中高生に限定され、男子禁制だった。また制作スタジオには女性ファンがおしかけた。


本作が女性人気を獲得できた理由としてあげられるのが安彦良和のよるキャラクターデザインである。彼の描く、細くはかなげな主人公ひびき洸が当時の骨太な主人公に食傷していた女性達に受けたとされている[9]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3

wikiによると、アニメで新しい事をやりつつ、ドラマや芝居や特撮を含めると古典的演劇や、武者やファラオって言う古代のモチーフを使うというさじ加減なのね。
そして、富野はトリトンに続いて美形萌えアニメ。ファンクラブが男子禁制のロボットアニメとか、なんだよ。
そして、また今回も海が舞台か。ゴジラとか、日本人にとって敵は海から来るものなのかー。まあ、島国だし。あんまり攻め込んでないし。
あと、マジンガーZもミケーネ文明とかは割とオカルティックだったので、完璧に科学の力だけのリアルロボットって少ないなあ。ドラグナーくらい?


それにしても、富野アニメの第一話である。
スピード感がすごい。
とりあえず、ゲッターロボの流竜馬:神谷明みたいな主人公のひびき洸キャプテンのサッカー部の日常を10秒くらい出して、いきなり大地震で地球滅ぶ。早い。
ギリシャの遺跡とゴールデン・ゲート・ブリッジとアメリカ大統領の顔の彫られたラシュモア山が崩れました。うわあ。ブレンパワードか。
その大破壊の中で、さりげなくヒロインマリッぺのセーラー服姿を映す。お色気担当ですね。世界滅びてるのに。
そんで、主人公たちがグランドに居たおかげで助かったら洸は副キャプテンの荒磯が「おかあちゃーん」って叫んだ事をからかって「お母ちゃんの所に連れてってやろうか?」とか言う。酷い。でも、高台の学校から見降ろしたら町が滅びて大火事。で、ひびきキャプテンは「今日の練習はあがろう。みんな、家の事が心配だろ」って優しくなる。でも、そんなレベルじゃないと思う。
そこで、いきなりひびき洸は謎の稲妻に直撃されて加藤精三(天の声)に「目覚めよ勇者。ライディーンで悪魔の時代を防ぐのだ。海へ行け」って説教されて、いきなり自分用の改造バイク(ジェットエンジンついてる)に乗って廃墟の町を走って、転覆したモーターボートを盗んで海に行きます。そして、サッカー部員とヒロインにキチガイ扱いされます。
ここまで開始4分。
なにこの超展開。STAR DRIVER 輝きのタクトもかなり詰め込んでるって言われてたけど、ライディーンって言うか富野アニメの1話はやばい。一応スーパーロボットの提携に沿ってるけど、超展開やばい。あと、洸美形すぎる。銀河美少年か。
そんで、洗脳されて目とか光ってる洸が沖合に向かったら、そこには通報を受けた洸の父親が海底遺跡を調査する船に乗ってて「地震の次は洸か……」とため息をつくのがすごく富野。世界の破壊と親子関係が並列。


で、襲いかかってくる謎のクラゲ円盤がすごくトリトン。底にある産卵管みたいな生殖器官みたいな所から火球を吐くのがエログロい。
で、一話のタイトルになっている大魔竜ガンテが出ます。指先が蛇になっている超硬い岩でできた100メートル以上ある手の平です。すげえデザインだな。あと、超でかくて怖い。乗ってる敵の幹部は顔が縦に二つあってデザインがかっこいいけど、なんか解説とか高笑いが小物っぽい。


そんで、トリトンみたいに海底で古の王者のライディーンが復活だ!
ネンシンキリキ!コウショウコンライ!
フェード・フェード!
らーーーーーいでぃーーーーーーーーーん!
ラーーーーーイディーーーーーーーーーン!
フェーーーーーーーーーーーーード!イン!
ラーイ!
らーいでぃーーーーーーーーーーーんんん!
超かっこいい。アプリポワゼ!


と、思ったら富野一話なので、洗脳の解けた洸は「嫌だー!出してくれー!」あちゃー。いきなり戦闘拒否。トリトンも拒否してたよな。っていうか、普通嫌だよな。
ライディーンのコックピットってなんか生体ロボットで生々しくて気持ち悪いし。格闘戦用のマスタースレイブシステムインターフェースのせいで両手を金属の棒で拘束されてるし。美少年SMにしか見えないな。嫌がらせだ。
というわけで、ライディーンと一心同体になった洸は海底をライディーンに乗ってスタスタ歩いて帰ろうとする。歩くのかよwww
全然ヒーローっぽくないな。
んで、後ろから敵のクラゲにボコられて鞭打たれてキレるライディーン→「ライディーン・パンチ!」→美少年触手緊縛プレイ→「ゴッドブロック!」→「ゴッドブロック・スピン!」→「ゴッドブレイカー!」→「ゴッドブーメラン!」
クラゲフルボッコ。ヤンキーか。戦うのは嫌だけど、とりあえずムカついたらボコる。
あと、タウバーンの序盤は1話に1個ずつしか必殺技を出してないのに、ライディーンは一話で技を連呼しまくりだな。玩具を売る気が満々だな。そして美少年。隙がないなー。


とかなんとか敵とよくわからんうちによくわからんロボットで戦ってたら親父が敵に拉致された。
とりあえず戦ってから親の仇を作られて戦う理由が出来るとか、斬新だな。ていうか、富野は血の気が多いので、理屈抜きでムカつく相手がいて、手元に武器があったらボコボコにするよな。
んで、親父を拉致して満足して敵は帰る。ライディーンとかなんか意味わからんし、計画にない事はしないのが大人の敵だなあ。「ライディーンとやら、次に来たときに壊してやる」
でも、ライディーンは頭に血が上っているので、「そうはいかんぞ!今ここでお前を倒す!」カッコよすぎるというか、好戦的で怖い。
でもガンテは超硬いし普通の武器が効かん。で、念動光線!ゴッドアルファー!ラーイ!!で、ガンテをどっか吹っ飛ばすけど、洸はまだ根性が足りないので、破壊には至らず。
で、疲れて帰る。
美少年がヘトヘトになって倒れるのは興奮するな。
で「俺は、戦うのか……。ライディーンで……」この疑問で引くのが富野だなあ。


中身は美少年だけど、洸と合体したライディーンがすごい低い声になってるのが若い神谷明の演技が二つ楽しめて良いねえ。
あと、今は実力派熟女女優の松金よね子が動物役で可愛いのが世界名作劇場っぽいなあ。


そんで、エンディングの安彦良和先生(多分)の荒々しくも力強い油絵だかリキテックスだかの止め絵の連続が超かっこいいな!
来週は仮面の美形のプリンス・シャーキンが出ますよー。


CR勇者ライディーンの評判が良かったら、CR伝説巨神イデオンも出るかなあー?
当時の声優より、安彦良和先生や湖川友謙先生に来てほしいんだが。
「玉が…玉が出なくなっちゃったよう…・・・」
「バカな……俺はまだ何もやっちゃいないんだぞ……」
「生き続けたら君は悲しい」
とか、イデオンエヴァよりもすごくパチンコ向きのコンテンツだと思うんですけどねー。合体とかゲージもルーレット向きだし。
ミサイルとか流星で玉がたくさん出るし。
でも、自分の金でギャンブルはしない主義なので、だれか誘ってくれないかなあ。
まさに外道