玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士ガンダム0008無差別報復

まんまサンダーバードだよなー。南の島とか。王留美はまんまレディ・ペネロープ。黒柳徹子
国際テロネットワークって、センスのないネーミングだこと。あーはーはー。
沙慈くんと絹江さんの会話が、「僕はテロなんて人事だと思ってたけど、近所でも事件が起きたので怖いなあと思いました」「たくさんの人の命が消えて、遺族の人が悲しんでいます」
新聞の投書欄レベルの会話を、実の姉弟が脚本家にさせられているのを見て気持が悪くなった。
こんなアニメを見て、ブログで「考えさせられるアニメだと思います」なんて言うかと思うと、朝日小学生新聞から朝日新聞を読みつづけているオレの怒りはマックスに達するのだ!
落第忍者乱太郎を舐めるな!


刹那・F・セイエイマリナ・イスマイールとの会話も、初対面の人同士が政治の話をするわけがない。人間としての距離感やフラグを立てる経過の楽しみが全くない。まったくキャラクターが人間として生きていない。
第一、キャラクターデザインもマリナと刹那が中東出身のようには見えないし、民族紛争をしている国なのだから、顔が似ているというだけで同郷だと簡単に判断する王女はストレスで脳が沸いているというか、脚本が強引過ぎる。
ガンダムWのようにお嬢様とヒーローを強引に出会わせたいのなら、王女の車が強引に逃げるテロリストの車に当てられて、王女が車を奪われて、それを刹那が助けて、王女がお礼を言うんだけど、刹那がクールに突っぱねて、一言「オレの国はお前に滅ぼされた」
という感じにした方がよっぽどアクションもあるしストーリーも感情もある。
その程度のアイディアが何故でない!
っていうか、あんなあからさまに怪しいテロリストなら、もっと早く解決してるだろ・・・。
あーくそーぅ!いちいち粗が在ると嫌だなあっ!


こんなストーリーでもシークエンスでもないシノプシスを読んでいるようなセリフを劇だと思っているのか!
アニメファンに対する皮肉だと思っているなら余計、タチが悪いです。まあ、単に能力が足りないだけなんでしょうけど。
ガンダム三部作を劇場で見て、絵としての立体感、芝居の実存感、ストーリーの構成の巧みさ、感情の熱さ、世界観の広がりを実感してきた所です。
そんで、ガンダム00を見ると、全然別物です。
他のガンダムは・・・。うう・・・・。他のガンダムは・・・・。トミノが絡んでないガンダムは・・・。
しょせんドラグナーなんだ・・・・。ドラグナーなんだよおおおおおっ!
ドラグナーに失礼だな。幼児の時に楽しみに見てた思い出の作品だぞ。話は忘れたぞ。


モビルスーツ戦闘はうんこでした。
敵の兵士が死ぬ時にギャーといって死ぬんだけど、だからといって命の重さや死んでいく嫌悪感はファーストガンダムより全然感じません。
ファーストガンダムはもう、フィルム全体から死の怨念が立ち上っていましたからね。
つーか、ガンダムが絶対的に強いスーパーロボットとして、圧倒的な戦力差があるように描く描写力やアイディアがないので、敵が弱いだけに見える。
で、たまに名前のある敵だけが強い。
敵が弱いだけというか、一般兵士だって命があって死ぬときは命が爆発すると思うのだが、命が爆発した人は、普通の人だってもがき、生きるために何とかしようとするんだが。
なんだか、生きるためにあがくアクションが敵の兵士に全くないので、つまらない。
キャラ萌人気の出ない脇役に芝居をさせると予算がかさむだけでコストパフォーマンスが低いって言う解釈なのかしら?
やだねえ。
ま、悲しいけど、これ、アニメ制作なのよね。
安彦良和先生はアニメを作る時に、単に売れるものを造ろうというだけじゃなくって、「雑念」をこめて製作したそうですけど。最近は「おしごと」になってるのかしらねえ。
ファーストガンダムは一般の兵士でも生きるために必死になって闘ったから、クランプもクラウンもブーンもボラスキニフもラコックも、心の中に残っています。
それだけの人間を舞台に乗せる脳の容量を持つのはやはり、富野由悠季級のパワードブレインでなくては出力不足なのか!


でも、オッパイと水着アニメなのでよかったです。
わーいわーい。おっぱいー!
おっぱいの形だけは安彦良和先生に勝ってます。太ももでは負けています。


ガンダム光学迷彩が出来ていました。
じゃあ、監視衛星対策もしっかりしてるのかなあ?
うーん。
でも、やっぱり大半のシーンではバッチリ肉眼で見えていますよねえ。どうなんだろ。


そして、化石燃料は枯渇したのにペットボトルはあるという。
空中元素固定装置的なものが出来たんですかねえ?
まーいーけど。


刹那は機密事項をマリナにばらしたけど、刹那の行動のログはとってないのかなあ?ソレスタルビーイングの諜報部はざるだね。ガンダムマイスターには埋め込み式のナノマシンで行動を監視するくらいの事はしてもいいと思う。
そこら辺の、サイバー的なSF感覚は在ってもいいのに、ないねえ。
携帯電話の形とか、未来っぽい演出があるんだけど、何となく技術レベルがちぐはぐな印象。
まあ、ガンダムだから良いけどな。
ホワイトベースが自力で大気圏突破した70年後にマスドライバー。その数万年後にザックトレーガー。
てきとー


そして、このブログを書きながら自分で作ったDVDのファイルをリッピングしようとしていたら、故障の連続。もう寝る。