玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

グダちん、京まふへ行く

 京都国際、マンガ・アニメ・フェア、略して京まふ。も、まあ10年くらいは続いているのだが。
 何と今回が初参加(一般客として)


 Gのレコンギスタなどのトークイベントがあったこともあるのだが、微妙に券を取ろうと思いだしたら会期が終わっていたり高かったりしてステージイベントには参加しなかった。


 しかし、今回は京都市交通局のトンチキキャラクターの地下鉄に乗るっ!の10周年ということで、割と絵柄が貞本義行系のさっぱり感と萌え系をブレンドした感じで好きなので行ってみた。

「地下鉄に乗るっ」シリーズ 京・ガールズデイズ1 ~太秦萌の九十九戯曲~ (講談社ラノベ文庫)
 新型コロナウィルス流行対策とかで医療系広報のキャラクターも増えたり…。



 というわけで、色んなアニメとかのブースが出展しているけど、とりあえず物販の地下鉄に乗るっを目当てに行って、クリアファイルを買ったけど、ちょっと他のグッズは新路線と言うかSDキャラクターになっていたのでちょっと違うかなーって。


 規模感としてはコミケの企業ブースとコスプレ広場だけ取り出した感じ。


 まあ、色んなアニメやらフィギュアとか展示されていて、コスプレしているお客さんも多くて、賑わい感は楽しそうでよかった。


 全部に金を落とすわけではないが。



 アイドルマスターシンデレラガールズもなんだかんだで干支が一周するくらい続いたのだが、何となく目についたので、自分の働かない生き方に似合う双葉杏のTシャツを買った。


 買ってから気付いたけど、自殺してない方の親は70歳を過ぎてもシルバー人材で働いているので、これを普段着にしたらめちゃくちゃ煽ってるみたいで、着る機会が外出時しかないな…。外出した時に杏のダサTシャツを着るというのも微妙だな…。



 色んな若いイラストレーターの人や色んな新しい作品があるなーって思ったけど富野由悠季監督作品のオタクなので最近の事情には疎い。


 KING OF PRISMのグッズ、割と根強くあるな…。タオルを購入。アクリルスタンドは高確率で落として踏んで割るし、劇場公開時のカップを大事に持っているので…。

 キンプリの新展開、あるといいんだけど…。まあ、割とレインボーライブの集大成的なところはあるけど。蒼井翔太さんはむしろポプテピピックに…。


  • コスプレ

 しかし、日曜日の11時のニコ生配信でFate/GOのステージイベントは見れるので日曜日は行かないけど、FGOの公式コスプレステージは事前には期待してなかったけど、よかった。

 超至近距離で人類最後のマスターというか荒ぶるリヨぐだを見て恐怖した。



 女主人公が異様にあらぶっていて客にちょっかいを出したりシン・仮面ライダーシン・ウルトラマンの真似をしていたり滅茶苦茶やっていたけど(一応Fateにもライダーのクラスはあるのでセーフ。ウルトラマンはルーラー?)、
 シールダー:マシュ・キリエライトが微妙にピョンピョン跳ねていてかわいかったです。オルテナウスのバイザーが会場入り口のフレームにぶつかっていてちょっと邪魔そうでした。と言うか、新しく作られた初代所長オルガマリーの着ぐるみに比べるとボロ・・・というか、歴戦の勇士って感じだ。戦隊とか仮面ライダーも終盤に近付くと初期フォームのスーツがぼろくなるしな…。


 というか、仕切りのカルデア職員の人があらぶるぐだ子にツッコミを入れていたけど、ぐだ子がふざけすぎていたらオルガマリー初代所長が怒ったりしてるジェスチャーをしていて、マシュもかわいい感じの動きをして、しゃべらない着ぐるみだけど楽しくてよかったです。裏に段取りとか裏脚本があるのかな?
(別の時間帯では時間が過ぎても退場しないぐだ子をモルガン陛下が攻撃する場面もあったらしい)

 
 で、僕が行った時間帯では着ぐるみショーと連続して公式コスプレイヤー撮影会が始まった。

 超強い美女たちに目線をお願いして見下されるの最高でしたね。松田亜里沙みたいに拝んで感謝しました。陛下~~~!


 着ぐるみショーで前列のマスターと後列のマスターをオーダーチェンジする指示があったので、着ぐるみショーの前半を前の方で楽しみ、後半は気配遮断スキルで一般後方客面をしていて、着ぐるみショーの後半の中盤でさりげなく中程に位置取りして、着ぐるみショーから、公式コスプレイヤー撮影会になる時に最前列になるという計略を用いた。
 簡単すぎるんだよ!


 いや~~~公式コスプレイヤーショーと言うのは初めて見たけど、(と言うかだいたいやってるのはFGOかグラブルくらいじゃね?ブルアカもやってる?僕はこれ以上ソシャゲを増やせない)最前列で美女がかっこいいポーズをするのを見たり撮影するのはとても楽しかったですね。
 ブログには載せきれないくらいたくさん写真を撮りました。(そして最前列を占領するのも良くないので折を見てオーダーチェンジした)


 人間嫌いを公言している僕ですけど、やはり人類の女性として美しいものは美しい…。(人間関係を結ぶかは別として)


 他にも一般コスプレイヤーさんのいるコスプレ広場があったんですけど、企業公式コスプレイヤーさんの撮影会では企業の仕切りがあったけど、アマチュアのコスプレイヤーさんと各自交渉して撮影するのは僕のメンタルでは無理だったので、何となく眺めながら通って帰りました。
 まあ、おしゃれしている女性を見るのはまあまあ楽しいかな。(人間関係を結ぶ度胸はない)


 ていうか、コスプレしている自分って自分ではあんまり見えないけど、どういう気持ちなんだろう?好きなキャラの仮装をすると楽しくなる?僕は承太郎のように富野由悠季監督のG帽子に海賊部隊のピンズをつけて、男は黙ってGのレコンギスタ!って感じでした。オラオラですか?NO,フォトントルピードです。



  • Amazonほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、物を送り付けて著者に恩を売ることもできます。個人情報は破棄するので、クラウドファンディングサイトのように物をくれた人を特に優遇することはないです。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。はてなブログの有料記事も適宜準備します。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)