玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

インクエッジ @02Curry は #水星の魔女 から逃げたヘタレ #G_Witch 前編

  • 水星の魔女の感想を書くことをやめた

 承前
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com


 というわけで、
twitter.com
 この大河内一楼ファンのアラフィフアカウントに文句をつけられたので水星の魔女の感想を書くのをやめたんだよ。
ハムエッグ2 全6種セット ガチャガチャ


 ちょっと「水星の魔女の中盤の総集編特番は富野監督の作風だとやらないだろうね」って書いただけで怒られてさあ。
(多分、明るいイデオンとかザブングルグラフィティで微妙に滑ったように僕は思えるので、富野監督はそういうバラエティー番組企画には向いてないと思う。(マツコ・デラックスとか上手い番組司会者が上手く富野監督を転がしたら面白い場合もある)富野由悠季の世界展でのアイーダとベルリが富野由悠季本人の台本で富野由悠季本人をこき下ろす音声ガイドは(特に学生運動について)面白かったけど)

 Gのレコンギスタも水星の魔女も、第6話の段階では作中のSF設定の情報や作品世界の情勢の開示度合いは同じくらい良くわからないと思うのだが。
 結論を言うと、Gのレコンギスタは「わからないということがわかるのでモヤモヤする」のに対して、水星の魔女は「わからない部分は描写が伏せられているか、わからなくても支障がないし、わかりやすく強調されたネタで十分楽しめる」というタイプで、描写の手法が違うんだな。ということです。
nuryouguda.hatenablog.com


 まあ、富野監督は世の中のわからないことを若者に引っ掛けていろんなことに興味を持ってほしいと思っているけど、キャラクター商売をするなら作中以外のことを忘れさせる方が作劇としてはスタンダードなのかも。


 というと、まあ、老害オタクが富野上げ水星下げをしているようにも思われそうだけど。
 何が言いたいのかというと、Gのレコンギスタだけが分かりにくいんじゃなくて、水星の魔女も結構よくわかんない話だと、僕は思っている。ということです。
 でも、わからないポイントを置くか、隠すかで評判はかなり変わるんだなあって。


 何がインクエッジさんの逆鱗に触れたのかは他人なのでわからないが、インクエッジさんの方が「自称、グダちんより富野監督の願いを分かっていると主張している男」です。



 インクエッジさんは僕よりも富野信者としての「正しい振る舞い」を分かってらっしゃるそうで、僕は富野監督にとって迷惑な存在とまで言われます。それはちょっと傷ついちゃうなあ(ウソだけど)。



 アニメ批評界隈でなんかすごいらしい(すぱちゃんの記事くらいしか読んでないけど)てらまっとさんの批評と人格について問題提起しているので、僕も書いてみるね。とりあえず1万8千文字。




 僕はトンチキな選民思想の持ち主で、Gレコを高尚なものとして崇め奉ることで他のファンが寄り付かないようにしていて、Gレコにとって迷惑なんですって。まあ、インクエッジさんがそう言うんならそうなんでしょ。インクエッジさんの中では。
 そこまで言われたら、あんまりガンダムという口うるさい古参がいるコンテンツについて言及しない方がいいなって思うよね。



 ま、水星の魔女には個人的には「流行っているし感想を書いたらちょっとはアクセスが稼げるかな」程度の魅力しか感じてなかったんだけど。
 雑に思いつきを書いてる程度の感想だったけど。


nuryouguda.hatenablog.com
 第9話で「水星の魔女のビットの使い方は富野ガンダムの使い方とちょっと違うね」って書いたら、


 「間違ってる!」と言われた。
 いや、モビルスーツが人型であるのと、ビットが人型じゃないことの演出的な意味とか、それは富野ガンダムでも普通に意識されていて、それは知ってるけど。インクエッジさんの中では僕が間違ってることにされた。



 いや、だから僕も水星の魔女のビットはエルメスのビットとは使い方も演出も違うって普通に書いただけなんだけど。いつの間にか水星の魔女のビットについてインクエッジさんの方が詳しいから僕は間違ってる、みたいな描き方をされた。


  • 水星の魔女は予想通りだった

 みんなー!機動戦士ガンダム 水星の魔女の第一クールのラストは大変ショッキングでしたね!話題になりましたね!
 でも、それは僕にはもう11月の段階から見えていたんだ

水星の魔女について「宇宙のスペースコロニー(フロント)の描写がよくわからない」「学校の外の状況がわからない」などとさんざん文句を言っていたが。同時に、情報を小出しにしているということはわかっていた。そこから導き出される結論は、「第1クールのラストに、今まで出し渋っていた情報をたくさん出して、第2クールまでの興味を持続させる構造にする」ということです。そこまでは読めていた。
 水星の魔女第10話でも新メカや新勢力が出ましたよね。そういうのに、いちいちリアクションをしても疲れるだけなんだよ。どうせ、炎上ネタではない普通の感想ではもう、アクセスは伸びないんだから、労力に合わない。


nuryouguda.hatenablog.com

 と、2023年1月まで延期された最終回について、12月18日の記事で予測していた。別にサンライズの人に聞いたわけじゃないよ。


 ね?言ったとおりになったでしょう?


 いつもの大河内一楼さんの手癖で、第一クールで情報や舞台の位置をごまかしておいて、休止期間中にも話題が続くように第一クールのラストに新勢力などの情報を一気に見せて、同時にグロ、もしくはショッキング展開を出す。
 ゼロシステムに頼らなくても分割2クールロボットアニメというのはそういうものだ。ある程度アニメとかを見ていたら、企画と放送スケジュールの段階で見えてた一期最終回だ。感想を書く意味すらない。またコードギアス反逆のルルーシュと同じようなことをやってんな、くらいですわ。

(境界戦機でも一期のラストで生死不明クリフハンガーをしかけてたよね。二期の中盤から一期と似たような感じに戻ったけど)


bunshun.jp
 まあ、僕みたいなオッサンから見たらいつもの大河内だけど、若い子に受けてるんなら、若い子が感想を書いてください。僕はもうどうでもいいです。(ガンダムエースも買ってないし、知らんガンダムの方が多くなってる)


 ま、個人的にあえて感想を言うんなら、「潰された人間の血液ってそこまで広がらないんじゃないの?むしろ宇宙空間から宇宙ステーションに穴をあけてモビルスーツが高速で侵入してきて、しかもミオリネの親父も注意してたのに、なんでミオリネもスレッタもヘルメットをかぶってないの?エアリアルが壁をぶち抜いて入ってきて床を叩いた時の粉塵や衝撃でミオリネの喉は死なないかな?(シャーもヘルメットがなければ即死だった)」くらいかな。


 そういうわけで、僕は何を書いてもインクエッジさんに怒られて参ってしまったし、炎上を伴わない素の感想はアクセス数が減ってきた上に輪るピングドラム劇場版についての資料の読み込みとかプライベートとか、精神障碍者だからか無職なのにストレスなどによる突発性難聴になって、その治療とか、まあ要約するといろいろと忙しくなったのでコスパ的に水星の魔女とチェンソーマンの感想を書くのは辞めた。(チェンソーマンについてもインクエッジさんが文句をつけていたため)


 シンデレラガール総選挙に担当がエントリーされていたので、その記事を書いていたり、
nuryouguda.hatenablog.com


 閃光のハサウェイのテレビアニメ版の雑な「明るい部屋で見たら印象が変わるなー」ってレベルの感想は書いてたけど。
nuryouguda.hatenablog.com
 あと、アイカツ!10周年映画とかの感想も書いたか。


 ま、オタクなので見たアニメの感想は邪魔が入らなければ書く。オタクなので。


 なんで突発性難聴になったのかはわからない。ストレスが原因の場合も多いらしいが。今は無職でストレスが少ない生活なんだけど、一応母親が自殺した事故物件で死んだ廊下の場所から5メートル以内の部屋に住んでいて毎日母親が死んでた場所を踏んで通って、同居する父親には食事の時間に1分でも遅れたら人格を否定される程度のストレスしかないよ。(父親の都合で食事が遅れた場合は父親は何も言わないよ。食事の時間にはパブロフの犬のように呼び鈴で呼ばれて会話はないよ)
 テキトーにアニメを見てちょっと肝臓の数値が悪くなる程度に飲酒してダラダラ暮らしているだけなので、真っ当に生活しているインクエッジさんよりはストレスの少ないノータリンな生活をしているよ。


  • 対してインクエッジさんは

 なんと!水星の魔女第一クールの最終回の感想をツイートしていないのである!


 (富野監督の発言が宣伝パフォーマンスなのか本気なのかの議論は横において、)話題性を集めれば宣伝効果があれば、絶対の勝ちと断言しておいて、水星の魔女の第一クールの最後はとても話題や議論を呼んだのに、まったくインクエッジさんはツイートしていないのである!


 あれあれ~~~???話題を呼ぶことが絶対の勝ちなんじゃあなかったんですかああああ????おじさ~~~~ん?


名探偵コナン(102) (少年サンデーコミックス)



 僕に対して気分屋でアニメの視聴に対してムラがあるというのは、インクエッジさんの感想として言うのは構わんよ。
 いや、アニメとか映画ってたくさんあるから何でもかんでも一番好きなものと同じ熱量で鑑賞するのは普通に無理だろ。
 でも、インクエッジさんの中では「気分屋のグダは悪」という認識のようだ。
 そんな見え見えの自惚れを書いたことは一度もない気がするが。僕の水星の魔女の印象は「なんか僕は乗れなかったけど、好きな人には面白いんじゃないの」程度です。好きな人は熱心に見たらいいじゃん。俺は別にすべてのアニメを見通す千里眼とか持ってねーし、そんな自慢をしたことはない、はず。多分。(僕が忘れているだけかもしれないので、インクエッジさんが反論したいならその時の証言を持ってきてください)


 とりあえずインクエッジさんがなんで水星の魔女の1期感想を書いてないのかの証言は得た。

「なんで」言われてもあらゆるものをたまたま気が向いたときにしかせんタチやからやな。空疎な承認欲求の奴隷でないから、ありもしない義務感をムダに背負うことがない

 僕がさ、気分屋って言うのをインクエッジさんは批判したけど、インクエッジさん本人は大好きな大河内一楼さんの水星の魔女の第一クール最終回を見てない理由として「あらゆるものをたまたま気が向いたときにしかせんタチやからやな。」と言い訳を打っている。
ハァ?


 僕に対して気分にムラが有るってエラそーに言っておいてよー。自分が気まぐれな性格なのは正当化されるって思ってんのかぁああああ?そりゃー大したわがままマインドで生きるのが楽そーで人生に悩みとか反省とか考察がなさそうでうらやましいぜーーーー????
 大河内一楼脚本のLUPIN・ZEROは楽しそーに見ておいてよー。


 ゲラゲラ笑っちゃうよね。ダブスタクソ親父さんよぉ!



だから水星の魔女の第一クールのラストの放送から一カ月経つまで、この記事をアップロードするのを待ってやってたんだがなあ。最後まで言及しなかったね。さすがに毎週機動戦士ガンダム水星の魔女を見てた上に他人の感想に噛みついてきたのに、最終回だけ一ヶ月も見てないなんて、通らねえんだよ。好きな脚本家の大河内一楼大先生の作品なのに。LUPIN・ZEROでスッカリ満足しちゃったのかい?ゲラゲラゲラwwwwww



  • ブーメランが当たっていることに無自覚なインクエッジ

「気にし過ぎ」なんて世間的ジャッジされたらオレなんか生きてられない

 って僕に対して言っているのはインクエッジさんだけなんですけど。勝手にジャッジして、勝手に僕に生きる価値がないというのはどうかと思うね。


 そのくせ、インクエッジさんは僕の書いた記事について一生懸命反論している。



 「人の目を気にしているなんて言われたら生きていけない」って言いながら「外野の反応」を気にしてるんだ。インクエッジ君は。へえ。面白い論理回路だね。どういう風に回ってんの?



 リアルに精神障碍者の僕に対して勝手に病んでいっておもしろいと差別発言を言っているのに、反論しないと外野のフォロワーに示しがつかないから反論してるのかな。それは「人の目を気にしている」って言うことなんじゃあないかな?



 よくもまあ、うつ病で精神障碍者保健福祉手帳2級のホルダーである僕に対して「頭がおかしい」って直球の差別発言を言えたものだ。リスクとか考えたことある?
 ちなみに補足事項として、僕の母親と同人誌の企画をしていたメンヘラのはるしにゃんは自殺していて、突発性難聴になるくらいストレスがかかっていて、僕の鬱病と希死念慮をさらに悪化させているという診断書が出ているということを教えてやろう。そういう僕に「選民思想の愚か者で迷惑な存在。オレなら生きていられない」って暴言を吐くってことの意味。わかるかな?

(後編へ続く)
nuryouguda.hatenablog.com


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることはできます。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)