玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

阪神ファンが語る!虎党の面倒くささ ARE 阪神優勝

 阪神タイガース優勝おめでとうございます。


nuryouguda.hatenablog.com
 阪神タイガースファンの声優さんが実況で号泣してたので阪神ファンって愛が深いなあって思っていたところ。


18年ぶりの優勝!! 阪神タイガースグッズ 球団承認 2023阪神リーグ優勝 Tシャツ 黒ベース



 まあ、僕は関西人なので普通に僕の知人に阪神ファンはいる。


 なので優勝した日におめでとうとその人にメールした。また、その人には子供がいるので「親子で虎党になったら楽しいかな?」と訊いたら、
「虎党はめんどくさいのであんまり子どもは野球にハマってほしくない」と、意外な言葉を返された。


 その人は道頓堀で騒いでいる人について「ニワカが騒いでいる」と言うくらい長年の阪神ファンだ。なので、子どもが、そういう騒ぐニワカになったらいやという意味なのかなあと思っていたのだが。


 その後、飲む機会があって会ったのだが、それで「なんで子どもが虎党になるとめんどくさいの?」と改めて聞いてみた。


「虎党はしんどい。試合のたびにドキドキハラハラするし、負けたらメンタルが落ち込む。だから子供にはそんなめんどくさい思いをさせたくない」



……
………
…………
お前がめんどくさいんかい!


 厄介ファンがダメと言う話ではなく、本気で野球チームを応援していると精神的につらいらしい。そんな修羅道を自分の子には歩んでほしくないという親心だった。
 ファンって大変なんだな……。


 という時事ネタの小話でした。

阪神タイガース 2023JERA セ・リーグ優勝記念 刻印メダル 金・銀2点ケース入り


 僕は富野由悠季監督のファンだけど、富野由悠季監督の作品は基本的に最高だし、Gレコが批評家からの評価が低かった時期でも僕が勝手に高く評価していたので、そんなにしんどさとかは感じなかった。興行収入とかは作品の出来栄えだけでなく公開館数とか後方にも左右されるし、そこまで負けて悔しいとかも思わない。僕が富野作品を見て最高だと思ったら最高なので。
(僕は僕で変なオタクなんだろうな)


 富野由悠季監督が2021年に文化功労者認定された時も、うれしいというより「評価遅いだろ。って言うかもらって当たり前だろ」って思っていた。


 ちなみに宮崎駿監督はほとんど同い年ですが2012年に文化功労者に認定されました。


 文化功労者には非課税の年額350万円の終身年金が支給されます。
 つまり9年前に文化功労者に認定された宮崎駿監督は富野監督より3150万円多くもらっています。クソッ!


 というわけで、富野監督には長生きして沢山お金をもらって健康で幸せに暮らして、気が向いたら面白いアニメとかを作ってほしいです。


  • Amazonほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、物を送り付けて著者に恩を売ることもできます。個人情報は破棄するので、クラウドファンディングサイトのように物をくれた人を特に優遇することはないです。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。はてなブログの有料記事も適宜準備します。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)