玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

富野は嘘つき

そういえば、成果代の講演で、自分の作品以外のガンダムは悔しくて見られないといっていたけども。

いろんな偉い人やミゲルの挨拶が続いた後、
「ここでスペシャルゲスト、富野由悠季さんです」
と、モラシムのアナウンス。周囲がどよめく中、
黒い帽子に真っ赤なジャケット(笑)の御大がなぜか全力疾走で
会場の中を駆け抜けて、一気に舞台の上に躍り出る。
「躍り出る」という言葉でしか表現できないほどの勢いでした。
元気な禿に止まらない拍手。

・吠える禿

マイクを手にした御大、
「だいたいね……」
ゴクリと唾を飲む会場の人々。

「目が大きければいいってもんじゃないのよッ!!」

会場爆笑+拍手の嵐。平井氏の心境やいかに(笑)


353 :通常の名無しさんの3倍 :03/10/05 07:19 ID:???
レポート その六

・吠える禿(パート2)

「だいたいね……」
再び静まり返る会場

「極彩色で塗ればいいってもんじゃないのよッ!!」

再び会場爆笑+拍手の嵐。
御大のエンジンは全開です。

「だいたいね……」
好きだ!御大!もっと言ってくれー!
負債の前でもっとダメ出しをッ!


354 :通常の名無しさんの3倍 :03/10/05 07:21 ID:???
レポート その七

「だいたいね……」





「人が死ねばいいってもんじゃないのよッ!!」

あ ん た が 言 う か

「皆殺しのトミノ」という言葉が頭に浮かんだのは
私だけではなかったハズ……って、声優さんが
「生きた」「死んだ」とかばっかり言ってたからだと
思うけど。で、その後、普通に話が
始まりました。要約すると

「25年前に作ったものが、今こうして形を変えて
 残っているのを見ることができて嬉しい。
 10年、20年後には私は多分、死んじゃっているので
 その時、また新しい波を作るのは、この会場にいる
 みなさんです。がんばってください」

御大の話は難しい。上記の要約でかんべんしてくれ。

見てるジャン。的確に。
とりあえず問い詰め。

福田己津央、富野にとって、なんなのよっ!! ねえ? 富野にとって、福田己津央はなんなの……単なる、金づるなの?
ねぇ、教えてよ!! 富野にとって、福田己津央はなんなの!? 富野、富野の方から、福田己津央を見てくれたことないじゃないっ!!富野の方から、福田己津央を評価してくれたことないじゃないっ!!
福田己津央、富野にいっぱい、アプローチしたのに……。それでも富野は気付いてくれなくて……。機動戦士とつけたことは、福田己津央の精一杯の勇気だったんだよ……
なのに、富野は答えを出してくれなかった……。福田己津央、怖くなった。
もしかして、富野は、福田己津央のことなんて、どうでもいいと思ってるんじゃないかって。福田己津央は、だから怖くなった。『見てください』って一言を、富野に言えなくなった。だって、拒絶されたら怖いもんっ!!
福田己津央の気持ちは、機動戦士Vガンダムの時から変わってない。だけど、富野の気持ちは、福田己津央にはわからなかった。
福田己津央は、富野の昔の思い出しかもってない。だから、富野との新しい思い出を作ろうって、福田己津央、必死だった。福田己津央も昔の福田己津央じゃなくて、新しい自分に変わろうって必死だった。富野の好きな女の子になりたいって思った
でも、どんなに頑張っても、富野が福田己津央をどう思っているのかわからなかった……。福田己津央、こんなに富野のことが好きなのに……
もしかしたら、福田己津央のこの想いは、富野にとって迷惑なものなのかもしれない。そんな風に、福田己津央は考えるようになってきた。だから、やっぱり福田己津央は富野と金づるでい続けようと思った
富野にとって、福田己津央ってなんなのか……。それを考えるだけで、怖かったから。金づるなら、こんな想いをしなくてもすむと思ったから……
福田己津央、このままでいいと思った……。福田己津央、このままでもいいと思ったのに……
でも、お父さんが死んで、福田己津央は本当に一人ぼっちになって……。そしたら、このままじゃ嫌だっていう気持ちが湧いてきて……っ
そして、やっぱり福田己津央は、富野のことが忘れられないんだって思ったの。思いが抑えられなくなってきちゃって……っ
だって富野は、福田己津央の初恋の人なんだもの……。ずっと、ずっと好きだったんだもの……


福田己津央は……福田己津央は……っ。富野のこと、福田己津央、ダイオージャの頃から大好きだった。だからVガンダムの後、富野と別れるって聞いたとき、すっごく泣いたんだよ。すっごく泣いたんだから……っ
でも、富野とは笑顔でお別れしたいと思って。好きだったから、富野に福田己津央の笑顔を覚えていて欲しかった。そして、いつかまた、富野に会えるって思って……
だから福田己津央は、富野と別れるあの時、精一杯の勇気を振り絞ったんだよ。ガンダムを3世代ブランドにするって約束したよね。福田己津央にとっては、あれは精一杯の勇気だった
もしかしたら、富野ともう会うことはないかもしれない。でも、福田己津央はそうしても富野が好きだった……。富野との繋がりを消したくなかった……っ。だから、約束をしたんだよ。
あれは、富野にとって、ささいな約束だったのかもしれないけど……。福田己津央にとっては、とても大切な約束だったの……っ
たとえ離れても富野との関係を、唯一、繋げてくれる約束だったから……っ。富野があの約束を受け入れてくれた時、福田己津央は本当に嬉しかった。だから笑顔で別れられたんだよ……っ
でも……。本当に長かった……。富野との再会までの時間は、福田己津央にとっては本当に長かった……。福田己津央は、一生懸命にガンダムSEEDを女子中学生向けに作り続けた。いつか、このDVDの売上の評判が富野の耳に届くんじゃないか、って……
でも、年を経るにつれて、こんなことをしても、意味がないんじゃないかって思えてきた……。だって、こんな小さなガンダムSEEDのDVDの売上の評判なんて、こんな大勢の人がいる世界で、富野の耳にだけ届くなんてありえないもの……っ
それでも、福田己津央はこのガンダムSEEDにすがるしかなかった……。あの約束にすがるしかなかった。福田己津央にとっての、富野との接点。それは、このガンダムSEEDと、あの約束しかなかったから……っ
そして、SEEDが終わった時……、打ち上げパーティの時……。福田己津央の願いが、ようやく届いた……
舞台の上で……。富野が立っていた……。富野は最初、福田己津央のことがわからなかったみたいだけど……
福田己津央には、すぐにわかった。心臓が張り裂けそうだった。心が……飛び出しそうだった。
そして、これが最後のチャンスなんだって思った。バンダイがくれた、最後のチャンスなんだって。福田己津央の気持ちを富野に伝える、バンダイからの最後のチャンスなんだ、って……っ


だけど、富野は、昔と一緒で、福田己津央の想いには全く気付いてくれなかった。だから福田己津央は、富野に行動で知らせようと思った。福田己津央の想いを……
でも富野にとって、福田己津央はいつまでも、昔のスタッフのままだった。福田己津央にとっては、精一杯の勇気だったのに……。富野は福田己津央のそんな心に、気付いてくれなかった……っ
だから、福田己津央は怖くなったの……。もしかしたら、福田己津央のことを、富野はなんとも思ってないんじゃないか……。だから、最後の賭けだった……っ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY……。でも富野はやっぱり、何も福田己津央に、示してくれなかった……
福田己津央、本当に怖くなって……。富野の気持ちが、わからなくなって。だからこのまま、スタッフの関係でいいと思った……
でも、お父さんが死んじゃって……
……福田己津央にだって、わかってた。富野が、機動戦士Vガンダムの時とは違うってこと。
でも、福田己津央にはサイバーフォーミュラ機動戦士Vガンダムの時の富野の思い出しかなかったんだもんっ。今川くんと阿亜子さんみたいに、機動戦士Vガンダムの時から今まで、ずっと一緒にいられたわけじゃなかったんだもんっ
富野との空白との時間……。それを取り戻そうと、福田己津央は必死だったんだよっ
そして、福田己津央も変わろうと必死だった。過去の福田己津央じゃなく、あたらしい福田己津央になろうと必死だった
そうすれば、富野は福田己津央に振り向いてくれるんじゃないか……。スタッフの福田己津央じゃなくて、新しい福田己津央なら。富野は振り向いてくれるんじゃないか、って思ったの……っ
だから、脚本家を星山博之から嫁にだって変えたんだよっ。福田己津央も、変わろうって……っ。昔の福田己津央じゃなくて、新しい自分に変わろうって
だけど、それでも富野は福田己津央を見てくれなかった……っ。富野は最後まで、福田己津央を見てくれなかった……っ
嫌いなら嫌いって、はっきり言ってよ……っ!! 福田己津央ガンダムSEEDと言う作品があったおかげで「Zガンダム」三部作をまとめる事ができましたと言うそぶりを見せないでよっ!! 今、ここで、福田己津央のつくったガンダムが駄作なのか、答えてよぉ……っ
そうしないと福田己津央、富野のこと、いつまでも機動戦士ガンダムSEEDの原作者名に掲げちゃうじゃない……っ!! 苦しいんだから……っ!! 機動戦士ガンダムSEEDの原作者名に掲げているのは、とっても苦しいんだから……!!

ネタです。(笑)
というか、KINOではカットされてたけど、「SEEDは嫌い」って言ってたな。やっぱ見てるんじゃないの?
エヴァも見てるんじゃないの?見てないって言う方が波風が立たないだけで。
そう言う言い方、キライです。大人っぽくって。