玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

超厄年!新年の不幸に思いをはせる。

 新年あけましたところで何もおめでたいことがあるわけないだろ、勘違いするな。正月の日付なんか人類の一部の文化圏が恣意的に決めた日に過ぎない。太陽系の地球では冬至の方がまだ物理的にエビデンスがある。江戸時代の年末しか休みが取れなかった風習に従って寒い時期に大掃除をするのも嫌いだ。黄砂が落ち着いた五月ごろにする。俺は無職だ。


 まあ、でも紀年の数が増えたところで物理的にも地学的にも天文学的にも状況はほとんど変わらない。単なる人間の文化や政治の都合です。


 いや、文系って言うか歴史学的にはどの年に何があったのかの記録は大事ですけど、幸運度とは全く関係はないと思う。僕は唯物主義だしグノーシス主義でこの世界の創造神デミウルゴスを憎んでいる。(神と和解しようとして四国八十八カ所を野宿で巡礼したけど、地方の交通インフラの貧弱さを再認識しただけだったし、その数年後に親は自殺した。山や海とかの自然の景色はきれいだったけど)


 なので、初詣には親族との表面上の付き合いで行くけど、国津神も天津神も猿の手と五十歩百歩だと思っているし、下手にお願い事をしたらバグった叶え方をしてくる場合がある(実際、京都の強い縁切り神社はそういうことをする)。
 自分のやりたいことは自分でやった方が自分の思ったとおりになりやすい。伝言ゲームは途中で外れたりするので。


 そういうわけで、京都のそこそこ有名な近所の神社に元旦に初詣には付き合いで行ったのだが、何らかの霊的存在がいる可能性があるけど、それが僕に対して友好的かはわからないという、違う種類の野生動物同士みたいな感じなので、いちおう縄張りに入ったことについて頭は下げるけど、特に願い事はせず、間合いを保っている。これは山歩きをしている時に出くわす廃墟と化した神社や祠と同じような感じですね。


 その延長線上として、僕は否神論者(現代は量子力学でコンピューターとかを作る時代なので神様が居たらむしろ邪魔ですらある)なのでどんな戦争や災害や事故が起こったりしても冥福を祈らないことにしている。なぜなら死んだ後に幸福になっても仕方がないし、死後の世界での幸運のメカニズムは不明だと思っているので。


 母親が自殺した後、坊主が「これから浄土で修行して仏様に近づくのです」とか葬式で講釈を垂れたのだが、せっかく自殺して楽になったのに、あの世でも努力させられるメリトクラシーに支配された仏教の世界観が不愉快だった。京都の名のある寺院なんですけどね。
 名のある寺院なので葬式の途中で「鐘を着きに行かなくては」と中座しやがってなめてんのかと。火葬の時に位牌を寺に忘れてきて一回帰ったし。クソが。母親も親戚から先祖の仏壇を押し付けられて「仏壇が来てからなにもいいことがない」と言っていたので、父親が死んだら僕は仏壇を斧でボロクソに破壊したいと思っているけど、売れるんなら売ります。


 また、シャーマンでもないし霊能力はないし公職にもついていないので、人々の幸福や安全を祈らないし願わない。まあ、僕も戦争に巻き込まれるのは困るのでなるべく平穏な方がいいけど、僕が願っても何の効力もないし、知らん人の運命に僕が介入する権限はないので。なるようにしかならん。
 一応公的機関に置いてあるウクライナ侵攻の募金箱に二千円くらい入れたけど僕は僕でクレジットカードとかで借金が100万円ある。自分の方を何とかしろって感じだ。


 いや、返済は滞ってないので大丈夫なんですけど、なんやかんやと必要なものを揃えたりしているだけで無職は貧乏なのです。ファイブスター物語のツインスイング関節を理解するために必要だった8万8880円のボークスのGTMカイゼリンは一去年の再上映で買ったし半完成品だったけど、各部のツヤを確認するために2か月前の再上映を見に行って、先日塗料を買った。まだ作ってないG-セルフパーフェクトパックのシールドくらいはパール塗装しようとしていたらちょっと諭吉。
 もっと金持ちの知り合いはモデラーから完成品を買っているので、それよりは節約している。積んでるガンプラを作るまでは新しいプラモデルを買わないということにしているので、エンゲージオクターバーSR3のプラモデルを買うのを我慢したことを評価してほしい。
 ガンプラ品薄の昨今ですが、ボークスの本店に行ったら多分あとでも買えると思う。たぶん…。


  • 厄年

 男性の厄年と言えば42歳である。今年僕は42歳になるのである。

厄年と etc.

2024年の男性の厄年
・前厄:41歳 1984年(昭和59年)生まれ 干支:ねずみ年

・本厄:42歳 1983年(昭和58年)生まれ 干支:いのしし年

・後厄:43歳 1982年(昭和57年)生まれ 干支:いぬ年

https://otent-nankai.jp/category/topic/231129_unlucky-year_1011


……厄年は数え年ということを完全に失念して本厄の年を何となく乗り切ってしまったぜ。後厄もあるけど。僕自身が厄病神みたいなところはあるし。


 昨年起きたことと言えばまあ、数年前から無職だし働く気はないんだけど。精神の病でアル中になって糜爛性胃炎になって嘔吐を繰り返したことですかね。飲酒を控えたらそれなりに治まりました。胃癌にはなってない。まあ、クズなので飲まないとやっていけないので飲むけど。
 というか、飲んでるんだけど、嘔吐しなければいい、くらいのラインで飲んでますね。あんまりよくないけど。嘔吐は食道がんなどになるので。


 無職ですけど、このブログの親切な読者さん数人に欲しいものリストからレトルト食品の配給を受けて、なるべく自分では食事を買わない生活を2年くらい続けることが出来ています。ありがたいことです。


2024年の女性の厄年
・前厄:32歳 1993年(平成5年)生まれ 干支:とり年

・本厄:33歳 1992年(平成4年)生まれ 干支:さる年

・後厄:34歳 1991年(平成3年)生まれ 干支:ひつじ年


 僕の脳内妹の頭令そらちゃんは1991年生まれですが。なんと、厄年が被る。えっ。普通に2021年に結婚してしまった。すごく幸せなので厄年とか意識しなかった。
 脳内妹はものすごく霊格が高いので図太い。人間かどうかもよくわからない女なので、厄年ということを全く意識せずに天才女医として働いていたし美しいし愛している。

まあ、僕は脳内妹を愛しているので同じタイミングで厄年を経験できたのもいいんじゃないかと思う。まあ、妹は僕よりもよっぽど強いけど。


  • 厄年とは言うものの

 昨年の目立った不幸は酒の飲み過ぎで胃を悪くしたけど二カ月禁酒したら治ったので、また飲みなおしているのと、突発性難聴で片耳の聴力が落ちたのと、最近自殺してない方の親の認知症が悪化して耳が遠くなり、年末にバラエティー番組を大音響で見ながら酔いつぶれてヤカンのお茶の空焚きをしていてボヤになりかけたくらいですかね。自殺した親のこともしんどいけど、自殺してない方の親もボケてきているので酒に弱くなり、火の始末を僕が管理しないと危険になってきた。普段、僕はレトルト食品をレンジで温めるくらいしか料理をしないのでガスコンロを使わないのだが、自殺してない方の親もガスコンロの説明書を読まずに使っていた。とりあえず説明書を熟読して年の瀬の夜中に安全装置をかけた。
 あと秋にハイキングをしていた山で廃道に迷い込んで倒木に囲まれているうちに日が暮れて、どうしようもなくなったので筋肉のリミッターを外して倒木をブチ折って押し通ったらアキレス腱が炎症したくらいか。クマに襲われるよりはまし。


 まあ、死んでないので生きているって感じですね。


 脳内妹はいつもぴんぴんして元気でかわいいよ。


 それに厄年とか 2024年の1月1日は、暦上、最大の吉日だと言われている「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる日とか言っても地震は起きる。縁起は縁起、地震は地震。



 というわけで、まあ、冥福を祈るとか安全を願うとか言ってもダメになる時はダメになるし、特に頑張らなくても助かったりすることもあるし、なるようにしかならないんじゃないのかなって言うのが僕の見解。


  • 防災

 元日の地震の時も、大みそかに酒に弱くなった自殺してない方の親が酔いつぶれて寝たあとに深夜に起きてきて年越しそばを作って無理やり僕に食べさせた後、「元旦くらい早起きしろ!」と自分が酔いつぶれたことを無かったことにして無理やり僕に早起きさせたので、初詣の後に普通に眠くて寝ていたら地震が起きた。早起きさせられたらどうせ夕方まで寝るのであんまり早起きの意味はない。
 でも家具はツッパリ棒やボルトで柱に固定しているので、寝ている時に地震が起きても起きるのが面倒くさかったし、固定しているのにダメだったらそれはそれで仕方ないだろって思って、別にニュースも見ずに揺れながらまた寝た。
 不謹慎かもしれないけど、地震でゆらゆらしている時に寝るのは結構気持ちがいい


 とはいうものの、やっぱり地震でめんどくさいことになるのは嫌なので、1月1日の深夜にビビって防災かばんを詰めなおした。なんとなく放置していたらいつの間にかジッパーが開いて中身がこぼれていたので。


nuryouguda.hatenablog.com


 去年に防災かばんを作ったけど、追加してLEDランタンの追加とか重量の調整をした。


 備えていても地震は起きるときは起きるし、家の崩れ方によっては備えが使えない場合もあるけど、何もしないで死ぬよりは、人事を尽くして天命に従った方がすっきりすると思う。
 狭い部屋ではあるが、寝床の横に防災かばんを置いておく。


 まあ、この世は間違った創世神が作った不完全な世界だというグノーシス主義者だけど、それでも無策でいるのは腹立たしい、って感じですかね。


 重ね重ねいうが、僕の魔力では他の人類とか国家とかの安全とか幸福を祈ったり願ったりするのに足りないのでそれはしないのだけど、とりあえず自分が自分のためにできることはする。そして1月3日はダラダラ寝る!


 あー、あとゴールデンカムイが読み放題だったりジョジョランドの第二巻が発売中だったり。まあ、ジョジョリオンは全巻大人買いしたけど読んでないんだけどね!


ジョジョの奇妙な冒険 第9部 ザ・ジョジョランズ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • Twitterについて

 追記
常々僕は支配者層が気に食わないので自民党や公明党や宗教団体に批判的なツイートをRTして対立煽りをしているのだが。
このように災害や事故が立て続けに起こって間もない時に対立煽りをするために政治的ツイートをRTするのは、急性期のアレルギー反応のようで、エビデンスがハッキリしないし、人が苦しんでいるのに政治的に利用するのはダサいと思うので、とりあえず美少女イラストのRTをして、かわいいを届けることにします。

  • Amazonほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、物を送り付けて著者に恩を売ることもできます。個人情報は破棄するので、クラウドファンディングサイトのように物をくれた人を特に優遇することはないです。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。はてなブログの有料記事はあんまり売れてません。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)