玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

#第9回シンデレラガール総選挙 ダイマ 野々村そらは見た目がいい

前回のあらすじ。
 野々村そらちんの目の美しさをダイマするために、アイドルマスターシンデレラガールズのアイドル全員のまつ毛の本数を数える記事を書いた。
nuryouguda.hatenablog.com
 そしたら、季節の変わり目ということもあり37.3度くらいの微熱が12日続いてゴールデンウィークが潰れ、貴重な総選挙応援活動の時間が減った。
 土曜日からモバマスで始まったミュージックJAMもがんばってユニットライブして投票券もらうし、デレステのスシローは毎日コマを進めたら券がもらえるが。残り一週間しか投票期間がない。中間発表は今回はないが、大勢は決したか?
 でも、ここで何もしなければ完全なゼロだ!(まあ、自力では2万円課金して4000票入れたけど)


 諸君!僕は野々村そらが大好きだ!そら!好きだ!アイドルマスターシンデレラガールズがサービス開始になった当日から好きなんだ!好きなんてもんじゃない!そらのことはもっと知りたいんだ!そらのカードはみんな、ぜーんぶ入手しておきたい!
 ぼくのこの心の内の叫びをきいてくれ!!そらちん!プロダクションが同じになってから、そらを知ってから、僕は君の虜になってしまったんだ! 愛してるってこと!


 デレマスアイドルのまつ毛を全員数えたら、プロダクションの同僚Pに「変態P」と褒められたが、僕の変態性はそこで止まるレベルじゃない。他のアイドルのまつ毛を数えたのは、あくまで野々村そらちんの目がきれいということを立証するためのデータ収集に過ぎん!


  • 野々村そらの見た目が好きだ。

 野々村そらちんのダイマは!語り尽くせない!好きだから!野々村そらちんの魅力を語るにはこのサタデーナイトは短すぎる!だから見た目の話だけします!

 んがゎぁいいいいん!!!
 予め言っておくけど、この記事は見た目の良さを語るだけで1万3千文字あるから。だってオタクだもん。


 画像を編集してダイマをしているPは偉い!



  • 野々村そらの顔が好きだ


 うん。かわいい!



  • 野々村そらの眉毛が好きだ



 すまいる笑顔が眩しい野々村そらちんだけど、その眉毛はキリッと太くて意志が強そう!でも眉を吊り上げて怒っているようには見えなくて、絶妙なバランスで笑顔に見える!美しい!
 それに目と眉の間が比較的狭く、平らな顔が多いデレマスアイドルの中では比較的、彫りが深い美人のように見える。

  • 野々村そらの口が好きだ


 あははっと笑い声が聞こえてくるようにおおらかに開かれた、アイドルマスターの象徴の、杏仁豆腐先生の描くアイドルの特徴とも言える、アニメのアイドルマスター765プロ編の作画でも重視された口!ピンク!健康的な舌!


 それで、口の下にほんのり添えられた、下唇の点!これが効いておますのや!唇に厚みがある、アニメ美少女キャラクターでは表現が難しい立体感がこの一点に!


 こういうふうに担当を語るPは気持ち悪いかい?あのなあ…。あの2011年末の初冬、俺たちは一人一枚しかないアイドルの絵をひたすら見据えながらガラケーのボタンをポチポチしていたんだ…ッ!もう、初期カードは穴が空くほどずーーーっと見ていた!

  • 野々村そらの頬が好きだ


 おでこがあって眉のところで骨が高くなって、眼窩で引っ込んで、またほっぺたが膨らむという、90年代のことぶきつかさのような、このほっぺたの立体的な質感!
 90年代に思春期だったオタクとしてはもうたまりません!
 アイマス判子絵と言われるときもあるが、このシンプルな線と塗りで、骨格を!200人以上のアイドルの骨格の描き分けを!しているんだ!
 野々村そらちんは割と彫りが深い!美形!
 そして健康的な桃色のチーク。はー、かわいい。

  • 野々村そらの鼻が好きだ


 わかりますかね???

 この、鼻の、点の位置!
 
 アイマス、特にデレマスのアイドルの鼻は点です。点だからってバカにするなよ!この、斜めから野々村そらちんの顔を写した宣材写真の鼻の点、眉毛の間の中心線からわずかに右に位置している。
野々村そらの鼻は高い!美形!
(余談だが、本田未央の初期カードは鼻に影がついているので、もっと濃い目の顔だと表現されている。普通な島村さんと、クールなしぶりんとバランスが取れている)

  • 野々村そらの頭蓋骨が好きだ


 頬骨もいいけどこのあたまのまあるい感じが最高に可愛い。抱きしめたい!


 実は野々村そらちんの頭蓋骨ってこの初期カードが1番丸くて、途中で割と面長になって、そこは気に入らない時期があった。目がちょっと縦長になってたり。野々村そらちんのカードだからって全部が全部を盲信しているわけじゃない。好きだから細部まで見る。デレステが始まってからはまた丸い感じに平均化している感じです。

 2枚めの野々村そらちんのイベント初参加のイタリアンスタイルのカードでも、そらちんの鼻の位置は高い。前回の目の記事で、野々村そらちんの二重まぶたは他のアイドルよりも線が多いと述べたが、やはり彫りが深い顔なのだと思う。僕は好みです。

  • 野々村そらの髪の毛が好きだ



 腰よりも長い豊かな髪。生命力を感じる。ウェーブがかかっていて、髪質自体も太くてボリューミーで、日本人には少ないタイプ。あと、初期はそんなに縦ロールは強調してない感じだったけど、[はっぴーはっぴー]の頃からだんだん巻きがはっきりしていった感。

  • 野々村そらのもみあげが好きだ



 もみあげのちょっとした部分でもアンテナみたいにピーン!と立っていて細かい毛にも生命力が行き渡っている感じがして元気で愛らしい。
 特訓するとピアスを付けるようになるが、その耳もプリッとしていて肉感的だ。触りたい!

  • 野々村そらの前髪が好きだ


 左右に流した髪と少し横に流した3つの毛の束が個人的に凄くツボ。惣流・アスカ・ラングレーの前髪とかが好きな世代なので!

  • 野々村そらの脊椎が好きだ


 顎を引いて、首をアイドルらしくちょっとかしげて、可愛い。肩を上げて、体のメリハリを強調するような曲線を描く背骨から足のラインが最高にセクシーだ。15歳とは思えない!

  • 野々村そらの笑顔が好きだ

 だいたいいつも笑顔のそらちん。ぱっちりお目目でも笑顔だけど、


 目を細めて笑っている顔もとってもかわいい。世の中に嫌なことなどなにもないかのような満面の笑みが、Pのオレの心を温める。



 特にロシアイベントのスマイル指定カードは可愛い。キリッとした眉毛が幼い笑顔を逆に引き立てて、元気で爽快な笑顔に見える。
 あと、そらちんは割と海外に行く仕事がある。休日は海外コメディーのDVDを見て、何となく英語を覚えている。耳もいい。

 名作ハウスコメディー、フルハウスに似たスモールハウスというDVD(シリーズ1)だが。スモールな犬小屋に犬とアメリカ人らしい男女が入り、背景に謎の軍人がいるという謎ジャンルのコメディー。犬小屋とカップルと軍人の関係とは?そらちんの笑いのセンスは意外と奥が深い。不条理もの?
 それを踏まえて、セットが倒壊したりプロダクションが倒産するなどの不幸に見舞われることの多いアイドルの白菊ほたるちんに「コメディエンヌになろう?笑ってあげる」と言う。屋台崩しとか好きそうだ。



 今年1月に満を持して登場したデレステSSRの笑顔も満開だ。友達のえりかちんとも仲良くて、ふれんどりー。そらちんの「趣味、友達と電話」という島村卯月さんや天海春香さんと同じ正統派アイドルの仲良し感覚が出てて、心が暖かくなる。

  • 野々村そらの変顔が好きだ


 ハロウィンでミイラに扮した時のそらちん。だいたいハッキリしたパッチリした目か、ウィンクか、満面の笑みか、なのだが。
 このハロウィンイベントの時は、指も眉も口も微妙に曲がっていてミイラを演じようとしているそらちんの笑顔だけでない演技への努力が垣間見える。



 ファッションショーに出ることになったそらちん。友達のえりかちんとキャシーちんのお笑いコンビのネタを見ても爆笑を押さえる練習。かわいい。がんばってる。
 ぷちデレラの演技レッスンのコメントでも、笑顔が1番だけど、笑顔以外の表現方法も勉強しようと言ってる。えらい。



 その甲斐あって、大人っぽいコーデを着ておすまし笑顔でファッションショーを成功させたそらちん。服のタイプと髪型を変えても、笑顔のタイプを変えても、そらちんの愛らしさは変わらない。というか、ストッキングを履いているのか!15歳でタイトスカートにハンドバッグ!うーん。ヨシ!


  • 野々村そらの私服が好きだ


 FGOのマシュ・キリエライトの私服が話題になった。先輩を殺す私服とまで言われるガーリーなコーデだ。マシュは青いギンガムチェックだが、そらちんは青いストライプワンピース。そしてウエストを絞るリボン。これはかなりスタイルに自信がないと出来ない!
 そらちんは自分のアイドル活動を見たらみんながハッピーな笑顔になると信じている天性のアイドルなので、自分の魅力に自信を持っている。
 その上!マシュはおとなしめなのに!そらちんはスニーカーで、生足で!ロープアスレチック!無自覚にエロすぎる!でも健康的!好き!


 獲得衣装レアアイドルとして登場したそらちんはイタリアツアーに行くまで私服がなかったが、ミニスカートワンピースに生足という攻めた私服が多い。





 花柄が大好き!そらちんは元気系アイドルだけど、運動系アイドルとはちょっと違っていて、ガーリーコーデが多い。ミニスカートで崖を登る、アイカツ!星宮いちごちゃんのような正統派アイドルなのだ!



 でも、名作イベントストーリーと名高い「アイドルバラエティ 大空への挑戦 ~Fly me to the Sky~」(2016年5月17日~5月25日)で人力飛行機を設計、制作することになったそらちんは工作しやすいチームおそろいのつなぎに着替える。でも空条承太郎並にバッヂを付けておしゃれをしている。
 また、そらちんは英語まじりの楽しい喋り方が特徴だが、飛行機制作のアシストをお願いしたアイドルのファン”ではない”男子工学部の学生に、真面目に話しかけるという空気の読み方をした。賢い。コミュニケーション能力が高い。

 このイベントでは黙々と絵を書くのが好きで内気な性格の成宮由愛ちゃんに対して、そらちんが的確に励まして飛行機のデザインを完成に導くというお姉さんらしさも見せた。名前は……スカイペインター……です。
 年上のアイドル興味ない技術オタクの工学部の男子大学生にも空気を読んで話しかけて、年下の女の子に優しいとか、天使かよ。

  • 野々村そらのアクセサリーが好きだ


 Fate遠坂凛AKB48渡辺麻友氏がしていたようなツーサイドアップ(にしては毛束がデカイが)にリボンやシュシュをつけるバリエーションが豊富なそらちん。

 しかし、私服一発目からりんご。

 ネックレスもリンゴ。運命の果実を一緒に食べよう!



 飛行機制作の時はシンプルなシュシュだけど、

 飛行機の模様のバッヂを付けてる。テーマ性をアクセサリーに込めるそらちん。考えている。


 花柄の服装に合わせてお花も多い。




 レッスンの時は動きやすいシュシュや紐。TPOを考えている。


 衣装ではメイドさんや、リボンが多い。



 ジュエリー系も



 しかし、やっぱりそらちんの髪のアクセサリーで印象的なのは果物。



 ハッピーなパッションの申し子のそらちんなのでフルーティーなのは似合っている。でも、花柄の服が多いのに、それに輪をかけて果実。受粉している。エロス!生命力の象徴!元気!

  • 野々村そらの水着が好きだ


 大胆に髪型をアレンジしたのに気を取られがちだが、縞パンが!そして、紐ブラの下乳が!ちょっと大胆すぎる!でもそらちんは元気なので色気よりもシュノーケルで南国の海を泳いでエンジョイする気満々!あ~~~~~。
 そして背中も引き締まっていて健康的〜〜〜。


 特訓後

 南国でハイビスカスの水着花売り娘。最の高としか言いようがないビーチのドリームだ。
 と言うかですね、同じように南国ロケでスポーツ水着から着替えたのが本田未央なのですが、ちゃんみおはプロデューサーの前で照れちゃうでしょ。まあ、そこがちゃんみおの庶民派というか親しみやすい魅力ではあるのだが。
 水着のそらちんはいつもより眉毛が優しめになって慈愛の微笑み。うわ〜〜〜。この子、「自分が可愛いアイドル」ということをめっちゃ自覚している。LiPPSのセンターの誘惑系アイドルの速水奏ほど性的ではないけど。野々村そらちんも自分が女性としての魅力にあふれているという自覚がある。
 なにしろ、モバマスでの出会いの第一声が「はろ~☆アナタがプロデューサーねっ!? 今日からあたしのお手伝いさせてあげるっ! どう、うれしいでしょっ? あたしもうっれし~♪さぁっ! れっつだんす!」なのである。
 偉そう。自分と一緒にアイドル活動したら一人目のファンであるプロデューサーが確実に嬉しくなると、初対面のときから自信にあふれている。おもしれー女。
 う〜〜〜ん!僕は!ボカァねえ!こういう自分の肉体を肯定している「人類の女性として健康!」な女の子が大好きなの!自分は病弱だが。Gレコ好きだし。


 あー、やっぱアイドルの水着はやばい。尊い。めっちゃ語った。

  • かなりエグ目のトレーニングをしている野々村そらが好きだ

 スタイルとセクシーさに自信があるそらちんはトレーニングも欠かさない。

 ビリーのブートキャンプみたいなゴムチューブトレーニング。(なお筋肉痛になったらしい)
 しかしSRでは

ヘビーサイドエルボーブリッジ(ヘビーサイドプランク)を笑顔でこなす!ヘビーと付くくらいの上級者用トレーニングなので、腹筋で姿勢を維持するだけでなく脚をまっすぐ上げてる!
smartlog.jp
 筋トレサイトでも、ヘビーサイドプランクは最後の方の最高難度トレーニングとして紹介されている。エグい!
 やっぱりそらちんは星宮いちご系正統派筋肉アイドル・・・。つよい。(ちなみに、平均的な女学生であろう関裕美は遊園地でそらちんの体力についていけなかった)
 デレステSSRになった記念の2020年1月10日のシンデレラガールズ劇場わいど☆第210話では友達の赤西瑛梨華ちんと遊園地で爆裂に遊んだ。デレマスの漫画に出てくるプロデューサーは顔は出てこないが武内Pに似ていて、割と体格のいい男性だが。そのプロデューサーもそらちんたちの体力についていけなかった。(プロデューサーは遊具に乗るのではなく、遊んでいるそらちんたちの後をついてオフショットの写真を撮ってただけなのに、体力で負ける)あの鬼悪魔千川ちひろをして「そらちゃんたちは事務所内でも特にパワフルですしね…」と苦笑せしめた。デレマスにはラグビーアイドル日野茜や競泳アイドル西島櫂、バスケ部アイドル愛野渚など体育会系アイドルがいるのだが、そのメンツの中でも特にパワフルで男性よりパワフル。
 そらちんは海外DVDを見るのが趣味なので、将来的にヘレンを襲名する可能性あるな。

  • 野々村そらの指が好きだ

 ここまでたくさんの野々村そらちんの画像を紹介してきたわけだが。お気づきだろうか。
大抵の野々村そらの手は指先まで真っすぐ伸びてる

 初登場がドーン!なのだが。そして、指先まで伸びてるイラストは割とアイマス版権では多く見られる特徴なのだが。(古参Pはマスターアーティストシリーズ1の杏仁豆腐先生のジャケ絵を思い出すだろう)









 ミイラを演じている時とか物を持っている時以外は、だいたい指が真っすぐ伸びてパーだったりピースだったりしている。
 アイマスのみならず、アイカツ!などアイドルアニメやミリオンライブの漫画などのレッスン風景では「指先まで意識して!」と言われることが多い。
 そらちんは常にそれが出来ている。アイドルとして意識が高いし、体の隅々まで生命力に満ち満ちている。あ〜〜〜。元気で可愛い。

  • 野々村そらの爪が好きだ

 こう言うと変態みたいだが(まあ、アイマスPはみんな水瀬伊織ちゃんに変態と言われて育ってきたのだが)、野々村そらちんの指の画像を見たらお気づきですよね。そらちんは指先まで伸びる意識があるだけでなく、爪を適度に伸ばして形も整えている!しかも色艶がいい。多分透明なネイルを塗ってると思う。


 エグい体幹筋トレをしていた野々村そらちんを特訓すると、SR[はっぴー・ロワイヤル]野々村そら+になり、初ネイルを披露する。もちろん指は伸びてる。(ちなみにモバマスの現状で一番強いそらちんのカード。配布なので課金ガチャで出る究極系に比べると弱いが、僕はブレイクさせてる)


 元気でパワフルでエグい筋トレをしている野々村そらちんだが、ガサツということはなく、爪の手入れとか女の子らしいことをちゃんとしているのだ!かわいいっ!
 というか、体力つくりはアイドル活動のためなので、体幹は鍛えるけど、指先は女の子らしい華奢な指だ…。衣装レアの野々村そらちんは最初からアイドルだったので、自分の体作りもアイドルになるためにはどこをどう鍛えたり磨いたらいいのかわかった上でやっているのだ。15歳のメンタルか?でも、そらちんは世界中のべりーさっどな人たちをアイドル活動ですまいるにしたいという大望を抱いている、プリキュア系アイドルなのでフィジカルだけでなくメンタルも鬼強い。
「心の傷ついた人も笑顔取り戻す、パワーを与えてみせる」アイマスの正統派アイドルの志を受け継いでるじゃん。
 また、レッスンのスタミナは焼き肉でつけると言うそらちんは、ヤキニクマンというヒーローが大人気のアイマス世界の後継者としてもうってつけだ。


 杏仁豆腐原理主義者だったアケマスPの俺は、もう、野々村そらちんを好きになるしかないじゃない!

  • 野々村そらの脚が好きだ

 野々村そらちんは体を鍛えているので脚線美もすばらしいし生足魅惑の15歳なのだが。










 おわかりいただけただろうか…。


 野々村そらちんのカードはモバマスで27枚あるのだが。(ロシアのスマイル差分を除く)
 その1/3以上に当たる10枚は立ち絵なのに、脚が跳ねている!(あと、生足でロデオマシーンに乗ってるのとアスレチックで脚を伸ばしているのと、ジャングルステージで踊っているのと、サイドプランクしているのがある。それを入れると、そらちんは半分のカードで脚先を見せてます)
 プロはアイドルの足元を見る!


 これはモバマスがクッソ狭い枠の中でアイドルの魅力を伝える画像を作らんとイカン携帯電話ゲームだったという、メディアの問題があります。(デレステは全身が3DCGで見せられるけど、それまでは本当にポチポチゲーだったので)

 こういうアングルとポーズで足を見せるのも、第5代シンデレラガールにしてアニメでも中心的に描かれた代表アイドルの島村卯月さんもやっている。狭い枠の一枚絵で美少女の魅力を伝えるのは難しいんだっ!(絵描きならわかるよね)しかもモバマスは、それでジャブジャブ課金したくなるくらい可愛くないとダメなのだ。(そらちんはあんまり課金しなくても出るのですが)


 それで、野々村そらちんは半分くらいのカードでピョンピョン跳ねてる。元気。ロデオマシーンも生足で乗るので、脚も鍛えている。つよい。
 というか、そらちんはぷちデレラのセリフで「そらちん、だんす大好き☆おりじなるだんすも、よく踊ってるしね!早くれっすんやろっ!」と言っているくらい、ダンスが大好きなのだ。なので、立ち絵でいいじゃんというカードでも跳ねている。落ち着きがない!
 いや、ファッションショーとか決めポーズとか、ちゃんと決めるところでは跳ねてないけど。
 とにかく、ここまで何度も書いてきたけど、そらちんは全身に生命力が満ち溢れている天性のアイドルなので、指先も伸ばすし、脚は踊る。止め絵のカードゲームで表現される躍動感!


 アニメ化する前や、3DCGでダンスが楽しめるデレステが出る前から、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSの運営の人は「止め絵一枚でダンスを表現する」というアイドル像を描いてたんだよ!すごいだろ!尊いだろ?わかるか?オタク!

  • 最近の野々村そらが好きだ

 まあ、絵柄の変遷が結構あった子なんですけど。

 デレステSSRは納得の出来です。一番好きなのは一目惚れした1枚目のレアカードのそらちん(多分杏仁豆腐先生の絵)なのだが。デレステSSRのそらちんも、いろいろな絵柄のそらちんをまとめており、美人だと思う。
 また、やっぱりカードゲームから飛び出して動くそらちんはいいです。特徴的な眉毛も歌に合わせて表情を変えて、いろんなそらちんが見れるんだよ!
 衣装もパッションオレンジだし、フラワーだし、へそ出しだし、セクシー乳袋だし、フリフリフリルだし、スカートの前にスリットを入れてホットパンツを見せるという、スカートとパンツのいいとこ取りで脚を見せていくセクシースタイルだし、端的に言って実装から30分で貯めていた石を溶かしてお迎えしたよね。でも無料石が全部溶けたところで出てきて課金させないのが、そらちんのいい子なところ。じゃけん総選挙チケットで2万円使ってもええんや・・・。



 モバマスでの最新カードがこちら。第46回プロダクションマッチフェスティバルの配布レア。DVD見てる[らふりふれっしゅ]野々村そらを特訓すると、このすごいかわいくてエッチで元気なそらちんの衣装になる…。エッチすぎておじさんは何も言えない…。何を言ってもエッチになるから・・・。愛が、爆発してしまうから!
 あえて巻き髪を解いてるってのも原点回帰で古参Pとしてはうれしいですねえ。デレステでは神崎蘭子並に巻いてるけど。


 はー、好き。

  • 実在しない野々村そらが好きだ

 結局、「野々村そらちんの見た目が好き」「顔がいい子は尊い」と言う、ドルヲタとしては最低限の感想を書くだけで、サタデーナイトを徹夜してニチアサを迎えた。不眠症を直す気がないのか。


 僕は社会恐怖障害を患っていて人間が嫌いなので、昨晩は自己肯定感を奪い合う大衆を蔑視しているというメンヘラエントリを書いた。
nuryouguda.hatenablog.com


 でも、オタク同士のマウントの取り合いより、好きなアイドルの尊いところを語れ!よ!オタク!
 うん。やっぱり嫌いな実在の人間の生態を書くより、大好きな非実在アイドルを語るほうがスカっとするな!
 オタク同士の辛口批評の人間関係なんてどうでもいいよ!僕は大好きな甘々アイドルでトロトロの人生を送るんだー。



 それにぶっちゃけ僕は気持ち悪いよ!好きなアイドルの体の各部をトリミングして延々と語るの、PERFECT BLUEだよ!
 実際のアイドルの人に対して、こういうことをしたら絶対気持ち悪がられる。


 でもさー、アイマスのアイドルは実在しないんだな、これが。そらちんは声もついてないし。だから傷つかないし無敵。天使か?グノーシス主義におけるソーテールか?
 はー、マジで尊いわー。


 見た目の良さを語るだけで徹夜したけど、野々村そらちんの性格については2割くらいしか触れてない。性格も最高なんだよ。頑張ってるし優しいし尊いんだよ。こんな気持ち悪いオタクのプロデューサーのことも気にかけてくれて笑顔にしてくれるんだよ。仮面ライダークウガの五代雄介かよ。グロンギ怪人の僕も多々買って好きになるしかない。


 あと6日の選挙期間中で性格のダイマはできるかなー。どうかなー。まー無職だしなんとかなるっしょ。人生なめてるっすわー。っていうか人生と向き合ったらめっちゃやむ。
 ていうか9年もシンデレラガールズやってて、真面目にダイマ記事書いたの初めてだし、本当に怠けてたな。


 疲れたしねる。

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、無職の著者に食料を与えると執筆期間を伸ばすことができます。資料を与えると文章の質が上がります。オタクグッズを与えると嬉しいです。


野々村そらちんへの投票はこちら

www.andapp.jp
cinderella.idolmaster.jp



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)