玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士ガンダム00 2 06 傷跡

戦闘シーンが少ないからか、全体的に元気が無い。刹那・F・セイエイ藤原啓治との戦いを期待したのにスルーしたし、サジの引き金も来週に持ち越したし。スカッとしないな。
カタロンの基地が襲撃されても名前のある人は死んでないから特に変化は無いし。幼女も死んでないし。
まあ、飢餓感を煽るって言うマーケティングはあるんだが、「今週はこれを見たッ!」っていう満足感がないなあ。まー、Zガンダムみたいにまとめてみたら良いのかしらん?
ティエリア・アーデ沙慈・クロスロードに非建設的なお説教をした。プトレマイオスのベンチの層が湘北バスケットボール部よりも薄い。ガッデム。
設定レベルの因縁が陳列されていて、キャラクターがそれを引きずりすぎていて、ソロシップのクルーに比べると生きる力が足りない。スメラギが倒れたらピーピー言うくせに、砲撃要員も居ないのか。ハロは下手なのか。カタロンの生き残りを収容して使うとか、そう言う生存努力をしろ。ホワイトベースやソロシップならやる。
イデオンのスペース・ラナウェイは地獄そのものだったのに、妙な高揚感はあったよなあ。
ガンダム00には生きるために何でもやると言う獣っぽさが足りない。
一個人であるサジは生きるためにやった事なのに、なんで絶望先生に「万死!」とか言われんといかんのだ。最高責任者のディアナさまですらもっとフリーダムだったぞ。ディアナ様はフリーダムすぎるぞ。っていうか、1000年くらい抑圧されてたんだが。
ティエリアは最近面倒見が良くなったけど、集団の外の人にはすごい感じが悪いのか。女々しいぞ。
でも、アニメを見る中心は女子供だから、女々しい因縁の回想シーンを云々する方が「カミューラ・ランバンの仇だーッ!」よりは人気が出るのかな。
っていうか、イデオンを基準にするなよ・・・。
僕の中で伝説巨神イデオンは4月に見終わったアニメなので、ほとんど現在進行。富野アニメを4年前から集中的に年に3、4本のペースで見てるからなあ。それまでの人生で見てなかったっていうのが日本人として万死に値しますね。
てなわけで、元気が無い。
なんか、ロジックや評価を優先に作ってる感じでウワーーーーーーーーーーッって言うものがないのね。
そりゃ、ガンダムは皆に非難されるって言うけど、わかってんなら非難されないように作るよりは開き直ったら?
あ、そうか。今日はそういう開き直りのアホセリフが伊佐未勇の「乙女だ」しかなかったからか。
来週はもっと「俺がガンダムだ!」「私はブシドーだ!」「私をお父さんと呼びなさい!」「脳量子がイテえよおお」「私はソーマ・ピーリスではない!マリーンシィ・イッサーだ!」「姉さん!」「真実はいつも」「摸擬戦で」「テコでも」「狙い撃つぜ!」「やああってやるぜ!」「ユニバース!」「僕が一番Oガンダムを上手く」「イヌッ!イヌッ!」「マーベラス!」「サラリーマンの履き替えてないくつ下アタック!」とか電波なセリフがいっぱい出たら良いと思いまス。
今回は落ち着いてたので、ガンダムOO本来の魅力であるアホセリフが、高年齢層が視聴する言い訳に過ぎない取ってつけた社会派要素や人間関係に隠れちゃいましたね。



AEUのクジョーさんがユニオンの片桐ビリーと付き合ってたって言うことは、やっぱりソレスタルビーイングが介入する前の世界もそれなりに平和だったんじゃ無いっすかね。
ソレスタルビーイングは搾取された第3世界の意趣返しっていうよりは、学生運動潔癖症の頭でっかちの先進国の極左が自分のトラウマを責任転嫁しておせっかいしてるような感じ?
ソラン・イブラヒムは第三世界の人だけどな。でもなー。第三世界の人への幸せの還元ルートが無いんだよなー。


あと、沙慈・クロスロードをいちびる絶望先生は視聴者に反省を促すメッセージも兼ねてるとしたら気持ちが悪いな。
「戦争してる人は別世界だからというノンポリの考えが殺意になるんだ」とか言葉で言われてもなー。沙慈個人が社会に迷惑をかけるとかお説教をされても、視聴者は「沙慈は口だけでウザクと同じでうぜえ」って思うだけじゃん。
「アジアンの裏切り」と「憎しみの植民星」って言う風に愚民の集団と社会構造自体が殺意に転換して個人が破滅し、集団も自滅するのを見せつけられたほうが、僕は反省しますけど。
無意識の悪意って一般人代表の沙慈の個人の失敗や悪行というよりは、一般人集合が集まってできるものと思うんだが。
アロウズの弾圧を虐殺以外にも企業の利権と労働者の安定、先進国の平和に役に立ってて、特に通報したりしなくても生活してるだけで貧乏人を殺してるって言うほうが実情では?でも、先進国の一般人も生活するためには仕方ないし、他に生きるスキルを持たないように環境的に誘導されてるとか言う面もあるから、ますます悪意は無意識化するんだよな。
今回のお説教では、そういう構造を変えられないティエリアの鬱憤が個人攻撃に向かったようにしか見えない。
そんなに長々とお説教の言葉を紡がなくても、「君はここにいないほうがいい、それだけの事をした。今後は行動を制限させて貰う」って突き放して言う方が大人だしプロだと思うんだが。
ソレ☆スタは今だに素人集団か。
あー、まー、今の人は言葉で言って聞かせないと理解しないのかなあ?あれもコモドア個人が悪いって思う人も居るかもしれんし。福田巳津夫監督も「ニュータイプはダメ!言葉で話し合わないと分かり合えない」って言ってガンダムSEEDを作ったし。あれが分かり合えたかどうかは、僕は対象年齢じゃないから知らんが。
って、それじゃあアニメでやる意味って?テーマが知りたいなら小説でも読んでろ。
まあ、小説だとロボットがあんまり動かんけどな。


でも、まだ3クール目なので、今後またパラダイムシフトして、「ノンポリに説教を垂れる活動家の方が迷惑」っていう風に成るかも知れんが。でも、活動家が迷惑って言うのは2クール目ラストでハッキリしたのに。
こいつらは「歪みの責任を取るために、もっと活動するぜ!」ってなってんのか。そうか。それがソレスタ!