玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

卒業式の君が代問題

我が高校では君が代はテープが寒々しく流れて誰も歌わなかったけど、ヘンデルのオラトリオからハレルヤを歌う伝統があった。
ハレルヤは吹奏楽部が一生懸命演奏ですよ。ボクもエヴァヲタとして合唱団に加わって歌った。
「ハレルヤ! われらの主、全能の神は支配者となられた。この世の国は、われらの主とそのキリストの王国となった。主は世々限りなく君臨される。王の中の王、主の中の主。ハレルヤ!」
君が代がダメで、なんでこれがいいねんと思った。
ただのにぎやかしですかねえ?
まあ、僕はエヴァヲタだから良いですけど。
お願いだからこれ以上心を犯さないで!