玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

2006-06-29から1日間の記事一覧

運命が人智を超越し人の子を弄ぶが理なら 人が魔をもって運命に対峙するのは因果

しかし、あれだ。 ザンスカールやマハや鉄仮面(クロスボーン・バンガード・カロッゾ派)やシャア・アズナブルが「人類を粛清しなければ地球が滅びる」というのはやっぱり違和感。 以前、「滅びるのは地球じゃなくて人類だろ?」とブログに書いたし、ガイア思…

リーンの翼4話がライセンスが切れる前に!

何度も見て気づいた事。 http://www.vega.or.jp/~butto/tftcollejr-01.htm ライデンとショウキのネーミング元↑ ・直情バカで憂国ファッションでヘタレで真性ロリコンでガチホモでファザコンでテロリストの矢藩朗利とその嫁の在日3世金本平次がキントキの作戦…

しかし、御大よ!

ボクが「スタジオワークでのアニメつくりと個人での小説の違いはどうですか?」と聞くと、富野は「私には才能がないとわかった。一人のアイディアなどたがが知れてるんです。」と言った。 ボクが「トールキンとか、個人で神話を統合して物語を紡げる才能は、…

富野をどんな時も擁護する俺。

だって、2年前に講演会でにサインをもらった事があります。 一度会ったら友達で、毎日トミノ作品を見てれば儲です。 つまり、富野喜幸って俺の知り合いだから。アンケートに住所と名前とファンレター書いて渡したし。 つまり、友達が同人誌を書いたからご祝…

歌のはなし

エンディングのVパーツやVガンダムヘキサ、Vガンダムが単調にあがってるのはなんかエヴァンゲリオンのエンディングにも似てるなあ。 それがVガンダムだ―機動戦士Vガンダム徹底ガイドブックからこっち、仮面ライダーの歌だから映像が歌を無視してる演出にトミ…

機動戦士Vガンダム14話「ジブラルタル攻防」

ケイト・ブッシュさんが死んだ。普通に泣いた。聖火台で周りに人いるけど、まあ、声は出てないし。ウッソ・エヴィンやジュンコ・ジェンコさんは思いっきり泣けていいな。戦場では子供や女性のほうが感情を爆発させて力に変えられるのか?男はただの暴力にし…

機動戦士Vガンダム〈1〉ウッソ・エヴィン (角川文庫)

あと、文字媒体なので寡黙というか少し自閉症気味のシャクティの内面描写がすごい萌える。 ニュータイプっぽい敏感さ。 シャクティ、おまんこは舐めたい*1と思うようなタイプじゃないけど、ギュってしてあげたい。 *1:えっと文字通りの意味ではなくトミノヒ…

ガチ党のベスパは悪か?

ベスパが人殺しを楽しむのは、悪い。しかし、アニメにおけるドツクゾーンや宇宙人の悪さ、ではなく、人間としての普通の悪さなので、悪いけど、普通。 ウーイッグの周囲を爆弾と地雷で包囲してから市街地にヘリコを侵入させて機銃掃射で虐殺するのは普通の人…

ギリシャ神話の用語とか世界情勢とか

あのさー、バイストン・ウェルやガンダムの知識の無い一般視聴者には分かりにくいと言う批判が、知識のあるオタクからなされるように見えるトミノアニメ。 でもさー。俺くらいのしょぼい大学生レベルの知識では、トミノアニメの知識は在っても、トミノアニメ…