玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

機動戦士ガンダム THE ORIGIN TV 2話

  • よかったところ

 前回、「世界観が最初に提示されていないのでわかりにくい」と苦言を申したが、キャスバルアルテイシアが宇宙船の窓からムンゾのスペースコロニーを見ることで、ある程度世界観がビジュアル化していてよかった。(良かったけど悪かったところ・月の裏側のムンゾコロニーを出たばかりのところでいきなりあんな風に地球が見えるんだろうか?)
 ともあれ、OVA版で一気に見れるなら宇宙コロニーを本編40分以降に描くのはありではある。(宇宙コロニーが途中から出るのはZガンダムっぽさもある)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編 I 青い瞳のキャスバル




 ガンタンクがわんぱくに暴れていて面白かった。ハモン、踏み潰された車の中の民間人も含めて殺害しすぎだろう・・・。一台の暴走ガンタンクに対して地球連邦軍が10台以上のガンタンクと戦車で一声砲撃をするのはオーバーキルだとおもったけど、地球連邦軍の惰弱さを表しているのかなー。


 原作持ってるけど読み返さないけど、ダイクンの正妻のイビリおばさんの赤軍派みたいな演説が少なくてよかった。(次回やるんだっけ?)

  • 普通だったところ

 キャスバルが父にも母にもあんまり愛されてなくてアルテイシアばっかり愛されているけど、アルテイシアを守るためにたくさん殺害するのが、ORIGINシャアの基本行動原理っぽかった。


 キャスバルは父の前でも母の前でもあまり発言しないけど、キシリアや敵ガンタンクなどの敵の前では多弁になるのがシャアっぽかった。


 でも、僕のシャア観は安彦良和先生とは違っていて、ジンバ・ラルに洗脳されたから、とか母親が殺されたから、というのとは違っている。僕にとってシャアは「自分の人生に親であっても敵であっても恋人であっても干渉させたくない。干渉されたら、そいつを絶対殺す」という、曹操みたいな人物だと思っている。(でも下のものを操るために道化もやる)
nuryouguda.hatenablog.com

くわしくはこちら↑


 ランバ・ラルとクラウレ・ハモンがガンダム本編での「大人」と言うより、割りと幼いというか、ルパンと峰不二子みたいにはしゃいでいるっぽさがあった。ギャグっぽいというか、暖かみがあるのは富野と安彦の作風の違いかなあ。まあ、温かみがある演技だけど、ガンタンクでめちゃくちゃ踏み潰して殺害するハモン・・・。ガンタンク横流しする不良連邦兵士のことは特にどうとも思わなかった。


 ギレン・ザビが派手な音がなる囲碁ゲームをしてるのが戦略バカっぽくて面白かった。

  • よくなかったところ

 ガンタンクで民間人を轢殺しまくったランバ・ラルとハモンがどういう処罰を受けたのかよくわからんところ(まあ、連邦兵士のガンタンクパイロットに押し付けたんだろうけど)


 なんでキシリアが臨検をあえてしなったのかがわからんところ。


 タチ少尉は可愛かったけど、検査されそうなコンテナを宇宙船に乗せたクレーンを誰が操作していてピンチを脱したのかが不明瞭なので、助かってもいまいち爽快感がなかったところ。


  • 基本的に

 もう諦めているので富野ガンダムとは違うと思って、限りなく機動戦士ガンダムに近いアナザーガンダム二次創作としてみていこうと思います。

  • そんなことより

『劇場版 ガンダム Gのレコンギスタ』は、2014年に放送されたTVシリーズに新作カットを大幅に追加し、映像を再編集。2019年の展開を予定しています。
また、20周年を迎えるフランス・パリのJAPAN EXPOに、富野由悠季総監督が登壇することも決定しました。
http://www.g-reco.net/news/






mantan-web.jp





 ほげええええええええええええええっ!



 つ、ついに劇場版Gのレコンギスタの公開日が発表されてしまったー。しかも夏のパリ!パリは燃えているか
 「閃光のハサウェイのあとの秋ぐらいだろ」と舐めていた俺、大ピンチ!




「ベルリの殺人考察」シリーズ、3年もかけて14話までしか終わってない!!!!
ほげええええええええええええええっ!
 あと2ヶ月で終わるのか?週に2回に増やせばなんとか・・・。今まで3ヶ月に1本だったのに、絶対無理!でも富野監督がやっているなら俺も。俺はーっ!やるっ!!!!


 ていうか、パリでGレコ世界最速上映会やるとか、そんなの予想できるわけ無いじゃん・・・。富野監督は本当に「敵のまさかと思うポジションが、こちらの優勢の位置になる! 」みたいな行動してくるし怖い!77歳なのに、ベルリ・ゼナムみたいなわんぱくぶり。



俺の尻にも火がついた!パリの炎が!
聖戦士ダンバイン第40話「パリ炎上」

第40話 パリ炎上

第40話 パリ炎上


nuryouguda.hatenablog.com

パリは燃えているか?〔新版〕(上) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
海外版モビルスーツインアクション ガンダムローズ
映画プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ (小学館ジュニア文庫)
映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!? アニメコミック (一迅社ブックス)


今年の夏はパリが熱い!もちろん俺は金とパスポートを持っていないっ!
今から泣きながらGレコ15話の考察の資料集めをします・・・。



http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、無職の著者に食料を与えると執筆期間を伸ばすことができます。資料を与えると文章の質が上がります。オタクグッズを与えると嬉しいです。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)