玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

今日のコードギアス 反逆のルルーシュR2で、ガンソードと同じ気持ち悪さを感じた

親も子供っぽくてしょぼかったので、あんまり親殺しって言う感じはしませんでした。がっかり。
親はちゃんと考えているけど、それ以上に子供が成長して、って言うのが強いなーって思うんだけど。なんか、やっぱり成長の否定世代なのかなー?イヤボーン
まー、ぶっちゃけ、きちんとした親や大人って言うものにはリアリティがないので、親も子供も等しく中二病メンヘルで愛情不満をぶつけ合って、殺しあうって言うほうが今日的なのかも。


今回の皇帝は「嘘のない世界を作るんだ」っていうメンヘル単語や、マリアンヌの表情の絵や演技の作り方や下手側に映る構図が、気持ち悪く見えるから悪い、って言う程度で、恣意的で嫌だなー。
ルルーシュも皇帝も同じくらいダメじゃん。ダメなのに、ルルーシュスザクC.C.が正義に見えるような演出が気持ち悪かった。
ガンダムSEEDクライン派みたいな感じで。


ガンソードGUNSWORDのカギ爪の男でも感じたhttp://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20071227/1198700096けど、谷口吾朗監督作品の悪役は、「理屈はともかく、見た目や行動が明らかに狂ってるから客観的に悪い」っていう、感じ?いや、ルルーシュのほかにちゃんと見たのはガン×ソードくらいだけど。
カッコいい演出やビックリ展開のためなら、ストーリーや理由は「メンヘルだから」でオッケーなのか。ラクだからか。
皇帝だけじゃなくてV.V.とかロロや、ジェレミアの転身もだけど、どーも、狂気や愛情を、人の意志変化の理由として軽く考えすぎてるんじゃないかなーって。
「どうして、この人はこんな事をしたんだろう?」→「メンヘル殺人鬼キャラだから」「トラウマを負っているから」「忠義に狂ってるから」→「そうですか(思考停止)」「メンヘルなら仕方ないよねー」「トラウマ美少年萌えー」「私には理解できないけど武士道カッコいいー」
そーいう風にメンヘルを軽く扱うのは、メンヘル対岸の火事と扱ってるみたいでさびしいなって思います。
うーん。まあ、キャラ主義だと、極端な記号の集まりで人間関係を作るか。深層心理を演技で匂わせるよりは、口で言った方が分かりやすいし、絵コンテ書きやすいし。
感情の筋の通し方よりもデーハーなイベントの羅列の方が面白いしね。
トラウマキャラも、ある意味巨大ロボットと同じ(あまり世間で見かけない存在としての)ファンタジーアイテムで、無理やり納得するお約束だからな。まー、リアルロボットとかと同じで、その理由付けのトラウマの見せ方や作り方にもいろいろ在るんだが。ギアスは大雑把かもしれん。


あと、主役の問題。ガンソードのヴァンにも感じたんだが、主役の行動の結論は「気に食わないから殺す」でしかないのに、イチイチ「悪い大人が親切でやっている計画は、子供の心を踏みにじるような気がするから、客観的に正しくないと思う」っていう理屈をガキどもが長ったらしく振りかざして、それに他のガキキャラが「そうだそうだ!」って乗っかるのが気持ち悪いなー。
っていうか、ルルーシュが言うなよ。スザクもね。
枢木スザクがせっかく「ナナリーを言い訳にすんなよ」って言ったのに、結局最後は「ナナリーの笑顔はありがとうなんだよぅ」「ユフィもシャーリーも許してた」云々だからな。お前等も死人を意見のよりどころにするの辞めろよ。
っていうか、ラグナレクが成功したらナナリーの笑顔の価値は減るの?よーわからん。
アニメって言う媒体だから、「損得よりも感動が大事なんですよー」っていう価値観に作り手が陥りやすいってのはあるかもしんないけど。カミーユもそう言ってたし。でもなー。ルルーシュは言うなよ。


生き返るのはダメなの?そりゃー、子供が傷ついてるのに、ああいう踊りを踊るママンはどうかと思うけど。っていうか、そういう挑発行動を演出するのが恣意的でキモイ。
理屈を振りかざす割に、理屈の元が「損得よりも俺の気分を優先しろ」だから、理屈じゃないのに、理屈で言おうとするから、よけいうっとおしく見える。
まー、女子供のけんかってそういう感じだから、まあ、そこら辺はリアルかもしれないけど、それを作中の正義みたいに演出されるのはキモいなー。


まあ、描写が過激で下品で、円谷英二の信念である血の色を隠す演出をやめて大人ぶってるだけで、子供アニメだしね!
宮内洋は遠くなかりけり。



ルルーシュもロロもヴァンも殺人鬼じゃん。いまさらしおらしくすんなよ。正義かどうかなんて関係ないだろ。
まあ、コードギアスやおいだしねっ!愛があればね!うん!正義!
政治や戦争なんて、愛のスパイスさーラララー。


あ、でも、ガンソードメンヘル大人計画粉砕エンドを今回の21話でやったので、後1ヶ月の間に、その次のステージに進んでくれたらいいかなーっておもうよー
シュナイゼル兄さんはパプティマス・シロッコ的にスマートな物腰ですからね。みんなのことをちゃんと考えていてカッコいい悪役になってくれたらいいなーって思う。アンチスパイラルさんみたいな。グレン見てないけど。
まー、「私は天才だからダー」的な悪役記号セリフがないといいなーって思う。
シロッコもアレはちょっとなーわかりやすすぎかなー。まー、サラが死んでテンパってた虚勢かもしれんが。うーん。
リアル悪役を作るのは難しいっすねー。
悪役にも理屈を設定した上で、視聴者に悪いと思わせないといけないからなー。いやー。大変ですねー。