玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

2008-04-28から1日間の記事一覧

なぜ我々は虚構に触れるのか(高級霊としての人間)

イデオンとの関係で、書きます。 伝説巨人イデオン発動篇において、イデは人間に働きかけて進化を促し、また、そのことでイデ自身の前世の因縁も因果地平のかなたへ浄化された。 これについて、神智学者ルドルフ・シュタイナーの「アカシャ年代記より」 http…

コードギアスもシュタイナー

コードギアス 反逆のルルーシュR2にてブリタニア皇帝がスザクに見せたアーカーシャの剣とは? これもルドルフ・シュタイナーのオカルト神智学と関係あるのかな?

イデオンに不満

よくできた話だとは思う ロボット戦争モノの一つの極北だろう 一つの観念を突き詰めてドラマにしたのは凄い しかし、進化は戦争を使って、そこまで強行するものじゃないだろう もっと穏やかに前に進めないか? という気持ちはある ∀ガンダムになるんだけど

イデオンに足りなかったもの、生まれたもの

イデオンは良い映画なんだと思いますよ。 見たら恋がしたくなるので。 でも、だからといって、イデオンが富野監督の最高傑作で、以後の作品は凡作だ、などといいたくもない信者心。

伝説巨神イデオン Be INVOKED 発動篇、(大まかな感想)

企画製作 (株)日本サンライズ キャラクターデザイン 湖川友謙 配給 松竹株式会社 メカニカルデザイン 樋口雄一 製作 岸本吉功 アニメーションディレクター 湖川友謙 企画 山浦栄二,伊藤昌典 美術監督 中村光毅 原作 矢立肇,富野喜幸 撮影監督 岡芹利明 …