玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

虚構と経済

前になんかの本で、これからは仕事の需要は機械文明によって減っていくのでみんなはアニメとか音楽とか芸術とかの虚業を生業にしたらいいよ、という主張を読んだのだが。
やっぱり、じっさい、エネルギー源は太陽と昔の生物の死体しかないわけで、
人間にとって見たら農業なわけで、
どんなにレトリックを使っても最初の生産者をまかなうためのコスト以上の儲けはないわけで、
世界人類がみな幸せでないのに幸せなブルジョアジー柔術の人はどこかで搾取をしておるわけで、
つまり、僕が言いたいのは、
新選組ももうちょっと予算があったらなあ」ということで。
スマステで三谷が「やりたかったけどお金がなくて」出来なかったシーンがあるといったので。
だから、海老沢が嫌いでも受信料は払おうよ。
http://nipporo.com/faq/qa02.html
つーか、不払いくらいで海老沢がダメージを食らうわけねージャン。単に貧乏人が払いたくねえだけだろうが。自分に言い訳をするのが一番よくない。
それで迷惑するのは現場と予算を切り詰めたしょぼいのを見せられる俺たちオタクなわけです。*1
本当に海老沢が嫌いなら殺しちゃえばいいじゃん。
おれは、まあ、ふつうだ。

*1:でも、カツカツの現場から工夫は生まれるんだけどね