玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

はいはい、前座のお話はおしまい。

聖戦士ダンバイン
34オーラ・バリアー 脚本:渡辺由自 コンテ・演出:関田修 作画監督:遠藤栄一 坂本英明 矢木正之 
とりあえず、踏んづけてったぁ!
じゃねえよ!


赤い三騎士、クオリティータカス。構図までパクるとは・・・。さすが本人・・・?関田さん?
コンテのテンポまで同じだよ!ビアレスの塗装パターンも同じだよ!
ドムトルーパーもこれくらいやればよかったのに。まさにプラモ主導の空気キャラ。
いや、赤い三騎士もバンダイてこ入れ臭がプンプンだがナ。
バンダイガンダムに出てきた人気キャラみたいなの出してよ」
サンライズ「出してやったさ!」
みたいな?怨念?
ただ、マッシュことニェットだけでなくダーがマーベルにオルテガハンマーをかける必要もなく、ビルバインに瞬殺されました。すげー。ガンダムより強い。
いいねえ。こういう使い捨てでも印象に残る敵。もちろん、トミノアニメの異常なコンテの完成度が感覚に打ち込まれるからだろうな。
んで、サブタイトルにもなったオーラ・バリアーですが、サブタイトルの音楽がなんだか和やかなものに変わったのだが、内容がぜんぜん穏やかではない。
そもそも、バストール一騎が暴れただけで日本人100万人死んでるわけ。
これは、第二次世界大戦で死亡した日本人の半分近くなのね。
えー。なんで日本は壊滅してないの?まあ、ガラリアの進路上だった地域だけが粉砕されただけなんだろうが。首都移転も考えたほうがよくないか?
うーん。東京は1千万都市だが。1割が減ると、どう影響があるんだろうか?
そんで、いまはバイストン・ウェルのすべてのオーラマシンが出たわけ。適当に見積もってオーラバトラーが500機だとしよう。オーラボムが1000機として、戦力を半分とする。オーラシップを大小あわせて30隻で戦力を10倍としよう。
つまり、オーラバトラー換算で、1300機。×100万人だから、13億人はこれから死ぬんだな。ええーっ!
このころの人口は45億人くらいだから、1/3近く死ぬ・・・。
そのうえ、これは単純な被害者の数字だから、そのあとの経済破壊とかでもっと死ぬ。
おい!人類滅びるだろ!
あ、オーラバトラーが100機くらいかも試練が・・・それでも1億人は確実に死ぬ。
ドレイクの野望をとめるとか言う時点じゃないぞ!ゼラーナ!もうおまえら何もするな!語学力はあるんだから、(文盲だが)適当にみんな就職して平和に暮らしてくれ!
でも、悪い魔法使いのショット・ウェポンがやる気まんまんに・・・。ショットはアメリカ人なのだが、オーストラリアの移民として労働をした過去があるらしいショットは、アメリカではなくオーストラリアに出た。
しかも、ほかの地上人がバラバラに出たのに、ショットは自分の戦艦と大隊ごと出た。
ショット、コエー!怨念男ジャン。
そのうえ、地上人なのに平気で戦端を開くぞ。その上でドレイクを無視して交渉をするぞ。悪い魔法使い全開。
ガラリアも殺したし。
「地上界に出たことでどうなるか、心配していたが・・・。取り越し苦労だったようだな・・・。」
えー。取り越し苦労じゃないジャン。人死にまくってるジャン。人類滅びかけてるジャン。
ショットの興味はオーラマシンが正常稼動するかどうかだけですか。技術屋馬鹿というより自己チュー大魔王。
それをたった一言で表すトミノアニメのせりふの言葉遣いすっげー!
そんなショットの親友のつもりでいるゼット・ライトは元カノのガラリアさんが死ぬことになったバストールにうれしそうに乗って、バリアーと火力をいいことに嬉々として地上の戦闘機を落としまくる。ほんとうに、この男はクズだな。さっさと死ね。
うん。悪役はこれくらい憎たらしくないといかんな。
トミノアニメは悪役にも悪くなった理由をちゃんと書いてあるんで「正義と悪を相対化している。敵役も人間として描かれている」と評されるのだが。
ゼットですらガラリアさんにキスされてどぎまぎするのは人間くさくてかわいいんだが。
だからって、敵もかわいそうだからって、ステラ萌えーとかイザークは子供だから難民船を落としてもいいよ。
とは、ならないのが富野アニメ。
そりゃあ、敵だって人間です。悪事には理由もあるでしょう。
アニメにおいて敵を人間扱いするのは珍しいので、ガンダムっぽくしようとしてる他のアニメだと敵も味方側と同じくらい人気者扱いしそうになるんだが・・・。
でもさ・・・。
人間扱いはしてやるよ!
しかし、実際の人間はもっと悪いだろ!アニメキャラよりも!悪いやつはどこにでもいるんだよ!
そんで悪い奴は死ね!
でも、いい奴も死ぬ!
富野アニメたまんねー。