玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。


広告

2009-08-23から1日間の記事一覧

コミティア

コミティアにも行きましたよー。 ガンダムビッグエキスポと行ったり来たり。 睦月ムンク先生と煩先生に挨拶して、そらちゃんの絵を上げてきた。 案外喜ばれた。 絵を上げてよろこばるのは嬉しいね。っていうか、そらちゃんがかわいすぎるからだな。 殴り書き…

氷川竜介氏にリングオブガンダムの美術について質問あと新房と出崎

承前→氷川竜介、池袋コミュニティー・カレッジ第四講美術、設定 - 玖足手帖-アニメ&創作- 昨日の講義の質問コーナーで、美術設定の話の最後が、3DCGの話になったので、質問した。 「リング・オブ・ガンダムがオール3DCG作品になりますが、氷川先生はその事に…

ガンダムビッグエキスポ2009閉幕富野からのメッセージ

ガンダムファイナルステージには富野監督が登場したっ! 俺は立見で後ろの方だが、トミノを見た! その前に、ガンダム00の劇場速報を見た! まもまもミキシン絶望先生カオスヘッドとかマイスターと水島精二監督を見た。 またマイナーチェンジの機体が出るみ…

ガンダムビッグエキスポの観覧者マナー悪い

マナーが悪すぎ。 撮影禁止なのに、嬉しそうに展示物を撮影する。 しかも、それをブログに上げる。 プラモデルのジオラマならまだいいが?(バイク戦艦1/144は呆れたが素晴らしい) 設定資料やセル画まで一枚ずつデジカメで撮る人はなんなの? しかもそんな人…

リング・オブ・ガンダム予告編を見た

正直、企画を最初に聞いた時は、十年前の没タイトルのリング・オブ・ガンダムをつかって、ガンダムの歴史をツギハギ編集でまとめるイベント用のショートフィルムだと馬鹿にしてたさ、がね、 ハッキリ言って最高でした! 三回見た。 富野新作はやはり、エネル…

ガンダムEXPOでグダちん、ほえる!

コミケに比べたら運営の手が薄いよ!なにやってんの! しかし、それでも参加者側の意識も悪いのではないか。 子連れで、炎天下を並んでる親! 子供がぐずっていて母親が困ってるのに、全身をジオンマークとドムで包んだ父親は携帯ゲームに夢中。その上、子供…

氷川竜介、池袋コミュニティー・カレッジ第四講美術、設定

昨日、8月22日、池袋コミュニティ・カレッジで開催されている公開講座、氷川竜介のアニメの楽しみ方、その第四講目に行きました。私は二講目から参加しています。 今回のお題は「【設定と美術】世界を創出するアニメ技術」について。 今回の議題をざっくり…