玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

オーバーマン キングゲイナーオーバーマンキングゲイナー19リオンネッターの悪夢

脚本/高山治郎
コンテ・演出/宮地昌幸
作監/しんぼたくろう・高瀬健一
今回は、失敗続きでいよいよ後がなくなった(っていう描写はないけど、多分そうだよなっていう)カシマル・バーレが幻覚オーバーマンのリオンネッターで直接攻撃を仕掛ける話。
同時に、ガンガラン市長とゲイン・ビジョウの昔の親友であるエリアルを使ってヤーパンの天井に暴動を起こさせ、装甲列車を自爆させるというヤケクソ気味の作戦。
だが、エリアルはゲインを自分のエクソダスにもう一度引き入れようという独自の狙いが・・・。そのエリアルに思いを寄せるコナ。その中でゲイナー・サンガは自分の分身に立ち向かえるか?!
っていうふうに、複数の思惑が絡み合うって言うのは富野アニメらしくてすごい好きなんだが、今回も噛みあいが・・・。


クレヨンしんちゃんでも鬱展開はあるんだけど、それの散らし方が上手いんだよな。って思った。
そこら辺の感覚を、野原ヒロシ役兼カシマル・バーレ役の藤原啓治氏はわかってお道化た演技にしてるんだと思うんだけど。
けど、うーん。
ジロンが大きくなったようなエリアルが素で自殺したり、ガエラの首とか、元気なシーンを増やすためか(?)鬱の過程をすっ飛ばしてチラッとだけ見せる事で、余計lくらい印象になってるような。

そういうの、どうかと思うなあ。今更ガンガランの難民問題が再燃したり。あの、そう言うのは一気に2話くらいにまとめてやってすっきり終わってくれないと気持ちが悪い。まあ、リアルさって言うのはあるんだろうけど。区切りって言うものもあるんだし。長く続ける縦軸にするには大した事件でもない。
アデット隊が前回出てないのに今回出たりとか。やっぱり、シリーズ構成の問題?雰囲気の違いは認めるけど、居る人が描かれてないって言うのはどうよ?放っておかれるとかわいそうなんです!
星山博之さんは「プロのアニメ脚本家のキモは頻繁な打ち合わせ」って言ってた。「最後にまとめます」じゃねーよ。
アデット隊って可哀想だなー。うーん。量産型はむずかしいか?マグアナック隊より冷遇されてる。
エクソダスって「みんな走れ!」だと思うんだけど、脇役をないがしろにしてるとさびしいね。
今回はコナ・マダヤの一寸した恋っていう挿話でもあるんだけど、それもちょっと・・・。オバカでハイテンションっていうのはいいんだけど、敗れた人とドライに別れるっていうのは?それって切り捨ててるみたいで、温かみは感じないな。
ゲイナーがガウリの告白を聞いた後のリアクションがうすいのも、ゲイナーが親の事がどうでもいい感じがした。オチのつけ方はいいんだけど、持って行き方が舌足らずなんだよなー。
うーん。
機動戦士ガンダム00とかに比べると、キャラクターが棒立ちじゃなくてちゃんとし全体で板についた演技を出来ていたり、カット尻とカット頭の動線をつないで、っていう基本は(おおむね)できてるのだけど、作画は負けてるしなあ。キンゲは良いときとダメな時の落差が。
今回の作画的には割とまあ、ナメクジとかカエルとか巨大キングゲイナーとかが肉感的に書かれててメカは面白かった。


この幻覚って、アデットやサラはナメクジやカエルを塩やストローで虐待していたっていうから、罪悪感を見せる幻覚でも在る?
過去のエクソダスとか。ウッブスのエクソダスでのゴレームの虐殺は今回以上だなあ。萬画版ではキッズ・ムントがセントレーガン時代にやった所業らしいが。
ゲイナーがキングゲイナーを見たって言うのは、まあ、主人公が恐れるものは自分だけっていうカッコよさである。罪悪感だとすると、神にも悪魔にもなれるマジンガーZの責任を自覚してる?
でも、ゲイナーが自分のそういう「理性的な無意識」が動かしているであろう幻覚に対して「僕は動物だ!」と、剣豪のような反射神経のみでやっつけるのは爽快!
こういう、キーになるアイディアのシーンは面白いんだけどねえ。


あと、エンペランザはやっぱり後頭部だけが受け付けません。カッコいいのにーッ!初登場でカシマルを撃破するんだけど、キングゲイナーに押さえさせて、逃げたところを撃つって言うのはイマイチ・・・。
「逃げる相手を撃たない主義だったんだがな!」っていうセリフ自体は泣けるんだが。でも、エリアルがあまりにも軽く死んじゃうから・・・。ゲインの悲しみに乗り損ねた。
ブレンパワードだったらケイディですらなし崩し的に仲間になってるというのに。
エリアルはゲインの力を借りようとしたら、ゲインが逆に自分に憧れていたのを知ったとか、ヒョろいゲイナーが立派に戦っているとか言うことで自分を見失ったかもしれないけど、死ぬほどか?
まあ、それまでいろいろあったんだろうけど・・・。どうも流れが。っていうか、引き金として弱いかと。
キンゲ世界の人ってそんなに潔癖だとは思わないんだが。


やっぱ、絶望に効く薬じゃないけど、アイディアよりも「統合性を!」っていう作風が好きなのかも。私って。