玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士ガンダム00について、mixiコメント欄転載

アザディスタン王国は中東というより、資源の無い日本になぞらえているのではないですか?というご意見をいただいて、納得しました。

あー。日本はあんまり先を考えてませんからね。
なるほどー。
誕生日だけど天皇陛下もマスコミの応対で大変そうでしたし。そんな感じですね。


ダブルオーの監督はイスラムに付いて勉強したと言う割に、台詞回しがガンダムSEEDレベルで表面的な狂信者だったので、アレ?と思いました。後半はもうちょっとマシになるといいです。


バッフ・クランはイデの伝説を信じているけど、それだけが行動原理ではなくって、出世欲とか生存本能とか、近代人にも共通する欲望も兼ね備えて、ちゃんと自己判断しているというところが人間らしくって面白かったです。
うーん。


ガンダムダブルオーを見ると、宗教を信じてない日本人が宗教人を描こうとすると冷笑的に成るのかなーと思って、なんか嫌でした。
ただ、一番の信者はガンダムになりたいという刹那なので、それはガンダム教の信者としては共感できたりもします。僕みたいな日本のオタクにとってはアラーよりもガンダムの方が神としてリアルなんですね。