玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

厳に慎むべきは

自分の観念の中での「子供」を想定して「子供は楽しめないはずだ」という思い込むことであろう。せめて、自分が子供の頃、どんなアニメをどんな風に見ていたかという内省くらいはするべきだろう。
ただ、「自分は子供が楽しめる子供向けのアニメを子供らしく楽しんでいたはずだ」という思い込みは自分の子供時代に対する冒涜になるかも試練。
そう言うバーチャルな子供を想定してゲド戦記を批判する行為は何も考えずにジブリアニメビデオを見せておけば子供は満足だと決め付ける無定見な親と同じじゃないかなあ。
自分が面白いか面白くないかしか人間にはわからないんだよ。で、「面白がりさえすれば、なんだって面白アニメになるわ。」碇ユイ風に。
子供は判らないなりにアニメ好きだったりするよ。僕は話は全くわからなかったけど、「これは見なければならないものだ」とガンダムの再放送やVガンダムは見てた。単に三つ子の魂ガノタなだけかも知れんが。
ボクもオーバーマンキングゲイナーを小学2年生の再従弟に無理やり見せて、富野監督の願いどおりに子供に布教し様とした事がある。
クレヨンしんちゃんが好きな子供なので、スラップスティックな「第17話 ウソのない世界」を見せた。
んで、ご感想は「ゲイナーがサラのビンタを謝りながら避けてサラがこける所が面白かった」
って、そこだけかよ!ガキがーッ!
ほら、もっとほら、おもしろいところはいっぱいあるでしょうが!ねえ!
で、その男の子は女の子と外で野球をしに飛び出していきました・・・。
ぶっちゃけ、俺も本当は小学生女子と戯れたかったよ・・・。でも、無理なんだ。新聞載るし。ヒッキーの俺は小学生女児相手でもどう接していいのかわからない。せいぜい脳内で強姦するくらいさ・・・。ライ麦畑の捕まえ手にも成れん。うぅ・・・。