玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

機動戦士ガンダム #水星の魔女 第8話 学生のサークル感覚がこわい

 先週のおおおおおお!機動戦士ガンダム!ガーンダムー!ガーンダムー!
 鬼動く!鬼飛ぶ!鬼ひかる!鬼しゃべる!ドン・オニタイジン!
 水星の魔女の感想でえええええええ!!!

b.hatena.ne.jp


「リアリティを追求する作品じゃねーから」「厄介な富野信者」「真面目に見てない」とかめっちゃコメントされましたけど!


 まあ、ブクマが増えてアクセスが増えて一日一本のトップバリュのチューハイが買えるくらいの広告収入を得ている(しょぼいな)ので、批判されても別にいいんですけど。


 先週僕が指摘したとおり、ミオリネ・レンブランって勢いでその場で手書きで適当にでっち上げた株式会社ガンダムの出資をゲットしたけど、本当にこいつガンダムとかガンド技術のことを何にも知ってないな!っていうことがわかった今週でしたね。


 大丈夫か?


 金とコネはあるけど会社の基本になる技術のことを何にも知らない社長とか。まあ、イーロン・マスク(もともと親が金持ち)がそんな感じで世界一の大富豪になったらしいけど最近はいろいろとテスラの電気自動車も事故を起こしているらしいけど、中国と揉めてるのかもしれないけど。
バンダイ (BANDAI)GUNDAM CARD COLLECTION 機動戦士ガンダム 水星の魔女(BOX)20パック入


 僕の考え方が古いのかもしれないけど、「この会社はこれができます!」って言って金を集めてから「うちの会社って何ができるんだっけ」って考えるの、詐欺とすれすれな気がする…。社員の集め方もひどくなかった?ミオリネはクッソ態度が悪いけど、スレッタ・マーキュリーさんの人徳で地球寮の人はなんとか入ってくれたけど…。
 ていうか、先週「ガンド・フォーマットの問題解決を企業の軸にします!」って言ってなかったっけ?なんで「兵器として売ろうかな」とか工場もないのに言ってたの?問題解決の研究企業ではなかったのか?


 まあ、一応ペイル社とシン・セー社の魔女に話を聞いて長老魔女の動画をゲットして「ガンダムは兵器だけじゃない!民生事業にも使える!」って”気づき”を得たっぽいけど、あの、プロスペラ・マーキュリーさんの義手って21年間ノーメンテナンスということはないと思うので義手義足の分野でのガンド技術(まあ、パーメットリンクはしない型落ちの奴かもしれないけど)の部品とかはどっかで製造されていると思う。
 ミオリネ・レンブラン、それも知らなかったのかなあ?まあ、義手義足とガンダムが関係しているということを知らなくて、個別に知っていただけかもしれないけど。


 でも、ペイル社の低級魔女おばさん以外にもファラクトの整備チームとか実際に部品を扱っている人と話したりガンド・フォーマットの機材を見学したりした方がよかった気がするけど、なんか魔女二人に話を聞いて動画を見せてもらったらわかったつもりになるの、若者がノリで起業して痛い目を見るヴァルヴレイヴみたいなフラグだと思うけど、でもさあ・・・。構造解析くらいしようよ。


 エアリアル君もノーメンテナンスというわけではないと思うし、(実際、何回か決闘でエアリアル君の手足がもげたけど、どうやってくっつけたんですかね)スレッタに部品をばらさせるとか。


 まあ、糞ダサ社歌とガビガビPVはゾンビランド・サガリスペクトということで良しとして(?)、とりあえずロゴから入るとか鉄華団もリスペクトしている感じで、いや、企業としては半グレをリスペクトしちゃダメだろ…。


 ロゴ自体もあんまりガンダム感がないというか、全体的に無難というか、そもそも会社の理念が決まる前にロゴを作っちゃったので、うーん。



 それに、明らかにプロスペラ・マーキュリーさんもガンド・フォーマットの技術の全部を教えてくれてなくてほんのり嘘を混ぜてる感じだったし、そんな人から見せられた動画だけで「ガンダムは安心安全!」って思い込むのは本当にどうかと思う。
 というか、ガンド・フォーマットの義体の技術って今回動画で手足だけでなく胴体の心肺機能も置き換えてるのがプロローグと同じ素材で映ってたけど。そこに対して生理的嫌悪感とかはないんですかね?
(手足はともかく、内臓(特に肝臓や腎臓やホルモン分泌器官や免疫系)を機械に置き換えるのはかなり難しいというか、化学機械部分の体積や重さを人体に入れるまで小型化するのはとても難しいと思うけど、なんか長老魔女が宇宙適応アプリよりは安いって言ってたけど…)
 まあ、ガンダムは初代ガンダムから富野監督が「こんなデカいロボットが地球で立つわけがないから宇宙機器として企画したけど、やっぱりテレビで放送するためには地球で戦わせることにした」というガバガバSF設定なのでサイボーグ技術とかにツッコミを入れても仕方ない面はある。二足歩行モビルスーツ自体が割とあり得ないメカのわりに40年以上(アニメとしては)認知されているので。


 うーん。でも、初代ガンダムのアムロが最初にやってた顕微鏡でコンピューター(マイコン?)を組み立てるとか、そういう理系っぽい技術優先の感じでパーメット鉱石のガンド・フォーマット回路の研究を始めるより、文系の経営戦略って感じで会社を作って、まずやるのは広報動画って感じの方が現代的?今風?なのかな?


 僕は富野由悠季監督の作品のファンなので「よく知らない技術をその場のノリで使ってみる」っていうのは死亡フラグにしか見えないんだけど…。数千年前の技術である黒歴史とかヘルメスの薔薇の設計図やイデの伝説の巨神(これは数億年前)よりは20年前のガンド・アームは調べやすいと思うので、そこはもうちょっと頑張ってほしい。


 ていうか、ミオリネ・レンブランって第八話なんだから、もうちょっと成長しているというか、偉そうな態度を改めるというか、人の気持ちがわかる人になってるかというとそうではなく。
 自分が社員って決めた地球寮の学生に雇用契約を結ぶ前に仕事を押し付けるとか、そういうのはのちのち反感を買って組織が瓦解するフラグな気がする…。まあ、今のところはクソPVを作ってキャッキャウフフしてるレベルですけど。


 トップダウン型社長なのに社長が会社の軸の売り物の技術(ガンド・フォーマット)について知ってないっていうの、本当に現実のIT会社社長とか(僕はKLab株式会社で十分に過労死寸前になった!)みたいであんまり好きになれないな…。
 ミオリネ・レンブランもどこかのタイミングで手足をガンド・フォーマットにされて身をもって実感するとかしてほしいけど、最近はピクシブでも切断系に規制が入るらしいね。
 でも、チュチュ先輩は丸鋸を使えるらしいので、ターンエーガンダムのディアナ奮戦(麻酔なし)みたいな展開があってもいいと思います。
マルノコ 丸のこ 丸鋸 充電式 電動まるのこ DINSHARE コードレス 20V 4.0Ah 木材切断 刃径125mm 6500r/min高速回転 切り込み深さ40mm 平行定規付き 日本語取扱説明書付き JC-9901


 シャディクくんについては次回以降に派手に動くと思うので保留とします。グェルくんはキャンプだけでなく座学もした方がいいと思いました。五飛カトル座禅をしながらしゃべる人が出てきたけど…。


 あ、あと、最後になったけど前回まで「学園があるコロニーの小惑星しか映ってない」って僕は文句を言ってたけど、一応会社とかがある場所(それがコロニーなのか小惑星なのかは映ってないけど)は宇宙船で行き来する程度には離れた場所に実在しているのがわかってよかったです。乗客が3人しかいないので、採算が取れてるのかは分からんけど。
(ミオリネとスレッタがチャーターした便にシャディクくんが割り込んだのかなー?)


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることはできます。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)