玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

キルラキル最終回

色んなアニメや漫画のまがい物のパクリのパッチワークでイミテーションでアニメもどきだったけど、それはそれ、人は人、服は服とテーマ性っぽく描いていたからいいんじゃないでしょうか!田村ゆかりさんが村上隆さんのコピペアートみたいだったし、そういうコラージュには自覚的だったと思うし、わかってやってんなら許す!



とりあえず楽しめましたし。
古参アニヲタとしては、アニメーションや音楽や芝居の熱がよい作品だったので、終盤は説明セリフを減らしたらよかった気がするが、わかりやすさ優先の、学生服を着てるような若者向けだということで許す!
イミテーションじゃ物足りないと思ったら元ネタに当たって、君もオタクになろう!
ってのがガイナックス派生アニメって感じ。ステラ女学院とヱヴァとアイマスとキルラキルに分裂したけどな!


最後にみんなが大気圏突入するアニメは個人的にはブレンパワードがオススメです!


まー、僕も三十代だし細かい感想は若いアニメファンに任せる(不眠症の治療のためにパソコンは開けないので、携帯電話で書いてる)。


個人的にはグレンラガンはBDBOX買って見てないが、二月に彼氏彼女の事情を見れたのが印象的でした。
総一郎の母親との対立ってのはカレカノの続きだし今石さんやすしおさんのプロ初期原点だったかなーって。
ただ、ストーリー的には「元ネタが面白いから真似しても面白いはず」っていう考えから、ちょっと構成の段取りとしては説得力や立脚の足場が弱いな、と感じる部分もあったが、全体的には面白かったから許す。
全裸脱出はサムメンコでもやってたし、あとコラージュはガッチャマンクラウズだし、流行なのかな?



あと、僕もガンダムとかをパクった小説を書いてて、実は後半は学園戦闘バトルものになる予定だから、先にやられたら困るが、僕の構想よりは地味だったので安心した。
僕は地道にがんばろう。

あと、ニコニコ動画で針目縫に世界一かわいいってコメントする仕事をしよう。

以下、思い付く元ネタ。 カレカノエヴァンゲリオングレンラガン、トップ、ナディア、パンスト
ダ・ガーン
男組
ハリスの旋風
スケバン刑事
炎の転校生
風の戦士ダン
舞乙ヒメ
スイートプリキュア
ゲッターロボ
マジンガーZ
どろろんえんまくん
ハレンチ学園
キューティーハニー
ブレンパワード
たまこまーけっと
どろろ、まいまいおんば
野田秀樹キル
たかじん胸いっぱい
ジョジョ
ガオガイガー
地球へ…
サイボーグ009
ド根性ガエル



他にもありそうだが飽きたから寝る